コミュニケーションの発達のために


 コミュニケーションの発達を促すために、どのようなことが必要か、まずは、実態把握です。
 下の表はコミュニケーションを「道具的機能」「社会的機能」「個人的機能」の三つの
観点に分けています。
 自閉的傾向のあるお子さんの場合、「3個人的」の「b命名」が他の項目に比べて高いのが特徴です。
 わたしたちが目指すのは、トータルとしてのコミュニケーション能力の発達です。
お子さんのどこが落ちているか、どこがよいか全体像をつかむ上で活用しています。

  ○・・・日常、言葉で発している。
  △・・・言葉で発してはいるが、表現が十分でないため、こちらで意図を読み取る必要の度合いが大きい。
  ×・・・日常、言葉で発していない。
などつけてみるとわかりやすいですよ。

機   能

○△×

1道具的 a物の要求 「お醤油とって。」 、「もっとジュース。」
b援助の要求 履けない靴下を持ち、「靴下はかせて。」 
c許可の要求 「これで遊んでいい?」 
d活動の要求 「ぼく、自転車に乗りたい 。」         
e注意喚起 肩を叩き、「あれ見て。」
f情報収集 「これ、何?」
g好みの表現 「オレンジジュースがいい 。」         
h拒否・拒絶  「やだ」「あっち行って」
2社会的 aあいさつ 「○○君、おはよう。」
b応答 「どういたしまして。」(お世辞に対して)  
c質問 「お名前は?」、「天気は持ちますか?」     
d返答  「それはぼくのだ。どうして持ってるの?」   
e切り出し 「すてきな時計ですね。」
f引き止め 「それでどうしたの?」
g終結 「ではまたね、バイバイ」
3個人的 a感情 「やったあ。」、「もー頭に来た。」       
b命名 「それはきたきつねです」