Top Page1(紙) Page2(絵の具) Page3(絵筆) Page4(小道具) Page5
 Please select the tab on the page which wants to see.

                                  T o p   P a g e


絵筆 に関してはあまりこだわりはありません。つい最近まではNOUVELという赤い柄の安価な筆を使っていました。これでほんと充分だと思いますが、たまたま買った絵の具のセット(REMBRADT)にセットとして付属していた6号の丸筆(下の写真)がとても使いやすいので、最近はこれ1本だけで全ての作品を描いています。たぶん結構高価な筆だと思いますが、作品の仕上がりにはそれほど影響がないように思います・・・。
   
【筆選び】
1.絵の具を含ませた時、穂先が「ごく細線」が描けるように、よくまとまるもの
2.弾力(コシ)があるもの(根本から”ぐにゃっ”となる筆は描きにくいです)
3.絵の具をたっぷりふくませる事ができるもの
4.手入れが簡単なもの(私は、たぶん高価な筆でも手入れしないと思いますから)

この1〜4の条件を満たしている事が大切です。私は殆ど6号の丸筆1本で描いています

RAMBRANDT 110 PURE RED SABLE - ROYAL TALENS

 Copyright c 2000  Shiro. All rights reserved by ACTFIRST