Top Page1(紙) Page2(絵の具) Page3(絵筆) Page4(小道具) Page5
 Please select the tab on the page which wants to see.

                                  T o p   P a g e


によって「絵」の仕上がりが、ずいぶんとちがうものだと最近特に実感としてよくわかるようになってきました。一番はじめに水彩に関する知識が皆無だった時に、はじめて購入した紙はなんと「KENT紙」でした。そうです、表面がものすごくツルツルなやつです・・・。私は、上質な紙とは表面がなめらかで、ツルツルしているものだと思っていたのです。  その紙でいくら描いても、絵の具がだらだらと流れるだけて、全く思うように描けませんでした・・(笑)。そこで私は、「きっとこれは何か違う・・・」と思い、急遽本屋さんに出かけていき、そこで水彩画にお関する本を立ち読み(?)してきました。 いろいろと読み進めていくうちに「ARCHES」という(この時はこの単語が読めませんでした(ハハッ)・・・・紙が良さそうだという結論に達し、早速購入する事決めました。 現在でも、「ARCHES」をメインに、最近では”発色の良さ”に注目し、店員さん等に相談しながらいろいろと試しています。
銘柄 種 別 発色 波打ち 強度 滲み感 合 計 コメント
ARCHES 300g F4 粗目 BLOC COLLE(左側糊付)
12枚 2600円(216円/枚)
17 乾くと色が若干沈むのが難点であるが、言い方を変えれば落ち着いた感じとも言える。プロ向け
FABRIANO UNO 300g F4 スケッチブック 粗目 
10枚 2300円(230円/枚
16 バランスが非常に良い紙。粗目でも細部まで描き込める。お勧めできる1品
Montval Canson 300g F4 スケッチブック
15枚 1550円(103円/枚)
14 とにかく「発色重視!」という方向け。その発色は魅力的でもある。細密画でもOK
COTMAN 230g F4 スケッチブック
18枚 1200円(66円/枚)
13 滲み止めがやや強いのが私には気になりました。発色はよく、粗いタッチの方向け
WATSON PAPER205 239g F4スケッチブック
15枚 1650円(110円/枚)
12 全てが平均的な紙という印象。プロも幅広く愛用され、初心者にも描きやすい
WHATMAN 185g スケッチブック COLD PRESS
20枚 2200円(110円/枚)
10 気軽に描けるスケッチブックという感じ。マスキングすると紙が傷みやすいのがやや難点
               画材屋さんへのリンク集はこちらです →   http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hayakawa/hlink.htm 
 Copyright c 2000  Shiro. All rights reserved  by ACTFIRST