brembo移設&重量測定 | ||
---|---|---|
純正キャリパー…6.6kg | 純正ローター(325×25)…9.0kg | バネ下の軽量化に役立ちますね〜。 |
bremboキャリパー…4.1kg! 軽い!! | bremboローター(320×28)…8.6kg | 見栄えもイイです。(笑) |
323から330Ciに乗り換えるにあたり、ほとんどのパーツは装着したまま売却したのですが 二点、脱着後手元に残したものがあります。 AC-Sのスタビ、そして今回の bremboブレーキシステムです。 ちょうどいい機会でしたので、330Ciに装着する前に重量を計測、 そして装着後、脱着した純正ブレーキと比較してみました。 純正キャリパー+ローター…15.6kg bremboキャリパー+ローター…12.7kg うむむ、さすがはbrembo、やってくれますね〜、かなりの軽量化になります、その差、なんと2.9kg! これは鍛造ホイールと鋳造ホイールの重量差に匹敵しますネ〜。(笑) 逆に言うと330に関しては純正ブレーキもかなり大型化されている、とも理解できますが。 323のブレーキは重量は計測していないものの、かなり小さいモノ(286×22)でしたから。(^^ゞ 実際このクルマに乗り換えて感じたのは足回りのゴツゴツ感もさることながら 323の時にはあまり感じることのなかったドタバタ感だったんですが 要因の一つにはこのブレーキの重量増が少なからず影響しているのかも知れません。 軽量タイヤ&ホイールで武装済み、そして更なるバネ下の軽量化の追求したい、という方は、 あるいは一つの選択肢としてみてはいかがでしょう? もちろん制動力、ブレーキタッチの向上は言うまでもありません。 |