食虫植物 FAQ 日本語版

質問 どれくらいの頻度で餌をやったらいいですか?

回答  この質問同様よく聞かれるのが、「食虫植物に餌を与え過ぎてもかまいませんか?」という質問です。

Drosera filiformis
おいしい おいしい!
 はい、では単にあなたが食虫植物に虫を与えると仮定しましょう。既に述べたことですが、食虫植物に餌を与える必要はありません!
 虫などを与えなくても、食虫植物は立派に育ちます。成長が少し遅かったり、種が少ししかできないかもしれませんが、枯れることはありません。
 また、同僚が影でそのことを話題にするほどあなたの家がきれいでない限り、あなたの家にはブヨやゴキブリや蝿など相当数の虫がいて、食虫植物たちの餌になることでしょう。
 それでも餌をあげたいのなら、1週間に 1匹の虫しかあげないというルールを守りましょう。頻繁に餌をあげたいのなら、それだけ食虫植物の数を増やすことです。

 経験を積んだ食虫植物の栽培家なら、私の言うことがきびしすぎると思うかもしれません。そして、もっと頻繁に餌をやってもいいんだと言うべきだと思うかもしれません。
 問題は、ついつい餌を多めにやってしまいがちだということです。私は、長い間餌をやらないで育ててきたハエトリグサに、急にたくさん餌をやってはいけないということを知りました。そんなことをすると何枚かの葉が枯れて、成長の妨げになってしまいます。
 これは他の食虫植物にも起っても不思議ではないと思います。

前の項目に移動 英語版 食虫植物 FAQ へ 次の項目に移動

食虫植物 FAQ インデックスページに戻る

bar

このページの最終更新日 : 2001年05月 Original copyright (C) 2001, Barry Rice
Japanese version copyright (C) 2001-2006, JIPS
All images on this page are used by permission of sarracenia.com