食虫植物 FAQ 日本語版

店頭で売られている食虫植物はどこから来たのですか?

 あなたが推測されるように、店頭で見られるほとんどの食虫植物が、もともとが自生地で違法に採集されたものです。この事はとりわけハエトリグサで言えることです。ノースカロライナ州では自生地での採集に厳しい罰金が科されているのにもかかわらず、そこで操業しているハエトリグサの会社の研究では、ほとんど全てのハエトリグサが自生地で違法に採集されたものだということです。
 その会社は、米国内の育苗業者を通じて非常に大きな取り引きをしており、海外にも多量の植物を輸出しています。私は、自分のところで増殖した植物を売っている全ての育苗業者に謝罪したいと思います。そして、彼らの努力を賞賛したいと思います。悲しいことに、そのようなところは少数です。

S. leucophylla
サ、レウコフィラ
 サラセニアは医薬としての価値が認められているので、トラック何台分もが自生地で採集され、ヨーロッパの製薬会社に送られています。私は、植物から抽出された化合物がどんな効果があるのか知りません。
 幸いなことに、誰もこれらの植物が性欲を促進させる作用があるとは思っていません。もしそうでなければ、これらの植物を採集しろという圧力がもっと強くなることでしょう。バイアグラの効果が、直立するサラセニアに由来するものではないことに感謝しましょう。

 私が推奨する食虫植物の入手先は、価格は高いかもしれませんが、自生地で採集した植物は扱っていません。私は、利益のために自生地での採集に従事している者には我慢がなりません。

S. purpurea
サ、プルプレア

前の項目に移動 英語版 食虫植物 FAQ へ 次の項目に移動

食虫植物 FAQ インデックスページに戻る

bar

このページの最終更新日 : 2000年11月 Original copyright (C) 2000, Barry Rice
Japanese version copyright (C) 2001-2006, JIPS
All images on this page are used by permission of sarracenia.com