■ 中国茶と雑談のページ ■


■ 過去ログ03 (2000/12/22-2001/02/12) ■


150 Re:> 146 - ご名答
投稿者 :kawa DATE:2001/02/11(Sun) 14:24

お久しぶりです。大連老板さま。

偶然発見されてしまうとは。また、メールいたします。奥様にもよろしくお伝えください。

149 春節も終わりましたね
投稿者 :Cindy DATE:2001/02/09(Fri) 22:47 [ HOME ]

お久しぶりです、おとといの夜は天津は爆竹が
すごかったです。今まで旧正月を中国で経験
したことがないのです、お恥ずかしいことに。
大晦日はもっとすごいのでしょうね!

さて、昨日らんらんさんにお会いしました。
なかなか雅やかなかた、でいらっしゃいました。
またお会いできる機会があればよいのですが
以前も書きましたように子持ちなのでなかなか
自由が効かず昨日お会いできなければ後は
難しいかもと思っておりました。
これからもネット上で、ご指導の程、よろしく
お願い致します。また機会を作って天津にも
いらして下さいませ。

KAWAさま
結局お茶のページは全然更新されてないのですが
掲示板では時々お茶の話題(初心者の部類)を
させてもらってます。私もちゃんと先生について
習ってみたいです。例の映画もなかなか好評な
ようですね。私も見てみたいなあ。

148 初次見面!
投稿者 :まりりん@上海 DATE:2001/02/06(Tue) 22:05

初めまして!たのしいお茶のページ、有り難うございます。上海に来て中国茶にハマッた私ですが今はせっせとお茶やサンに通い、茶器やお茶の種類を広げています。上海は宜興にも近く茶壺が豊富。黄山、西湖にも近いので緑茶が一般ですが、台湾の茶舗も数が増えてお茶を愉しむのには最適の環境なのがウレシイ所です。でも豫園の湖心亭にはちょっとガッカリ。お茶の煎れ方、もう少しなんとかして欲しいもの。以前主人と行った時、ダンナは緑茶を私は烏龍茶を頼んだところ、二人に同じ温度の1つのポットが....。1杯目だけサーブしてくれるのですが非常にシブくて不味かったんです。すっかり観光地化されて歴史もなにも合ったもんじゃ無いですよ。でも雰囲気で3度も行ってしまった私ですが。「青茶辞典」楽しみにしてま〜す。

147 CHIN様
投稿者 :らんらん DATE:2001/02/06(Tue) 02:41

御返事ありがとうございます。
まぁ、夕食でもと思いまして・・・・。

一応、メインは、本業の西冷印社の方
ですから。

御茶の先生に、茶葉博物館の副館長に
紹介状を書いていただき、杭州獅峰茶葉
公司の董事長にアポを取っているので、
いい龍井茶が飲めると思います。
ここは、伝説の明前獅峰龍井茶の会社
だから、その御茶が飲めればと思って
いますが・・・・。

ご都合がよかったら、メールでも下さい。

それでは。

146 ご名答!
投稿者 :大連老板 DATE:2001/02/03(Sat) 19:29

ご推察の通り!
昨日初めて発見しました。
ちゃんと本業がんばれよ!

また、遊びに来てね!(by嫁)

145 だ、大連老板?
投稿者 :chin DATE:2001/02/03(Sat) 01:09

ってもしかして・・・。
私とkawaさんのお師匠であるO先生でしょうか?
ご無沙汰しております。M谷さんはもうバリバリやってらっしゃいます。さっそくかわいがって(笑)頂いてます。詳しくはまた。

ということで、謎の中国人(いい加減苦しい)chinです。週末で久しぶりにゆっくりネットしてます。今日のお茶はわりと安い餅茶と、沈香の安渓鉄観音。先日天福で買った阿里山冬茶は4,5煎目で味が落ちました。高い割に良くなかったです。

さて、らんらんさん、華東ツアーはいよいよですね。20日、21日が杭州ということですが、平日は仕事でご一緒できないかと思います。

龍井の情報についても、私が教えていただきたいくらい(笑)。あのへんは雰囲気の良い場所が一杯ありますので散歩がてら楽しんでください。

お茶はもうすぐ清明節ということで、収穫から1年近くたっていることになります。今はどこで買ってもあまり変わらないと思います。せめて、ちゃんと甕で保存している店で購入されることをお勧めします。

あと、霊隠寺もお見逃しなく!茶葉博物館は休館日を確認したほうが良いです。

それでは、一路順風!!

144 にーはお!
投稿者 :大連老板 DATE:2001/02/02(Fri) 23:36

見つけたぞ!
Chinさん、M谷さんは元気ですか?
Kawaさん、H君は厳しいですか?

143 お帰りなさいませ
投稿者 :銀猫 DATE:2001/01/31(Wed) 16:11

kawaさま、お帰りなさい!
雲南省旅行良いな〜!うらやましい。
「おいしいプーアル」・・・私はまだ味の違いが判るほどプーアル茶は飲みこんでいないので、一回飲んでみたいですねー。
それと「甘い緑茶・蘭貴茶」てどんなのですか?!

142 おひさしぶりです
投稿者 :kawa DATE:2001/01/30(Tue) 21:22

ひさしぶりに更新しました。

雲南省、やっぱりお茶の郷でした。おいしいプーアル茶を手に入れてホクホクです。

これから毎日飲んでいきます。また、プーアル茶に関しては詳しい説明を載せたいとおもっています。その時にはマニアックChinさんお願いします。

閑話休題にちょっとだけ詳しい話を載せておきましたのでお暇なら見てください。

141 我的父親母親
投稿者 :kawa DATE:2001/01/19(Fri) 10:21

感動しました。というか、本当に泣けます。ぜったいにお勧めです。主演の章子怡、すばらしいです。

「青花」が割れてしまうところとか、それを密かに直してくれるお母さんとか。。。でも、やっぱりラスト近くの、あのお父さんを送るところ、で、その後のラスト。。。

これは素晴らしい映画です。本当にお勧めです。暗い映画かと思っていたのですが、そんなことは無い。

中国の映画って実はあまり好きではなくて、そんなに見ているわけではないのですが、中国ベスト映画になりました。中国に居る友達に布教します(^^;)。

PS.渋谷の単館上映しているところって、あのムトゥー踊るマハラジャとかを上映した所ですよね。名前忘れてしまいましたが、あそこはよく行っていました。

140 云南
投稿者 :kawa DATE:2001/01/19(Fri) 04:38

春節を利用して云南に行ってきます。もうちょっと先ですが・・・。云南の画像みたいでしょうか?シーサンバンナには行かないつもりです。行っても母株ってもう枯れてしまってないんですよね?

最近、引越しの準備でとても忙しいです。今も引越しの準備に飽きてカキコしています。

お茶は、現在処分モードに入っている阿里山と毛蟹ばかり飲んでいます。最近、行きつけの御茶屋さんが新しい鉄観音を入荷してたまに飲んでいるのですが、鉄観音を飲んだ後にすぐ、阿里山を飲むと味のギャップに驚いてしまいます。やっぱり、鉄観音って美味しいですね。。。個別に飲むと阿里山も美味しいのですけど、比べてしまうと・・・。まあ、これは個人の好みですけど。

そろそろ、「青茶辞典」を完成させなければいけないと思っているのですが、なかなかはかどらない。。。誰か手伝ってくれ〜〜〜〜〜〜。

139 更新しました
投稿者 :kawa DATE:2001/01/17(Wed) 01:01

茶具小事典をアップしました。間違いがあったら教えてください。

>>銀猫さん

我的父親母親って日本でそんなに人気があったのですか?知らなかった。一応、買っては有るのですが、時間が無くてまだ見ていません。早く見たいな〜。中国語、どれくらい理解できるでしょうか・・・。

138 我的父親母親
投稿者 :銀猫 DATE:2001/01/15(Mon) 17:02

ようやく観てきました。渋谷で単館上映しているんですが、午前中に行ったのに、夕方の回まで満席!
(でも上映までの空き時間にはちゃっかり茶芸館で美味しい阿里山を飲んできました)
映画を観れば、原題に納得!ヘタな日本語タイトルつけなくてもいいのにー、と思います。
はからずも、泣かされました。まったくもって、してやられました・・・・。後ろの方に座っている人は、ずうっと鼻をジュルジュル言わせっぱなし!!
久しぶりに「いい映画観た〜!!」という感じです。
超オススメ!!!

137 緑茶
投稿者 :らんらん DATE:2001/01/14(Sun) 21:48

Kawaさま

龍井茶についてです、一言。
緑茶の場合、高温は禁物です。

経験から80度くらいがいいかと思われます。

グラスを使う場合、3分の1を先に注ぎ、
その後、暫くして、3分の2を注ぎ足す方法
が最も、美味しく飲めるみたいです。

これは、茶壷にも活用できるんでは、ないん
でしょうか?

Chinさま

それと、いつから、杭州に御住まいになられますか?

2月中旬に行こうかと思っていますので・・・。

Cindyさま

17日から、日本ですか、御気をつけて。
いつ頃御戻りになられますか?




136 Re:> 135 - 夜更かしchinです。
投稿者 :kawa DATE:2001/01/13(Sat) 21:48

> 上海では『華中』って全く使わないんです。『華東』という言葉はよく出てきますが。杭州も華東と言ってました。私も来る前は華中だと思ってたのですが。

あぅ、そうだったのね。でもOKです。日本では華中というので華中支店長にしておきましょう。

龍井の淹れ方ありがとうございました。さっそく、試してみます。

明日、友人が茶壷を買うというので付いて行ってきます。また、買ってしまうかも・・・。最近、「花貨」が欲しくてどうしようもない。竹かな・・・。梅かな・・・。やばい、買ってしまいそう。。。

135 夜更かしchinです。
投稿者 :chin DATE:2001/01/13(Sat) 04:03

こんにちは。
今日もお買い物をしていた謎の中国人chinです。
茶壷は買わなかったのですが他の茶具を買いました。
kawaさんご購入の新しい茶壷、なかなか良さそうですね。私もまた一つ購入を検討中です。

> ちがいます。華中です(^^)。華中支店長として、緑茶と茶壷を中心にたくさんレポートを

上海では『華中』って全く使わないんです。『華東』という言葉はよく出てきますが。杭州も華東と言ってました。私も来る前は華中だと思ってたのですが。


> プーアル茶って、どのようにして、どれくらいの温度のお湯を使えば一番おいしく飲めるとおもいますか?

温度については美味しいと思うのなら何度でもいいというのが私の全ての中国茶に対するスタンスです。黒茶は沸騰したてを使いますが、少し温度が下がっても甘味が出てそれなりに美味しいです。

プーアルの餅茶を買うときにはぼられないように気をつけてください。判断の基準になるのは、包装紙の字、印刷具合、茶葉の色・硬さ、そして一番大事なのが飲んでみての味わいです。

> あと、最近は龍井茶を見直しています。龍井茶のおいしい淹れ方も教えてください。ちなみに、茶壷を使っていれる方法を希望です。

龍井の一番良い点は簡単なこと(^^;
ガイ碗にバーンとぶち込んで、上から熱湯を注ぎ、数分待つ!以上!とっても美味しいです。甘味、香り、青茶の鋭いくっきりした味わいに疲れたときは緑茶が一番だと思います。

茶壷を使うのでしたら、大きめの茶壷を使い、湯呑み茶碗のようなものでガブガブ飲むのが間違いなく一番美味しいのみ方です!!工夫茶のような飲み方には向かないと思います。

それではまた。

134 Re:> 132 - ついに
投稿者 :kawa DATE:2001/01/13(Sat) 02:16

> 茶壷を買いました。

おめでとうございます。茶壷、大事にしてあげてください。最近、茶壷にはまりまくっていて感じるのは、本当に身を持ち崩しかねないということです。奥が深いです。

> でも注ぎ口等3点が水平になる形ではないので
> やはり邪道でしょうか?持ち手の部分がちょっと高いので。

いやいや、別に邪道も何もないです。気に入ればそれで良いと思います。注ぎ口の方が、高すぎたり、低すぎたりすると、お茶を注ぐ時に問題になりますが(お茶が蓋からもれたり、出にくかったりします)、取っ手の方が高い分にはあまり問題ないと思います。変な力がかからなければ良いのです。また、作家ものでも、水平になっていないものはあります。形によっては。なので、あまり気にしなくて良いと思います。

> 主人に中国茶の勉強がしたい、と言うと
> それなら先にもっと中国語勉強しないと、と
> 言われました。その通りです…。

確かに真理をついているかもしれませんね(^^;)。中国でお茶をするには、単語量がものをいったりしますからね。お茶を買いに行っても、マニアックな単語を知っていると、老板も一目おいてくれますし。ふっかけられることも無いですし。

133 Re:> 131 - 上海もやっと寒くなってきました
投稿者 :kawa DATE:2001/01/13(Sat) 01:46

> 謎の中国人、華東支店長(命名ありがとうございます)ことchinです。

ちがいます。華中です(^^)。華中支店長として、緑茶と茶壷を中心にたくさんレポートを送ってください。

本当に、プーアル茶、かなりマニアックになってきましたね。これから期待です。プーアル茶って、どのようにして、どれくらいの温度のお湯を使えば一番おいしく飲めるとおもいますか?私も北京で良さそうなのを買ってみたいので教えてください。

あと、最近は龍井茶を見直しています。龍井茶のおいしい淹れ方も教えてください。ちなみに、茶壷を使っていれる方法を希望です。

それでは、Chinさん、引越し頑張ってください!!

132 ついに
投稿者 :Cindy DATE:2001/01/12(Fri) 15:58

茶壷を買いました。もちろんツウの方から
みれば大したものではないのですが…。
お茶で煮たりして「茶壷迷」さんのところ
を参考に今朝磨いてみたりしました。(笑)
もちろんKAWAさまのところも参考にさせて
頂きました、ありがとうございます。

でも注ぎ口等3点が水平になる形ではないので
やはり邪道でしょうか? 持ち手の部分が
ちょっと高いので。色は気に入っています。
主人に中国茶の勉強がしたい、と言うと
それなら先にもっと中国語勉強しないと、と
言われました。その通りです…。

映画の名前、すみません。銀猫さんのレスで
もうおわかりですね。私も見たいです。


らんらんさん

雪が降ったりしたのできっと天津にはいらっしゃ
らないのかもしれませんね。来週17日のチケット
が取れたので里帰りします。

学生さんでしたか、失礼しました。
中国茶のお勉強をされてるぐらいだからてっきり
お仕事されてる方かと思っておりました。
(学生さんでもそういう方もいらっしゃるかと
 思いますが…)
また機会があればお会いしたいです。
それまでには天津でいい茶館を見つけられれば
いいのですが。

131 上海もやっと寒くなってきました
投稿者 :chin DATE:2001/01/12(Fri) 04:17

こんにちは
謎の中国人、華東支店長(命名ありがとうございます)ことchinです。もうすぐ杭州へ引っ越します。いよいよ中国茶の本拠地に乗り込むわけですね。つまりはド田舎に乗り込むってことなんだけど・・・。

今日は今年初めてお茶を買いに行きました。今日のお目当ては昨日入荷したというプーアルの餅茶です。私は「青印」と「黄印」は持っているのですが、なんと!「赤印」(50年超)入荷ということで行ってきました。試飲して非常に美味しかったので、たぶん偽物ではないと思い、買いました。日本への持ち帰りようです。
他にも「1958」と浮き彫りになっている方形茶や、50年を超えたという「tong形牌」という名牌の餅茶などが入荷していて、眼福&口福でした。全部欲しかったけど「赤牌」ですっからかん・・・。他に一個直径10cmの「柚皮茶」を買いました。これは見た目に良いので飾りようですが・・・。

最近プーアル茶が楽しくてはまっています。古いものになると、まるで鉄観音のような「蘭蜜香」が出てくるような気がします。でも友達に飲ませてもあまり喜んでくれないのが寂しいです。

というわけでプーアル愛好仲間募集ー!ってあんまりいなさそうですね。

それでは

130 旅とは言ってもちょこっと回っただけなんですけど
投稿者 :kawa DATE:2001/01/12(Fri) 03:48

タイトル通り、旅とは言っても、王府井から瑠璃廟、馬連道と回って、良い物は無いかと捜していただけなんです。でも、満足のいく買い物ができました。散財してしまいました。そのうち、またアップします。

ぜひ、今度一緒に、茶具ツアーに行きましょう。

>>銀猫さん

あー、「我的父親母親」だったんですか。まだ見ていませんけど、いろいろと噂は聞いていますし、海賊版VCDが売っているのをよく見かけます。

さっそく、今週末にでも見てみます。それにしても、海外の映画は、元題のまま上映して欲しいと常に思っています。中国語だけではなく、英語でも、北京で欲しい映画を捜す時とても苦労します。

ところで、映画館って、日本ですか?もしかして、日本でそんなに流行っているんでしょうか。うーん、すばらしい。

129 初恋の来た道
投稿者 :銀猫 DATE:2001/01/11(Thu) 22:02

の、原題は「我的父親母親」というらしい・・・。
なんでそれが「初恋の来た道」になるのでしょうね(笑)
この前映画館まで行ったら、最終の回まで満席で入れなかったです・・・。大人気!!うーん、早く観たい!kawaさまはもう観たんでしょうか?

128 最近の御茶
投稿者 :らんらん DATE:2001/01/11(Thu) 12:27

最近飲んだ御茶

「鉄羅漢」、「白鶏冠」、「信陽毛尖」
「羊岩蘭花」です。

最近、緑茶にはまりそうです。
もともと、日本では、緑茶好きなので・・・。

KAWA氏

いいなぁ、茶壷を買いに行く旅・・・。
今度は、誘ってください。


127 Re:> 126 - 新年好!
投稿者 :kawa DATE:2001/01/10(Wed) 01:26

新年好!!銀猫さん

うーん、本当にうらやましい!!私も常々行きたいと思いつつ、時間に追われて実現していません。絶対に行きます、決意しました。西安!!

おっしゃるとおり、旧正月までクリスマスは続きます。すばらしいところに気付かれましたね。でも、クリスマスの英語のつづりがかなりの確率で間違っているというところに気付けばもっと面白かったと思います。中国って奥深いですね(^^;)。

ところで、「春蘭」ですが、私は聞いたことありません。手持ちの資料も見て見ましたが載っていませんでした。ご存知の方はいっらっしゃいますか?

ところで、今日、茶壷を買うたびに出ていたら、知り合いの御茶屋さんの老板にすばらしい「明前龍井」を飲ませてもらいました。

今まで飲んだ龍井の中で一番美味しくて感動しました。龍井茶を見直す一日でした。

それでは、銀猫さん今年もよろしくお願いいたします。

126 新年好!
投稿者 :銀猫 DATE:2001/01/09(Tue) 17:22

って、ちょっと遅いですが・・・。
無事に帰国しましたです。中国はあちこちで今だにクリスマスの飾り付けだったのが印象的。旧正月までそのままなのでしょうか??
西安では兵馬俑を見ました。あの量・・・・。圧倒されました。あんたら、すごいよ!!と心の中で拍手喝采。敦煌では鳴砂山で初日の出・・・マイナス15度で、手袋凍ってました。2001年は中国でキメ!!
良い年になりそうです・・・むふふ。

残念ながら、ツアー参加だったので「お茶屋さん」には結局行けなかったんですが、ホテルの中の土産屋に茶缶が置いてあったので、試しに50g買ってみました。「春蘭」っていう名前のお茶なんですが、どなたかご存知でしょうか〜?!(土産屋が勝手につけてたりして・・・)

北京はどんどん大発展ですね!!日本はこのままじゃー追い抜かれるな・・・などと思ってしまいました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

125 更新しました
投稿者 :kawa DATE:2001/01/09(Tue) 02:21

「初めての養壷実践編2」と「養壷のコツ」を更新しました。

最近、養壷に凝っているんですけど、「これは!!」という革命的な方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?もしいらっしゃったら教えてください。

また、「こんな方法で養壷をしているのを見たけど、これはどうもなぁ〜」という方法を知っている方もいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

>>らんらんさん

「茶杯」の良し悪しってどうやって見分ければ良いのでしょうか?以前、すばらしい物をもっていらっしゃいましたが、最近「茶杯」に興味があり、色々と見てはいるもののあまり分からないというのが実際のところです。

124 Chinさん、Jingziさん
投稿者 :kawa DATE:2001/01/08(Mon) 04:02

お二人とも、新年好!!祝二十一世紀快楽!!

>>Chinさん

すばらしい体験で。。。今度、そのいただき物とやらを見せてください。そうそう、紫砂研究会ですが、値段が高すぎです。良いなと思うのはあったのですが、4000元では買う気も無くなってしまうというもので・・・。

鳳凰単ソウ、いいでしょう?あれ、今まで飲んだ鳳凰単ソウの中でもかなり良いほうです。

年末に北京で茶壷を衝動買いしてしまったのですが、あくまでもお茶を飲む方にこだわっています。というか、こだわりたいです。物に凝る癖があるので、気をつけなければ・・・。

それにしても、このHP、そろそろタイトルを「茶壷迷」(ぱくり)にでも変えなければいけないですかね・・・(^^;)。

>>Jingziさん

昨年はお世話になりました。飲ませていただいた「始めてのお茶」の味は一生忘れません(^^)。

そうそう、日本で買っても安いので、小さ目の専用やかんを買われてはいかがでしょうか?水は水道水でもよいと思いますが、カルキをとばすようにかなり沸騰させた方が良いと思います。ほとんどの青茶は100度くらいの高温でさっと味を出した方が美味しく飲めるので気にせず、ぐつぐつと沸騰させた水道水を使うのが良いと思います。ゴールデンルールですが、水を入れるときに、なるべく空気がたくさん入るように、豪快に入れるとお茶が美味しくなります。

水は大切ですよ。美味しい水とそうでない水とではお茶の味がまったく変わってしまいますから。最近、鉄観音で飲み比べてみて、改めて痛感しました。

PS.養壷はどうですか?輝いてますか?(って、我ながら変な質問です)

123 Re:> 120 - 御茶で、急性胃炎。
投稿者 :kawa DATE:2001/01/08(Mon) 03:42

うわっ、大丈夫ですか?

本当にあるんですね、こういうこと。常々知り合いからは空腹時にお茶を飲むなと言われているんですが・・・。

お体をお大事に。

PS.こちらこそ、また、よろしくお願いします。

122 新年好!
投稿者 :jingzi DATE:2001/01/08(Mon) 01:37

初書き込みになりますが、明けましておめでとうございます。

kawaさん、昨年はいろいろお世話になりました。
おかげさまで、初心者にしてはずいぶんラッキーな環境で中国茶の勉強ができたんじゃないかと思っています。
初めていれるお茶を飲んでもらったことはまだ記憶に鮮明です(笑)。

日本に帰ってきてすぐにお茶をいれてみたんですが、どうも水道のカルキ臭が抜けなくてうまくいれられないでいます。
やっぱりミネラルウォーターでやったほうがいいのかなぁ。やかんは持って帰らなかったので、どうお湯を沸かすのがいいのか迷っています。家のやかん麦茶の匂いがとれないし...。
ガス台を出して、お鍋でやってもいいと思いますか?

みなさん相変わらずお元気でしょうか?
私は明日成人式を迎えます。
でもどうやら雪が降るようです。晴れるといいのにな。

それでは、長々とすみませんでした。
ホームページがんばってください。また北京で。

121 新年初書き込み
投稿者 :chin DATE:2001/01/07(Sun) 21:52

皆さんあけましておめでとうございます。
今年一年飲めるだけ中国茶を飲もう!と決意した謎の中国人chin@上海です。

最近このHPの発展方向がどうやら茶道具方面へ向かっているようで(笑)、いい感じですね。

先日上海にいらっしゃった某有名茶壷系HP管理人さんと骨董屋廻りをして、ずいぶん勉強になりました。ついでに年代物の茶壷も頂きました。骨董は自分で買う気にはならないですが、詳しい人と眺めると楽しいものです。

kawaさん、紫砂研究会では欲しい茶壷が見つからなかったということで残念ですね。確かにあそこは大きな有名作家物中心で、私も含め茶壷入門者&実用派には向かないかもしれません。たまに良い小壺も出ますが・・・。

今日のお茶はkawaさんに頂いた鳳凰単ソウ(美味しい)と、安渓鉄観音、陳年プーアルです。最近は毎日一度はプーアルを飲んでいます。

それではまた。

120 御茶で、急性胃炎。
投稿者 :らんらん DATE:2001/01/06(Sat) 13:50

皆さん、空腹時に濃い御茶(岩茶系)を
飲むのは、注意が必要です。

昨日、初めは、茶酔いかと思っていましたが
後から、胃がむかむか・・・・。

どうしょうもなくなり、病院へ。
結果は、「急性胃炎」、点滴5時間。

皆さんも、くれぐれもご用心下さい。

KAWAさん

ご迷惑をおかけしました。
「2000年秋茶、観音王」
「獅峰龍井」
をいただきました、また、御茶会しましょうね。


119 新年好!!
投稿者 :kawa DATE:2001/01/06(Sat) 06:14

皆さん、明けましておめでとうございます。

上海のバンドで新年を迎え、北京にもどってきました。本当に、上海はとても綺麗で、国際都市だと実感してしまいました。

皆様、21世紀もよろしくおねがいいたします。

>>銀猫さん

中国ツアーはいかがでしたか?実は私もまだ西安に行ったことがないので、ぜひ感想をお聞かせください!!うらやましいです。

>>Chindyさん

今年もよろしくおねがいたします。お茶のページ期待です。天津のお茶情報って今まで見たことも聞いたこともないので、すこしでも情報があると楽しそうです。ところで、天津の元旦はにぎやかでしたか?

>>らんらんさん

年末はとってもお世話になりました。鉄観音、めちゃめちゃおいしかったです。それで、上海で茶壷を色々と探してみたのですが、あまり良いものがありませんでした。Chinさんから教えてもらった紫砂研究会という店にも行ってみたのですが、あるのは大きくて高いものばかりでした。自分用にも買いたかったのですが・・・。時間が無くて他は見れませんでした。申し訳ない。

118 Re:> 112 - 初めまして!1111,踏んじゃった。
投稿者 :kawa DATE:2001/01/06(Sat) 06:05

ZhongShanさん、始めまして!!

ご報告ありがとうございます。私はせっかく中国にすんでいるのだから、なるべくLiveな情報を発信して行きたいと思っています。これからもよろしくおねがいします。

117 Re:> 110 - 中国語!
投稿者 :kawa DATE:2001/01/06(Sat) 06:02

中国語は声調などが難しいので、長い間やればやるほどうまくなる傾向があります。

でも、最初に発音をネイティブの人に習うのがいちばんだと思います。発音と声調さえしっかりしていれば、中国語の8割はマスターしたのと同じだと思います。

116 Cindy様
投稿者 :らんらん DATE:2001/01/04(Thu) 18:01

らんらんは、学生です。
最近は、御家に篭もり気味です。
何しろ、寒いので・・・・。

まあ、「千里香」という御茶の名は、はじめて
聞きますが、新種ですか?

それでは、詳しいことが決まり次第メール
します。

115 謹賀新年
投稿者 :Cindy DATE:2001/01/04(Thu) 15:57

ちょっと遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

銀猫さん

お近くにいらっしゃっているのですね。
もう日本に帰られたでしょうか?
私も雲南で楽しんできました。
また銀猫さんの御感想も楽しみにして
います。


らんらんさん

私が想像していたより早く天津にいらっしゃる
のですね! お仕事がらみでしょうか?
時間が許せばぜひお会いしたいと思います。
とりあえずメールを頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

「千里香」はおいしいお茶を御存知のらんらん
さんのお眼鏡にかなうかどうか、?です。(^^);;
私もらんらんさんにお茶のこといろいろ教えて
頂きたいです!!


KAWAさん

ということで今年もよろしくお願い致します。
(お茶のページ、充実させなくては…)

114 chidy様
投稿者 :らんらん DATE:2001/01/03(Wed) 19:30

おかえりなさい。

「千里香」是非飲みたいものです。

僕も、10日過ぎには、天津に行こうと
思っております。

それでは、また。

113 大陸に伺います!
投稿者 :銀猫 DATE:2000/12/28(Thu) 23:52

明日から北京・敦煌・西安・蘭州ツアーに出発です。
大陸は寒そうですねー!でも楽しみです。
美味なお茶には会えるのか??ドキドキ・・・

それでは良いお年を〜!!

112 初めまして!1111,踏んじゃった。
投稿者 :ZhongShan DATE:2000/12/28(Thu) 08:42

初めまして。九州は北の隅,北九州の住人です。
『1111』,踏んじゃいました。(^^;)
liveの中国茶情報,いつも楽しみにromしてます。
以後請多多関照。

一昨日,深センから天福茗茶の安溪鐵観音を入手。
「これが秋茶なの?!」
袋には何も書いてないし,秋茶は初めて飲むし……。
尤も美味しけりゃ,"没問題”。
お正月はこれで過ごせそうです。
雲南のdian紅,これに惚れ込みそうな今日この頃です。

では良いお年を!!

111 よいお年を!
投稿者 :Cindy DATE:2000/12/27(Wed) 11:19

Chinさん

初めまして、レスをありがとうございました。
明日から雲南省へ行きます。
そうですか、ポーレイ茶などは雲南の特産、
でしたね!! いいのがあれば試してみたいと
思います。紅茶も有名なのですね。
またいろいろ御指導くださいませ。

KAWAさま

例の映画の名前は中国語の題、見かけたのですが
頭に残っていなくて…。またわかり次第お知らせ
します。チャン・イー・モウの作品です。
主人公の女の子は第二のコン・リーか、と
言われています。本人はそう言われるのが嫌
みたいですが…。


らんらんさん

わかりました、いつかお会いできるのを
楽しみにしています。皆さん北京にお住まいで
うらやましいなあ。
天津もよいところですね、物価も安いし治安も
よくて気に入っています。古文化街にもそのうち
行ってみなくては。長男の学校のちかくに
新しめの茶芸館があったりしますので行って
みてもいいかもしれませんね。


銀猫さん

初めまして。私も一時は中国語なんて聞きたくない
っていうときもありまして、あまり上手くなって
ないのですが、NHKのテキストはなかなか
すばらしいと思います。特に発音の解説は日本語
で解り易く書いてありますし。
単語を覚えるという面ではやはり現地でやるほうが
死活問題なので早いかもしれません。(笑)

日本で週一度、中国語を習いに行ってもなかなか
頭に残らなかったのですが、ここに来たら嫌でも
中国語を使うので上達が早いですね。
(って書けるほど上手くないのですが…)


こちらで皆様とお知り合いになれてよかったです。
では少し早いですが皆様、よいお年を!



110 中国語!
投稿者 :銀猫 DATE:2000/12/26(Tue) 11:24

今、NHKテレビの中国語講座でポソポソ勉強してるんですが、これがなかなか・・・。
何か良い上達への道はないものでしょうか。
やはりそちらにお住まいの皆さんのように、現地で「どーしてもしゃべらなくちゃいけない」状態っていうのが一番なのでしょうけど〜。
最近よく中国方面へ旅行するので、日常会話ぐらいできたらなあ、と思っています。

お茶の話じゃなくてごめんなさい(^^;)

109 メリークリスマス2
投稿者 :らんらん DATE:2000/12/26(Tue) 00:20

KAWAさま

アジア村になれば、ご近所ですね。
たぶん、アジア村は、WOWOWは映らな
かったのでは・・・・・・?

CINDYさま

天津には、しばらく行く用事がありません。
行くときには、ご連絡差し上げます。


108 メリークリスマス
投稿者 :kawa DATE:2000/12/25(Mon) 16:44

のお茶は「鳳凰単ソウ」で決定です。最近結構飲んでいます。

>>らんらんさん

WOWWOWが見られるなんてうらやましい・・・。でも、私も来年1月中にアジア村に引越して、見れるようになる予定です。

26日、27日、28日の午後なら時間ができますが、らんらんさんどうですか?

>>sz833さん

はじめまして。これからもよろしくおねがいします。1000人目の書き込みありがとうございます。

すばらしい茶壷を手に入れられたそうで・・・。おめでとうございます。養壷がまた楽しくて・・・。うーん、ハマリングっていう感じです。

>>Cindyさん

「初恋のきた道」って中国語名はなんていうのでしょうか?私、普通のテレビはほとんど見ないので、あまりテレビ事情とかにはくわしくなかったりします。逆に映画はかなり好きで、昨日見た映画もTom Clancyの「Clear and Present danger」(「今そこにある危機」でしたっけ?)で、ハリウッド映画ファンなのです。

HP、期待していたりします。頑張ってください。

>>Chinさん

おひさしぶりです。体調回復おめでとうございます。ところで、あそこで買った「茶杯」とかどうですか?良かったら、私も買いに行こうかと・・・。連絡待ちます。

107 クリスマスのお茶は・・・
投稿者 :chin DATE:2000/12/25(Mon) 15:03

龍井でした(笑)
ということで、謎の中国人chinです。
体調も回復し、昨日は某所でイブを楽しみました。

Cindyさん、こんにちは。
雲南は実は中国茶の宝庫です。
昔から様々な種類のお茶が存在していますが、特に有名なのはプーアルと紅茶です。大理の下関や、シーサンバンナで餅茶やお碗形の茶を作っています。私も近いうちに旅行したいと思っています。餅茶はいつまでも保存できるので、日本へのお土産にもぴったりです。

もうすぐ新年ですね。私は中国で初めての年越しです。来年も美味しいお茶を飲みたいものですね。

ではでは、再見!

106 もう年の瀬、ですね
投稿者 :Cindy DATE:2000/12/25(Mon) 12:32

らんらんさん

近々天津にいらっしゃることがありますか?
その時はぜひお知らせくださいませ。
うちは年末に雲南省へ行く事になりました。
そちらのお茶でお勧めなど御存知でしたら
教えて頂ければ幸いです…。

春節には日本へ里帰りの予定です。
長男は学校がお休みなので少し長居するかも
しれません。


KAWAさん

名前のことは大丈夫ですので、気になさらないで
下さい。私も「鳳凰単叢」を一度飲んでみたい
です…。中国関係の映画なら私は今話題?の
「初恋のきた道」を見たいです。

HP、いつかお茶のページが充実したらぜひリンク
をお願いします。(なかなか皆さんのようには
知識が増えそうにないですが、主婦の目から見た
お気楽な情報、という感じで行きたいと思って
ます、笑)


今日が本クリスマス、ですね。
皆さん、メリークリスマス!

105 青茶三昧
投稿者 :らんらん DATE:2000/12/25(Mon) 03:37

SZ833様

長い間の大陸での御仕事ご苦労様
でした。

無事に、すべての茶壷をお持ち帰りになら
れたみたいで、よかったです。

毎日毎日、壷をかわいがって、いい茶壷に
育っていって下さい。

それでは。

104 1000番目
投稿者 :sz833 DATE:2000/12/24(Sun) 22:37

初めまして、1000番目の来訪者になりました。

実は私はこの掲示板によく書き込みされている
らんらんさんとお会いした事があります。
今月仕事で北京へ行く機会があり、是非茶壺を
購入しようと考えていました。しかしどうやって
良い茶壺を購入しようかと考えていたところ別の
ホームページのらんらんさんの書き込みを見て
大胆ですが直接メールし、無理なお願いを聞いて
いただき素晴らしい茶壺を手に入れる事が出来ました。らんらんさん本当にありがとうございました。
あれから12月16日に帰国し、青茶三昧です。
養壺していくのがこれから楽しみです。

茶天堂さんのホームページは以前から時々拝見させていただいてましたが、私はまだ初心者ですので
なかなか書き込みするまで至りませんでした。
またこれからも時々お邪魔しますのでよろしく
お願いいたします。これからも素晴らしいホームページのご発展を期待しています。


103 夜噺の茶事
投稿者 :らんらん DATE:2000/12/24(Sun) 05:09

KAWAさん

僕は、家で、WOWOWが見れるので、
WOWOW専門です。
後は、日本の映画や話題作や日本ドラマ
ですね。

僕は、親友が香港人や台湾人や華僑なので
普通話が、南方なまりですね。

そうそう、本題ですが、「夜噺の茶会」でも
しませんか?

まぁ、真冬といい、年の瀬といい、いい季節かと・・・・。

年内中に実施したいんですが、都合のいい
日を御知らせ下さい。

それでは。

102 寒いですね
投稿者 :kawa DATE:2000/12/23(Sat) 21:42

皆様、こんばんわ、Kawaです。

青茶辞典をこそこそと少しだけアップしてあります。と言っても写真を載せただけなのですが・・・。

>>Cindyさん

すいません。名前を打ち間違っていました。ChinさんとCindyさんが一緒になって「Chindy」さんになっていたことを深くお詫び申し上げます。

また、お茶情報をHPにアップされる日が来たら、リンクさせてください。

私も中国語で困ることはないのですが、お茶屋さんの老板と話していると、ほとんどが福建出身で、発音が聞き取りにくくて・・・。どの地域の発音でも問題なく聞き取れるようになりたいものです。天津も普通語と声調がけっこう違ったりしますよね。

ああいうのも全部聞き取れるように、勉強しなければ・・・。

>>らんらんさん

私が持っているのはほとんどハリウッドもので。。。逆に聞きたいんですけど、中国の映画でおすすめの物ってないですかね?香港映画の吹替えでも良いのでご存知なら教えてください。


今日は、朝から「鳳凰単ソウ」「阿里山」と飲んでほくほくです。そろそろ、「天福」にでも顔を出してみようかな。あと、先日、知り合いに連れられて「五福茶芸館」に初めて行きました。日本から来た友人を連れて行くのには最適でしょうか。清潔だし、お茶請けも美味しいし。

101 皆様、お元気ですか?
投稿者 :らんらん DATE:2000/12/22(Fri) 13:42

CINDYさん

そうですか・・・・・。
それでは、僕が、天津に行くのが、
CINDYさんが、北京に見えるより、早い
見たいですね。
天津には、日本人会もありますし、天津人
は、親日的で住みやすいと思います。

古文化街には、御茶道具が安く売られて
いますよね・・・。

KAWAさん

御茶会ですか?
まあ、初釜でもやりますかね。
そのときは、是非及びします。
なんか、面白い映画ありますか?
あったら、貸して下さい。