食虫植物 FAQ 日本語版

質問 ハエトリグサのことを教えて!

回答  食虫植物を買ってきたのですね? 素晴らしい! でも、あなたにはちょっと厳しいアドバイスをしなければなりません。
 ハエトリグサに必要な栽培条件を全て満たさなければ、枯れてしまいますよ。葉がしなびて黒くなり、おしまいには芯まで腐ってしまいます。
 そしてもう一つ、心に刻んでおいてください。

 この 「食虫植物 FAQ」 で、ハエトリグサを枯らさないで済む方法を学ぶことはできます。しかし、風変わりで厄介な栽培方法を知ってぞっとするかもしれません。
 何もかもを言われた通り正しくできますか? (普通の園芸植物と同じ方法で栽培したら、絶対に枯らしてしまいます。)
 食虫植物があまり栽培されていないのも、栽培が結構難しいという理由があるからなのです。

VFT
 でもがっかりしないで下さいね。この 「食虫植物 FAQ」 を隅から隅までくまなく読んで、どうしたらいいのかを学べばいいのです。
 Barry Rice さん に寄せられる膨大な数の問い合わせメールの大多数が、この ハエトリグサ に関するものなのです。食虫植物 FAQ の、ハエトリグサ のセクションは あなたのために 作られたのですよ!

 ついでに言っておきますが、この 「食虫植物 FAQ」 の中では、ハエトリグサのことを ディオネア とか ディオネア ムスシプラ (Dionaea muscipula) という風に、学名で呼んでいることもあります。
 この学名を覚えることが、ハエトリグサ (他に、ハエトリソウ、ハエジゴク といった呼び方もあります) に関する最初のレッスンだと思って下さい。

 栽培方法が面倒なのを知ったら、こんな厄介な植物をあなたに売りつけたお店に腹を立てるかもしれません。だまされたと思っても、それはお店の方に言って下さい。私に苦情のメールは送らないで下さいね。(どれだけの数の怒りのメールが来ているのかを知ったら、驚かれることと思います。まるで私が、世界中のハエトリグサの販売を取り仕切っているかのようです。)

前の項目に移動 英語版 食虫植物 FAQ へ 次の項目に移動

食虫植物 FAQ インデックスページに戻る
参考文献
出典:Personal observation

bar

このページの最終更新日 : 2002年04月 Original copyright (C) 2000-2002, Barry Rice
Japanese version copyright (C) 2001-2006, JIPS
All images on this page are used by permission of sarracenia.com