さらば「鈴本演芸場」

鈴本席亭「圓窓はいらない」× だったら × 圓窓「鈴本はいらない」

No 1 こんなことから

文 三遊亭 圓窓


 平成15年5月6日。
 あたしは、落語協会事務局のOより、鈴本席亭の意向を伝え聞きました。
  一、圓窓は病気の上の途中休演が多いので、いらない。
  二、圓窓の落語はわかり易くないので、いらない。
  三、永久にいらないという訳ではないが、今はいらない。


 理由の「一」については、他の寄席へも同様のご迷惑をかけており、重々納得をす
るところですが、「二」「三」については、ちょいとばかり反問をしたくなりました。
 とりあえず、鈴本席亭が「圓窓不要」なら、私も「鈴本不要」と決めました。
 平成15年5月14日。
 鈴本演芸場へ出向き、直接、鈴本席亭にあって、そのことを伝えました。


 今後、圓窓は鈴本演芸場の高座に上がることはありませんが、他の寄席へは今まで
通りに出演をいたしますので、よろしくお願い申しあげます。
 これを機会に、このサイトに「落語論」「寄席論」を書き綴ろうかと思っています。

2003・8・9 UP