■ 中国茶と雑談のページ ■


■ 過去ログ01 (2000/11/09-2000/11/24) ■


50 ちょっと風邪気味・・・
投稿者 :かおり DATE:2000/11/24(Fri) 20:43 [ ]

こんにちは。
ちょっと風邪気味です。
のどの痛みと鼻グズグズ…
こんなときは中国茶に限りますね。

今晩は,岩茶肉桂を飲んであったまってゆっくりしようと思います。

chinさん
古いお茶,失敗したおいしくないお茶は私は冷茶用やマグカップ用にしています。(冷茶もおいしいのでいれていらっしゃるのならダメですが・・・)

おいしいお茶はおいしくお気に入りの茶壺でいれて,
それ以外は大きなティーポットで大胆にいれて冷やしています。(薄めにいれるのがポイント?)

それでは,また。




49 Chin様
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/24(Fri) 20:42 [ ]

古いお茶は、「養壷」や、冷蔵庫の消臭剤
や、お茶風呂にしたりしてます。
有効に活用しています。

骨董ですけど、古玩城や瑠璃廠には、なか
なかいいものもあると思うんですけど・・・。
まぁ、個人の好みというものがありますから。
比較的物は集まりやすいです。
お店ですから、まあ、ぷらーっと行って、すぐ
老板が見せてくれるとは、思いませんが・・・。
やはり、何回か、通うことが必要です。
骨董市場は、週末のみです。
まあ、たいしたものは、ありません。
一番確実なのは、オークションで、競り落とす
か、文物公司で、しっかりした物を買うこと
です。

上海にも、骨董屋はあったはずですが、
いいものありますか?


また、どんなものが、欲しいのかレスして
もらえば、レスを返します。


48 Re:> 46 - ChinさんとKawaさんへ
投稿者 :chin DATE:2000/11/24(Fri) 18:43 [ ]


こんにちは。
忙しいkawaさんに代わり、しばらくこのBBSの主に(勝手に)なる、謎の中国人chinです。

> 安くて、いいものを探すのは、大変です。
> 古玩城、瑠璃廠や文物公司、骨董市場で、
> 骨董は、手に入れることが出来ます。

瑠璃廠とか古玩城は怖くて買えません。以前物色したときは偽物だらけだったような気がします。骨董市場はどちらですか?土日だけやってるやつですか?

> しかし、「目利き」であることが、重要です。
> 景徳鎮物も、市場にもあります。
> しかし、友諠商店にいいものがあります。

友諠商店は盲点ですね。さがしてみます。
ちなみに上海の友諠商店には7万8千元で顧景舟を置いています。でもおそらく偽物でしょう。100万円の偽物か・・・ふう。

> 福麗徳は、「宜家家居」の前です。
> 最近出来た、お茶市場です。

知らなかった。「宜家」ってIKEAですよね。北京に行く楽しみが一つ増えたなあ。

chinの今日のお茶:
永谷園のお茶漬け・龍井・安渓鉄観音。
安渓鉄観音の古いやつ(春茶あたりかな)、処理に困ってきました。みなさん、美味しくないお茶ってどうしてますか?最初から買わなければいいんですけどね。でも、同じ種類でより美味しいものを買うと前のお茶が色あせちゃって。

それでは

47 格言
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/24(Fri) 13:36 [ ]

日本の格言ですが、いいですか?

僕は、祖母からよくこんな事を言われました。

「茶道楽、食道楽、世上持ちきらず」と。
多分、家の家訓のようなものだと思います。

先祖でも、茶(日本茶道)や食の贅沢を
する人がいて、身代を脅かしたのでしょう。
確実に、この2つを実践している僕にとって、
かなり耳に痛い一言でした。

よかったら、アップしてください。

46 ChinさんとKawaさんへ
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/24(Fri) 13:22 [ ]

Chinさんへ

高級なお道具をお求めですか?
それなら、「遊笛山房」のビギナーの
方にいろいろ、茶具についても、レス
してます。

少し、ここでは、詳しく書くと、骨董となると
完品が少ないです。
しかし、時間をかけ、お金を出せば、茶杯
などは、いいものが手に入ります。
安くて、いいものを探すのは、大変です。
古玩城、瑠璃廠や文物公司、骨董市場で、
骨董は、手に入れることが出来ます。
しかし、「目利き」であることが、重要です。

台湾物は、茶葉市場に、出店が入って
います。
景徳鎮物も、市場にもあります。
しかし、友諠商店にいいものがあります。

福麗徳は、「宜家家居」の前です。
最近出来た、お茶市場です。

また、北京に来れれる日が近づきましたら、
メールでも下さい、是非、ご案内して差し上げます。

Kawaさんへ

茶会ですか?いいですね・・・。
是非、開きたいものです。
是非、ご招待してください。
僕が、いい安渓鉄観音を持っているうちに。
よかったら、メール下さい。

台湾磁気のお店、是非、行きたいです。
よろしくです。

紅茶は、円柱の高さのある壷を使います。
普通の水平壷では、なかなかうまくでません

それでは。



45 Re:> 44 - キーマンですよ
投稿者 :kawa DATE:2000/11/23(Thu) 03:49 [ HOME ] [ ]

> 今日は私もキーマンを買ってみました。たくさん種類があったのですが、キーマンの場合どういう点で値付けが違ってくるのですか?今日は1番高いのと3番目に安いのと2種類50gずつ買ってみたけど。

安いやつは、淹れてみるとすぐに分かります。渋味がですやくなりますし、また、俗に言うスモーキーフレーバーが強すぎてあまり良い香ではありません。

あと、そのうちアップするつもりだけど、キーマンは普通の紅茶よりも量を少なめにして、長い間蒸らす(3分半くらい)のが美味しく淹れられると思います。もしくは、量は一緒にして、2分くらい蒸らすというのも良いと思います。現在、どちらが美味しいか、ひたすら研究中。というのも、キーマンを普通のゴールデンルールで淹れると、渋味が強く出てしまうからです。

> 是非宜しくお願いします。台湾の茶杯はどうもプリント印刷の茶杯が多いので、本当に良いものを探してます。景徳鎮薄胎の小さい茶杯、骨董系で清朝の茶杯等も探してます。

台湾の良い奴は本当に良いですよ。なかなか薄くて。台湾の有名な磁器なんですけど、何ていうのかちょっと忘れてしまいました。また、今度。

骨董系はやはり、liulichangですか・・・。良い物を捜せる眼力があれば、掘り出し物があるかも。個人的には、まだ自信ないですけど。

44 Re:> 43 キーマンですか。
投稿者 :chin DATE:2000/11/23(Thu) 02:07 [ ]


> 最近、美味しいキーマン紅茶を手に入れました。本当に、すばらしい香です。

今日は私もキーマンを買ってみました。たくさん種類があったのですが、キーマンの場合どういう点で値付けが違ってくるのですか?今日は1番高いのと3番目に安いのと2種類50gずつ買ってみたけど。さてどんなもんでしょう。そろそろ紅茶・黒茶用に安い茶壷を別に買いたいなあ。宜興へ買い付け旅行かな。

> そうそう、茶杯でよいものを捜しているのならば、 台湾製の磁器で良いものを売っている店を知ってい ます。また、お教えしますので一緒に買いに行きま しょう。

是非宜しくお願いします。台湾の茶杯はどうもプリント印刷の茶杯が多いので、本当に良いものを探してます。景徳鎮薄胎の小さい茶杯、骨董系で清朝の茶杯等も探してます。
是非情報をお願いします。

ちなみに今飲んでる白hao銀針はあまり口に合わないです。白茶って珍しいので買ってみたんだけど・・・

43 Re:> 42 - らんらんさんへ、他雑感
投稿者 :kawa DATE:2000/11/22(Wed) 22:23 [ HOME ] [ ]

かわです。

最近、美味しいキーマン紅茶を手に入れました。本当に、すばらしい香です。Chinさん、北京に来る時には、差し上げます。

> ところで、福麗徳ってどこらへんにあるのですか?次回北京に行く時に覗いてみたいと思います。また、そこでよい茶舗、茶具の店がありましたら教えて欲しいです。茶具は高級なものを求めてます。

これは、確か、チェーン店でしたよね?違いましたっけ?王府井にあるやつでは・・・。間違っていたらすいません。

そうそう、茶杯でよいものを捜しているのならば、台湾製の磁器で良いものを売っている店を知っています。また、お教えしますので一緒に買いに行きましょう。

ゆうてきさん

鉄観音、秋茶、良い物を以前ゲットしました。香が強くて、すばらしいものでした。本当に、このような良品を安価で手に入れられるなんて、北京は恵まれているとつくづく感じます。北京で茶会、開きたいですね。

42 らんらんさんへ、他雑感
投稿者 :chin DATE:2000/11/22(Wed) 21:30 [ ]

製茶等に関して詳しい事はゆうてきサンのところのが充実しています。荒茶は最後の仕上げをしていない半生のものだと理解しています。鉄観音だと、発酵を終えただけの状態で、色が青く、若い感じです。それはそれで美味しいですが、日持ちがしないかもしれません。

ところで、福麗徳ってどこらへんにあるのですか?次回北京に行く時に覗いてみたいと思います。また、そこでよい茶舗、茶具の店がありましたら教えて欲しいです。茶具は高級なものを求めてます。

話は変わりますが。
今日は久しぶりにいっぱいお茶を買いました。
杭州で龍井と九曲紅茶というマニアックな杭州特産の紅茶を。(今度Kawaさんにもプレゼントします。)
帰りに寄った黄山茶葉店でBiluo春、君山銀針、キーマン、白hao銀針です。

今、Biluo春を飲んでみてます。時期は外してますがさすが二大緑茶のひとつ。柔らかな甘味と美しい見た目にうっとり。




41 Re:> 40 - 北京は恵まれてますね。
投稿者 :chin DATE:2000/11/22(Wed) 21:16 [ ]

こんにちは、謎の中国人chinです。
杭州からかえって来ました。
ゆうてきさん、こんにちは。
最近ゆうてきさんのBBSには御無沙汰です。
(別名ですが。)

> Chinさんの書き込みを見て、なんと、自分の好みに
> 荒茶を焙煎してくれるなんて

これ、上海のあちゃこさんが教えてくださった例の「南香茗茶」です。まだ実際に注文したことはないですが、荒茶があるときには好みの焙煎が可能なようなことを聞きました。秋茶、おいしいですよー。フフ。
この店は安渓から出店してるので、手ごろな価格でよい鉄観音を出してます。

長くなったので次のカキコへ。


40 北京は恵まれてますね。
投稿者 :ゆうてき DATE:2000/11/22(Wed) 15:12 [ HOME ] [ ]

Chinさんの書き込みを見て、なんと、自分の好みに
荒茶を焙煎してくれるなんて、すごいなあとおもい
ました。台北では、それに似た店を贔屓にしていま
すが、東京では望むべくも無く・・・。
それにしても、みなさん、頑張ってお茶探求されて
いますね。私もいつか北京でお茶会をしたいなあ。

おいしい安渓鉄観音の秋茶がほしい、ゆうてきでし
た!

39 Re:> 38 - 今日は高山阿里山茶でした
投稿者 :kawa DATE:2000/11/22(Wed) 02:04 [ HOME ] [ ]

> 今日は,高山阿里山茶を飲みました。

おひさしぶりです、かおりさん。阿里山、おいしいですよね。現在、美味しい阿里山を物色中でして、それを手に入れたら、飲みながら茶葉の感想を書こうかなと計画中です。

> かわいがればかわいがるほど,表情を変えてくれるなんてかわいいですよね。

本当にそうですね。だからこそ、ついついはまってしまうのですが。今、養壷している茶壷がかわいくてしょうがないです。でも、もうすぐ人にとられてしまうのですが・・・。「うーん、元気で風邪ひくなよ〜」っていう感じです(^^;)。

38 今日は高山阿里山茶でした
投稿者 :かおり DATE:2000/11/22(Wed) 01:17 [ ]

こんにちは。
今日は,高山阿里山茶を飲みました。
ここのところ寒くなってきたのでお茶の消費量が増えてきました。

「紫砂壺の効能」のページ楽しく読ませていただきました。
私にとっては,やっぱり「養壺」できることがいちばんかしら。
かわいがればかわいがるほど,表情を変えてくれるなんてかわいいですよね。

37 更新しました
投稿者 :kawa DATE:2000/11/22(Wed) 00:35 [ HOME ] [ ]

「紫砂壷の効能」というページをアップしました。その他、効能を知っている人は連絡ください。

Chinさん、らんらんさん、なかなかマニアックな話を・・・。私は、その辺の話をまったく知りません。また、教えてくださいね。そのうち、「良い茶葉鑑定法」をアップするつもりなので。

先日、ちゃんとした中国茶芸というものを習いました。なかなか、興味深かったです。淹れる方も、飲む方もレベルが高くないと、中国茶芸は成り立たないみたいです。この分野については、そんなに深く掘り下げる気はありませんが(気楽に飲むのが一番)、知識として知っていると良いので、また、関連したページをアップするつもりです。

36 Chinさん
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/21(Tue) 15:06 [ ]

お返事のレスありがとうございます。

また、質問です。「荒茶」というのは、日本
の「番茶」みたいなものですか?

それでは、よろしくお願いします。

35 Re:> 34 - 焙煎?
投稿者 :chin DATE:2000/11/21(Tue) 02:26 [ ]

> 中国茶を焙煎するんですか?
> どういう意味ですか?
> 分からないので、教えて下さい。
> よろしくです。

正確には焙煎なのかどうかは私もわかりません(^^;
乾燥させただけなのかも・・・。

ただ、青茶に限らず中国茶は製茶段階で乾燥させることで独特の風味が出ますよね。で、今飲んでいるお茶は、荒茶では色が緑で清香ですが、加工後は茶色っぽくなり、蜜香になっています。焙煎も乾燥方法の一つとして存在しているらしいです。

詳しいことが分かったらまた書き込みます。

34 焙煎?
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/20(Mon) 23:47 [ ]

Chin様

北京に、いらっしゃるんですね、今は、
本当に寒いです。

中国茶を焙煎するんですか?
どういう意味ですか?
分からないので、教えて下さい。
よろしくです。

日本では、よくお煎茶を、一保堂さんで、
焙煎をしていただいていたんですか?
要するに、ほうじ茶ということです。

33 お久しぶり
投稿者 :chin DATE:2000/11/20(Mon) 14:20 [ ]

こんにちは
謎の中国人chinです。
最近はもっぱら安渓鉄観音を飲んでます。
値段もそれほど高くなく、お店で好みの強さに焙煎をかけてくれます。焙煎きつめもいいですが荒茶もいいですね。
そろそろ久しぶりに北京へ遊びに行く予定なのでその時にでもkawaさんにはお届けしようかな。

らんらんさんこんにちは。
お茶の鑑定法、私も非常に興味があります。馬蓮道は偽物も多いんですね。上海でも良い茶舗は人づての紹介に頼っているのが現状です。

それでは

32 追加
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/20(Mon) 04:01 [ ]

茶葉の等級とか、春茶、秋茶、暑茶の
見分けとか、本物と偽物の見分けとか
です。

31 お返事(鑑定法)
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/20(Mon) 03:56 [ ]

Kawa様

書き込みありがとうございます。
最近、偽物の茶葉が多いんです。
馬連道とか、福麗徳とかに売っているやつ
です。

中国に来て、お茶には、おかげさまで、不自由をしたことがないんですが、味の違いは、
分かっても、茶葉の見分け方となると、分からないんで、勉強してます。

本当の、中国茶は奥深いので、新発見の
連続です。

それでは。

30 Re:> 28 - はじめまして。
投稿者 :kawa DATE:2000/11/20(Mon) 01:40 [ HOME ] [ ]

はじめまして、らんらんさん。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 今、お茶の鑑定法を習っています。

ところで、お茶の鑑定法ってどういうものなのでしょうか?どのような茶葉が高級か、とかですか?ぜひ、知りたいです。教えてください。

29 シムケン同盟
投稿者 :こうたろう ゆみ DATE:2000/11/18(Sat) 09:43 [ ]

はじめまして。シムケン同盟会長のこうたろうとゆみです。
この度は同盟参加ありがとうございます。
早速会員登録させていただきました。
BBSやチャットにも遊びに来てください。
それでは。

28 はじめまして。
投稿者 :らんらん DATE:2000/11/17(Fri) 22:22 [ ]

かわさんへ

僕も北京に住んでます。

今、お茶の鑑定法を習っています。

この前、福麗徳で、茶壷を3つ買い、
今育ててます。

駆け出しですので、いろいろご指導下さい。


27 Re:> 25 - はじめまして。おじゃまします!
投稿者 :kawa DATE:2000/11/17(Fri) 02:18 [ HOME ] [ ]

はじめまして、かおりさん

もう、いつでも来て下さい。この掲示板はタイトルとおり雑談大歓迎です。というか、雑談お待ちしております。これからもよろしくお願いいたします。

> 私も今大切に養壺している茶壺がいくつかあります。
> 1つは今いい感じに変化してきているところです。
> 1つはだいぶ育っています。
> あと2つはまだまだこれからといった感じです。

養壷、良いですよね。本当に底なしの魅力で(^^;)。最近感じるのは、茶壷は結局値段の高い物ではなくて、一番最初に買った物と人からのもらい物が一番大切です。すくすく育ってくれるととても嬉しいものです。

自分の子供の成長を見つめる親の感情はこんな感じなのでしょうか?私にはまだ分かりませんが。

26 Re:> 24 - はじめまして
投稿者 :kawa DATE:2000/11/17(Fri) 02:08 [ HOME ] [ ]

はじめまして、遊笛山房さん

なにをおっしゃいますやら。こちらこそ、よろしくお願いいたします。お茶を買うときには、遊笛さんの茶葉ページをかなり参考にさせてもらっています。

リンクのページも見させていただきました。過分のお褒め、恐れ入ります。

これを書いたらすぐに、遊笛さんのHPのBBSへお邪魔させていただきます。お茶関係、初の他人BBSへの書き込み、どきどきです。

25 はじめまして。おじゃまします!
投稿者 :かおり DATE:2000/11/16(Thu) 11:12 [ ]

はじめまして。かおりです。
とても素敵なホームページですね。
さっそく「お気に入り」に登録してちょくちょく遊びにきます。
私も今大切に養壺している茶壺がいくつかあります。
1つは今いい感じに変化してきているところです。
1つはだいぶ育っています。
あと2つはまだまだこれからといった感じです。
これからもよろしくおねがいします!

24 はじめまして
投稿者 :ゆうてき DATE:2000/11/15(Wed) 16:03 [ HOME ] [ ]

はじめまして。
すばらしい中国茶のサイト、どきどきわくわく
覗かせていただきました。
日本にいると、全然わからない中国茶事情、そ
れを北京からながめられるなんて、なんてうら
やましいのでしょう。今後の益々の充実を多い
に期待しております。

私も蜜蘭香が大好きなので、みなさんのお話、
涎もので読んでおりました。雪片蜜蘭香、なん
て良い名前なんでしょう。頂いてみたいもので
す。

では、引き続き、よろしくお願いいたします。

23 ついつい
投稿者 :kawa DATE:2000/11/14(Tue) 22:03 [ HOME ] [ ]

TO:さんはー氏

そうそう、ついつい北京と同じように広州=広東と、省のなまえと同じと間違えてしまって・・・。悪い悪い。

22 鳳凰単ソウのふるさと
投稿者 :さんはー DATE:2000/11/12(Sun) 23:20 [ ]

鳳凰単ソウ系は広州産ではなく広東省東部潮州の山岳地帯産です。高山茶と言えるのかは知らないのでまた訊いときます。

21 さっそくHPタイトル変更
投稿者 :kawa DATE:2000/11/12(Sun) 22:34 [ HOME ] [ ]

すでに気づかれましたでしょうか?

HPタイトル変わっています。東方茶館というお店が実際に日本にあるという事をネットサーフィンをしていて偶然知りまして、迷惑をかけるといけないので、「茶天堂」に変えました。

意味は、中国語で茶の天国という意味です。HPのタイトルが変わっても、相変わらず私は一応館長だったりします(^^;)。

20 れいほー
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/12(Sun) 22:26 [ HOME ] [ ]

TO:さんはー氏

ついに始めましたか。おめでとう。これで、マニアの道にまっしぐら・・・。底なし沼。きゃー(スクリーム風)。と、広州といえば、工夫茶の故郷。当然、有名な茶葉もたくさんあります。うらやましい。ちなみに北京の最大勢力はジャスミンティー・・・。雪片蜜蘭香、めちゃめちゃ良いって聞いているんだけど。飲んでみたい。これを飲むために広州まで遠征します。

そうそう、一般的に茶葉は厳しい環境(昼と夜の温度差が大きいなど)の方がおいしくなります。だから、高山茶なんかが美味しいんだけど。広州の鳳凰単ソウ系はどういうところで作られているんだろう?あまり、温度差とかがないはずだけど。調べてください。

TO:あおきさん

>そこまでしてもやっぱりおいしくないんですか。
>うーん、じゃあやっぱり私がいただいて...
>(もちろん冗談です。すみません、初対面の方相手にずうずうしくて。)

いや、ありです。おちさんさん、とってもいい人なので送ってくれるはずです。ついでに中国にも送ってね。(もちろん冗談よ)

19 Re:> 17 - 紅茶についてはまだ若輩者
投稿者 :あおき DATE:2000/11/12(Sun) 22:01 [ ]

喉ががらがらと痛いので、このときとばかりになぜか家にある それこそ安物のティーバッグをがぶがぶ飲んで片づけてます。

>(略)
> そうするとさらにおいしく飲めるんですよね。

そこまでしてもやっぱりおいしくないんですか。
うーん、じゃあやっぱり私がいただいて...
(もちろん冗談です。すみません、初対面の方相手にずうずうしくて。)

18 れいほう。
投稿者 :さんはー DATE:2000/11/12(Sun) 19:38 [ ]

こんにちは。
広州在住のさんはーです。
私も工夫茶はじめてしまいました。
館長、このページはすごいですね。勉強になります。chinさんはもっとすごいのですか?

ここは広東省潮州産の鳳凰単ソウのメッカです。
今日も出て来たばかりの新茶、雪片奇蘭香を買い求めてしまいました。
10回くらいは香りが変わらず楽しめます。
鳳凰単ソウは冬茶が一番香りが良いそうです。
もうすぐ最も香りの良い雪片蜜蘭香や雪片八仙が出てくるそうなので楽しみです。



17 紅茶についてはまだ若輩者
投稿者 :おかちん DATE:2000/11/12(Sun) 07:40 [ ]

あおきさん、どーも。
紅茶の入れ方はおっしゃるとおりですね。
TeaBagは後から入れます。
そしてかきまぜない!
ゆっくり3分ほど寝かしてきます。
そうするとさらにおいしく飲めるんですよね。
水が悪いのかな?
というより器の問題が1番でかいと思ってるんですけどね。

忙しいのでどうしてもTeaBagばかりになってますが、
近いうちにちゃんと茶葉買ってこようと思ってます。
結構Harrodsの好きなんですよね。
(ちょっとミーハ−か?)
Breakfastがなかなか良い。
ただ、そこまで買いに行くのが面倒くさい。
車で横通ることはあってもねー・・・
仕事中だから・・・

とりあえず来週末はロンドン行きかな。
田舎にばっかいてもね。

16 Re:> 15 - 行ってきました
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/12(Sun) 01:34 [ HOME ] [ ]

謎の中国人chinさん、こんにちわ。

>さらに「僕プーアルって飲んだことないんです」ってねだったらさらにプーアルを一缶。2両くらい入ってる!!という素敵なお店でした。

うーん、さすが。お願い系も通じるのか・・・。メモメモ。それにしても、青茶はやっぱり鉄観音ですね。なんだかんだ言ってもここに落ち着くのが恐ろしいところです。

ちなみに、「両」とは中国の単位で1両=50グラムです。読み方は「liang3」です。50グラムは、「50克 wu3 shi2 ke4」。

15 行ってきました
投稿者 :chin DATE:2000/11/11(Sat) 21:17 [ ]

こんちは。謎の中国人chinです。
あおきさん、はじめまして。おかちんさん、元気?みぞじすぎさん、大変御無沙汰しております。

さて、さっきまで茶舗に行ってました。今日は日本に送って無くなってしまった道具の補充がメインだったのですが、やっぱりお茶買っちゃった。鉄観音の新茶を二種です。「蜜香」の毛茶と、「清香」のものです。知り合いの紹介だったので、お得意さん価格。で、道具も何個が買ったら、鉄観音一缶おまけしてもらえて、さらに「僕プーアルって飲んだことないんです」ってねだったらさらにプーアルを一缶。2両くらい入ってる!!という素敵なお店でした。
それでは

14 Re:> 11 - ついでに英国紅茶も調べられる?
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/11(Sat) 21:01 [ HOME ] [ ]

> 今飲んでるのは、F&MのRoyalBlendだけど、
> あんまおいしくない。

おかちん、ひさしぶり。で、F&M、最も好きな紅茶の一つです。というか、このブランドが好き。なんというか、高貴なひびきが・・・。それをうまくないと言い捨てるとは。このばちあたりめ。

と、英国紅茶、おかちんが調べて情報ください。中国紅茶以外ではあんまり知らないから。期待、期待。

13 Re:> 11 - ついでに英国紅茶も調べられる?
投稿者 :あおき DATE:2000/11/11(Sat) 16:51 [ ]

立て続けに失礼します。
おかちんさん:
> TeaBag使いまくり。
> 今飲んでるのは、F&MのRoyalBlendだけど、
> あんまおいしくない。

そんな高いものでおいしくないなんてもったいないことを...。(なんなら私がもらいます :-p)

TeaBag をおいしく入れるコツは色々ありますけど、いちばん簡単でいちばん効果がある (その割に知られていない) 方法をひけらかさせてもらいます。それは

「先にお湯を入れて、そこへティーバッグを入れる」

です。決してティーバッグの上にお湯をかけてはいけません。
だまされたと思って試してください。理由は全然わかりませんけど、TeaBag 特有の渋味と色が薄くなって、おいしい苦みと味が出てきます。

12 Re:> 9 - > 8 - キーマン
投稿者 :あおき DATE:2000/11/11(Sat) 13:57 [ ]

どうも、おひさしぶりです。

> 中国の場合、超最高級はほとんどが輸出にまわされたりして市場に出ない事とかもありますので。
なるほど。どこかの漁港と築地の関係のようですね。
ポーレーに限って言えば、現地でおいしく感じるのは食事との関係も強そうな気がします。

> 2、英徳紅茶(ying1 de2)(広東)キーマンについで有名

これ、初耳でしたのでちょっと検索してみました。ふむふむ、なるほど...

東方美人、チェックしてきます。台湾では食事や買い物などでお茶屋さんに3回くらいは行く予定になってます。
お茶リンクも役に立ちました。感謝。

11 ついでに英国紅茶も調べられる?
投稿者 :おかちん DATE:2000/11/11(Sat) 08:07 [ ]

最近ほんと適当にお茶飲んでます。
TeaBag使いまくり。
今飲んでるのは、F&MのRoyalBlendだけど、
あんまおいしくない。
もっとちゃんと選んで買わないとあかんなあ。
その前に茶器買わなだめなんだけど。

10 すごいんじゃん
投稿者 :おかちん DATE:2000/11/11(Sat) 07:59 [ ]

ええがなええがな。
俺も御茶にはまりてえよー。
紅茶でがまんしよか?
といってもそんなのん気に茶しばく余裕もないけどさ。

9 Re:> 8 - キーマン
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/11(Sat) 04:03 [ HOME ] [ ]

本当にお久しぶりです。あおきさん。おこしいただきありがとうございます。

さて、現地だと美味しいかというとそうとは限りません。中国の場合、超最高級はほとんどが輸出にまわされたりして市場に出ない事とかもありますので。でも、超高級品を除けば、一般的には、良い品質の物が日本の3分の1くらいの値段で買えます。旅行のついでに持ち帰るには最高ですね。得した気分になっちゃいます。

紅茶について、ちょっとご紹介を。

1、祁門紅茶(qi2 men2)(安徽)世界三大紅茶の一つキーマン
2、英徳紅茶(ying1 de2)(広東)キーマンについで有名
3、雲南紅茶(yun2 nan2)(雲南)香がとても良い

中国では上記の3つがとても有名な紅茶となっています。ただ、やはり緑茶や烏龍ほど勢力があるわけではなく、中国での地位は低い方です。ので、中国でならかなり安めの値段で良い物が買えます。

台湾で買えるかどうかは・・・。しりません。すいません。台湾ならば、すでにご存知かも知れませんが、東方美人(dong1 fang1 mei3 ren2)というお茶をお勧めします。烏龍の一種ですが、香も味も紅茶ににており、かなりまろやかにでます。特に、私はこのお茶の香がとても好きです。

と、長くなってしまいました。また、今後よろしくお願いします。

8 キーマン
投稿者 :あおき DATE:2000/11/10(Fri) 20:54 [ HOME ] [ ]

私はミーハーものなので、もともとコーヒー党だったのがイギリスに行って以来紅茶党になり、でも中華系のところへ行くと中国茶党になります。やっぱり現地だとおいしいというのはあるのでしょうか。

キーマンとの出会いは Twining の Prince of Wales.
その後、私好みの紅茶にはキーマンベースのものが多いと判明しました。
そこで香港へ行ったとき、お茶屋さんでキーマンはないかと聞いたら通じませんでした。漢字もわからなかったのでそのままあきらめてポーレーを買ってきました。でも日本に帰るとなかなか飲む機会がありません。(同居人達はこの手のお茶が嫌いなので)

あれこれ書きましたが、そんなわけでキーマンのページの充実を楽しみにしています。
今度台湾に行く予定もあるので、ほかの中国茶も勉強しなくっちゃ。

7 Re:> 6 - 好きになるかも
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/10(Fri) 03:01 [ HOME ] [ ]

ミソジスギさん、さっそくのお越しありがとうございます。感謝感激です。

> 今日は初雪でした。月屋でもつ鍋をつつきながら、
> 熱く語る事1時間ほど。かなりお茶に凝ってるな、
> とは感じていたが、こんなに真剣だとは!!

寒い北京で暖かい日本のもつ鍋を食べる、最高ですね。いやはや、つまらない話をしてしまいすいませんでした。あのご飯を食べ終わってからの話は、1時間もしてしまったでしょうか?ほんの10分程度のつもりだったのですが・・・。

といわけで好きになってください。今度いっしょにお茶でも買いに行きましょう。おともさせてください。後悔はさせません。必ずや、茶貧乏への道をたどる買い物ツアーとなるようにセッティングいたしますので。

それでは、また暇などがありましたら、よろしくおねがいいたします。

6 好きになるかも
投稿者 :ミソジスギ DATE:2000/11/09(Thu) 23:01 [ ]

館長殿

今日は初雪でした。月屋でもつ鍋をつつきながら、
熱く語る事1時間ほど。
かなりお茶に凝ってるな、
とは感じていたが、こんなに真剣だとは!!
館長は結構才能が有ることも分かりました。
お茶はチョットだけ興味が有っただけで
普段はコーヒー派な私ですが、
今後時々顔を出させていただきます。

 熱い語りに今日はタジタジだったミソジスギより。

5 最近やばい
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/09(Thu) 18:31 [ HOME ] [ ]

TO:Chin

こちらの、今最高級のお茶は、おとつい衝動買いした50グラム100元の鉄観音。これが、恐ろしく美味しい。でも、上等すぎてそんな簡単に飲めない。お客さま用よ。まさしく茶貧乏への道をまっしぐらさ。

4 第一号ゲストGet!
投稿者 :chin DATE:2000/11/09(Thu) 16:25 [ ]

HP開設おめでとうございます。
養壺がうまく進むかのように、このHPが味わいのある色をもつようになればと良いですね。

以上社交辞令でした。
茶葉と茶壷に首までつかり、一緒に破産しましょう。
今日飲んでるお茶は黄山茶葉店で買った阿里山です。

3 このページの未来予想図
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/09(Thu) 02:28 [ HOME ] [ ]

更新予定ですけど、とりあえず、

1、早いうちにコレクションの茶具画像をすべてそろえる

2、お気に入りの茶具については詳細画面を作る

3、茶壷についてのページを作る

4、友人に頼んで原稿を書いてもらう

5、紅茶のページをちゃんとそろえる

という感じです。乞うご期待!!

PS.昨日ちょっと高めの茶壷をかってしまいました。どんどんお金がなくなっていきます(**)ひぇー

2 掲示板さくせい
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/09(Thu) 02:22 [ HOME ] [ ]

掲示板をつけてみました。ひまな人は書きこみましょう!!。書き込んでください。

中国茶いいですよ〜。日本でも今流行っているらしいですけど。最近日本に行っていないから噂に聞くだけですけど。

質問、提案などなんでもOKです。何でも書き込んでください。

1 HP紹介(テスト)
投稿者 :kawa(管理者) DATE:2000/11/09(Thu) 02:00 [ HOME ] [ ]

お茶のページを立ち上げました。。これからもよろしくおねがいします。

HP管理者:Kawa