藤宮博也のお部屋

藤宮くんのお部屋ってとんでもないのよね〜
陰気な部屋の壁にはガイアの記事が沢山、貼ってあって
それを睨みつけながらマシンで身体を鍛えてるの…
変態か、キミは

……て、これはテレビのお話
ここは、藤宮博也をハルの主観で紹介するお部屋です

改心前のお部屋 改心後・変身前のお部屋
改心後変身後のお部屋 49〜51話&Specialのお部屋

3〜4年前の藤宮のお部屋

恋人

ハムスターが恋人。実験用動物の
ハムスターと目が合ってフォーリンラヴ。
リリーと名付けて溺愛。なんだ、こいつ。

稲森博士じゃないのか?
ダニエルやクラウスも違うのか?

ファッション

当時の藤宮君は研究に忙しいせいか
超似合わないものを平気で着ている。
なんだ、あの縞縞のTシャツ。

カラーリングがハムスターぽいので、リリーとペアルックなのかも(んな訳ない)。

悪い癖

何でも試しに削除しちゃうことだ、キミ!

試しに人類、削除するか、フツー。
そこに行きつくまでに他にナニを試しに
削除したんだ。
大好きなハムスターでもやってみたのか?

我夢ちゃんとの出会い

我夢ちゃんは藤宮君に憧れてたらしく、
超キャピキャピ状態で藤宮くんにご挨拶!
ところが藤宮、完全無視でダニエルとだけ
会話してました。我夢の立場は…?

我夢が藤宮を見捨ててなくてよかったよ。

ファッション・その2

クリシスの起動って、我夢ちゃんとの出会いより更に1年前なんですよねえ(?)。

両方とも同じTシャツ着てるよ…。ハムスター色の縞の、へんなの。リリーもいるし。
やっぱりペアルックらしい(ウソ)。

クラウス所有の写真

クラウスがアルケミをやめる前でもって
藤宮がまだ暗くなってない頃に撮影したんだよねえ…。とゆーことはクリシスが出来あがる前でしょ?4年以上まえな訳ね。

どうやら三角関係だったらしい(ウソ)。

改心前の藤宮のお部屋

守りたいもの

地球。
地球の意思で、地球を守るためにアグルの力を授かったと思い込んでいる。その地球の害毒となるのが人間だと信じきっているので、地球上から一掃するつもり。
次の時代を見ることができるのは自分だけだなんて言ったりしてましたが、「あんたも人間でしょうが!自分も消したら?」と日本中で非難続出(ウソ)。玲子にも「勝手に見れば」と見事に切り返され、ムッとしちゃってる姿がプリチー。

守りたい人

守りたい人筆頭はリリー。ハムスターです。
おいおい、ハムスターは人じゃないだろ…とおっしゃる方もいるでしょうが、我夢の「キミにはいないのか?失いたくないが誰も」という問いに、一番に藤宮の脳裏に浮かんだのがリリーだったんだもん…。
あとは玲子と稲森博士でした。
この時、我夢は藤宮の汗臭そうなトレーニングマシンにテープでぐるぐる巻きにされてました。我夢の鼻も曲がってますねえ(うそ)。

彼にとって人間とは

彼曰く
人間は地球にとって、「ガン細胞」、「バイ菌」…消毒が必要だそうです。「人間は汚い」とも言っていた。キミの部屋もキタナイぞ。
こんなこと言っていた罰が当たったのか41話では文字通り「消毒が必要」なお姿でカムバック。瀬沼さんも「うっ」と思ったに違いない。全国の藤宮ファンが涙を流しつつも笑っちゃったシーンだ。…て、笑っちゃったのは、もしかして私だけですか?

守ってくれる人
稲森博士、吉井玲子、我夢ちゃん。
どーも、おねえさまにウケがいいらしい。
彼のファンもおねえさま中心よね★

思わず守っちゃった人
通りすがりの小学女児。バーバリーのプリーツスカートはいてましたね。お嬢様っぽかったよ。でも、お靴がファッションと合ってません。パンツが見えたのも大問題。
これで藤宮ロリ説急浮上(本当)。

彼にとって玲子とは

「テレビのひと」
学者バカの藤宮くんは一般常識系のボキャブラリーが超・貧困らしく、物陰にかくれて玲子に言った呼びかけが「テレビのひとに言っておきたかった」…。大爆笑。
深刻ぶってる世間知らずな坊っちゃん藤宮に「ただの人間」感覚を教え、彼を人間的に成長させられる頼れるオネエサマだ!
自分と心が通じそうな予感がしたのか、これ以降、藤宮は玲子の前に度々参上。

彼にとって稲森博士とは

藤宮の数少ない理解者。才色兼備。
研究の上でも最高のパートナー。
視聴者からみてもベストカップルなのですが稲森博士はどーも、恋愛感情に流されちゃうタイプらしく、間違っていることでも好きな人のしようとしてる事なら手伝っちゃうんだよね。相手の喜ぶ顔見たさに…。
この人に玲子のいい所が加わればねえ。
離れ離れで生活していても、藤宮にとって大きな拠り所だったひと。合掌…。

改心後・変身前の藤宮のお部屋

守るもの

第26話時点では「もうなにもない」
リリーも死んじゃったし、稲森博士も逝ってしまわれたし、玲子のことはクリシス・ショックで忘れたらしい。ラッキー♪…いやいや。

キミが守らなきゃいけないのは、第1に
その綺麗なお肌と美貌ですよ!
36話では身体のダメージは受けてたけど顔にケガがなくて本当に良かった。くれぐれも傷などつけぬようにね、メッシュは許すから。

失いたくないもの

悪夢の第4楽章では玲子を助けながら
(すぐやられちゃった…。倫文なみ)
「もうなにも失いたくない」と言ってましたが、それが玲子を指しているのであれば「なにも」ではなく「誰も」が正しいのでは?
藤宮には人は物並み、ハムスターは恋人。

キミが失ってはいけないのは、第1に
その綺麗なお肌と美貌です!
ヘアブローばかりじゃいけません(笑)。

ニセ稲森博士

破滅招来体が藤宮を再び操ろうとしたときに稲森博士の姿を利用。主に色仕掛け。

初めはコンピュータ・ウィルスになって、次は実体(怪獣の擬態)となって藤宮の前に現れましたが藤宮はダマされませんでした。
なぜなら、そのニセ稲森博士はピップ・エレキバンを貼っていなかったからです(うそ)。
「本物ならピップ・エレキバンを貼ってる筈だ」とは藤宮談。(1000%大嘘)。

この頃の玲子

説教くささ炸裂。

シリーズ冒頭の頃のお化粧のことばっかり気にしてた愉快なネーちゃんがなぜにこんな説教マシンになっちゃったの?

あまりの説教くささに(説教のターゲットは藤宮以外にも拡大中)悪夢の第4楽章では、ニセ稲森博士といっしょに我夢も、「撃つんだ、藤宮」といってますね(うそ)。

柊准将

…お似合いなんですけど(誰とだ…爆)。

面と向かって人をフルネーム呼び捨てする変なヤツ。室内でもグラサン。見えてるのか?

昔の藤宮みたいに自分の信念に縛られている。藤宮がもっと違うアプローチの仕方をすれば少しは違う結果だったかなあ〜。
…て、どんなアプローチだ!何考えてんだ!

45話で藤宮ファンに鼻血をふかせた罪な人

入水事件

全国の我夢ファン、藤宮ファンに鼻血をふかせ、半数を病院送りにした(うそ)事件。
一気にウケくさいキャラに変〜身〜、トゥ!

靴下履いてないし、パンツは履いてたけど、いや、履いてなくてもよかったんだけど、履いてないと何処に脱いできたんだとか大騒ぎになるし、どこに売ってるんだとか思うし……
わああ〜〜、私、なに書いてんだ!

しかしボロボロぶりが凄かった。

41話前半

「天才と気●いは紙一重」を体現した十数分間…。髪は部分的に白くなっちゃってるし…涙、涙、涙!!!

白髪化してる箇所から考えるに、大脳前頭葉が大ダメージを受けているようですねえ。
前頭葉の働きは…と、
知能、記憶、判断、想像、意識的思考…。

つまりオバカサンになり、記憶が混濁して判断力がなくなり、妙な想像に苛まれてちゃんとした思考ができないってコト?
……それってもしかして私のコト?

ファッション

失踪前から着たきりスズメじゃ。
んで、やっと着替えたと思ったらあのボロボロファッション…涙、涙、涙!!!

あのボロ・コート、ホントは黒くて立派なコートだったのだ!しかしあまりの汚さに藤宮も耐えきれず、漂白!しかし漂白剤に酸素系と塩素系があるのを知らず塩素系でやっちゃって、脱色してあの色に!しかも繊維も溶けちゃってあのボロぶりに…(新説)。

ダメじゃん、藤宮〜!ガイアのファッションリーダーなのに〜(←いつ決まったんだ)。

メッシュ

↑の前髪のメッシュの件ですが…
本当に精神的な影響で白くなったの?
それにしてはナンだかヘンな感じ〜〜。

本当は藤宮ったらどっかのベンチで居眠りしちゃって、そしたらそのベンチに
『ペンキ塗りたて』の貼り紙がしてあって
藤宮、平仮名しか読めないじゃん(ウソ)、
だから、わかんなかったんだよ〜。

それで目が覚めると髪に白いペンキが〜
薬品で取ろうとして余計脱色したのかも。
藤宮、超・オバカサン〜〜(笑)
それ見て心痛める人、もっとオバカサン〜

ボロコート

←が原因だとしたら、藤宮がコートを
漂白しようとした(そんな事実はない)理由も自ずと判るとゆーものです。

コートにもペンキが付いちゃったのでした!
藤宮、化学物質には詳しかったけれど
服飾関係、とんと疎かった(笑)
シンナーやベンジンで激しく拭いたり
漂白したりしたもので、立派だった(のか?)コートもボロボロに……

とか言いつつ、本当はゴミ捨て場で
拾ってきたものだったりして(笑)
その方が本当っぽいなあ〜

改心後・変身後の藤宮のお部屋

笑顔

♪ボロは着〜てて〜も心は錦〜♪

41話にして初めて拝めた満面の笑顔!
(クラウス所有の写真でなら見ているが…)
エスプレンダーとアグレイター見せ合って、そんなに嬉しいんかい、あんたらは〜!

あまりの笑顔の麗しさに、瀬沼さん筆頭リザードの皆様が(もういないって!)気絶して波に流されて行ってます(うそうそ)。

納得いかない弱さ

アグルV2がめっちゃめちゃ強かったのは
「アグル復活」のときだけ(ホント)。

その後はボロボロにやられる事が何度もあって、美味しいところをガイアに持っていかれる日々…(T_T)
ヴァージョンアップしたのにどーしてよう!

やっぱ、前半アグルが強過ぎたので後半弱くしたって話(噂)は本当なのね〜(怒)!

49〜51話& SPECIALの藤宮のお部屋

我夢の母・重美

みんなの協力で我夢と藤宮が再び地球の光を受け取るシーンの直前に息子のもとに駆けつけてたね。パパもいた気がするけど、なんだか影が薄くてよく覚えてないよ(こら!)。

我夢の母は遠く千葉の港町から何しに来たのかと思いきや、親指を立てて我夢にサインをだしていました。
「母さんも、その人(藤宮)なら賛成よ」というGOサインですね(うそ)。

よかったね、親公認になって(違うって)。

アルケミ脱退問題

「いままでもずっとそうだったじゃないか、博也」…これはどうゆーことなのでしょう。

実はダニエル、藤宮の脱退届をちゃんと処理するのを忘れていて、藤宮はアルケミに在籍したままなのでした(うそ)。
または藤宮が脱退届をだし忘れていて、自分だけ脱退したつもりでいたのでした。
もしくはダニエルが議長の権限を乱用して、どざくさまぎれに藤宮の脱退の事実をナシにしちゃったか(最有力)…だね。
どれにしたって、あんたらあやしいよ…。

稲森博士のユーレイ

藤宮くんの守護霊となったのか、はたまたプロノーン・カラモスの地縛霊となったのか、
モノホンの稲森博士のユーレイが登場!

もっと驚けよ、藤宮博也!

稲森博士は藤宮に戦い方のヒントを与えに来てくれたのですが、多分に玲子への牽制の意味合いが含まれているのでした(含まれてないって!)。
我夢には取られてもよくても(もしもし)、玲子にはイヤらしい。私もだ(←…)。

アナウンサー玲子

ここのところ藤宮の金魚のフンと化していた(玲子に厳しい私…説教くさい人キライ、ウザい。最初の頃の玲子が好き)彼女。

藤宮が稲森ユーレイ博士のことを嬉しげに(?)話すのをきいて、いろんな意味で「こりゃダメだ」と思ったらしい(てことにしとこう)。

これから先、TV局でのキミの立場はかなりいいものになると思うので、アナウンサーに戻って大正解だと思います。キャリアを磨いていい女になって下さい!説教はやめましょう。