久々にフリー(たぬ)でも行くかと店に向かうべく、仕事帰りに乗り込んだ電車に珍しく空席があった。

今の客先の最寄り駅である巣鴨から馬場までは10分も掛からないんだが、何となく座りたい気分だったんで座って移動していたら、途中の池袋で乗っていた客の大半が降りた。
端から2番目の席に座っていた自分は、あと2駅だからわざわざ端の席にスライドチーする事も無いかな…って感じだったんだが、前後左右の客があまりにも降りるもんだから絵面的にバランスが悪くなって端に座り直した。

そして次第にドアから新しい客が乗り込んで来る訳だが、何故だか偶然にも?若い女性ばかりがたくさん乗り込んでくる。
たとえ短時間でも若い女の子が横に座る方がいいよなぁ…なんてオヤジじみた事を考えながら、誰が座るんだろうなどと密かに目を配っていたら、何故かそのたくさんの女性陣は自分の前&横を全員素通りし、他の席はほぼ埋まる状態の中、自分の横2席分だけが空席になるという状態になった。

ここで思わず俺は着ていたスーツの臭いを嗅ぎ直して…ってのは冗談だが、それにしても相変わらず運が細いなぁとか考えていたら、発車間際になってダルマみたいな体形の暑苦しいオヤジが息を切らして乗り込んできたかと思うと、まるでオアシスでも見つけたかのような勢いで俺の真横にドスンと座り込んでしまった。

…この流れは3連ラスを引いて万越えの負けになる流れだ。帰ろう。

咄嗟に本気でそう思ったものの、次の瞬間には電車が発車してしまったので帰るに帰れなくなり、横に座ったダルマの横幅占有にイラつきながら馬場に向かう羽目になった。
全く、始まる前から最悪の展開である。

少々前置きが長くなったけど、そんなこんなで見るからに冴えないリーマン2人+若い兄ちゃんという面子で始まった対局。
今日は序盤から配牌運に恵まれ、快調に好形&高打点形で先制リーチを連発して相手を押さえ込み、相手はビビリながらも追いかけリーチをしてきて、当然そんなものは蹴散らせずに刺さりました。

…何か文脈がおかしいですよね。でも恐るべき事に事実だったりするんですよ。例えばこんなのとか。

 ドラ

どうせ俺がアガるんだからリーチじゃなくて最初からロンって発声でもいいんじゃないですか?みたいな聴牌形で、100%自分の和了を信じて疑わなかった訳だが、ここで対面の親が一発目にノータイムで切り出してきた牌が
…まぁどうせ時間の問題だと気を取り直し、改めて自手の得点計算をしながらハズレ牌のをツモ切ったら、何とその親がロンとか言いやがりまして。



「12000」

…ダルマの祟りだ。間違いない。


それでもこの1ゲーム目は頑張って2着で終えたんだけど、その次のゲームになると上家のリーマンに2局連続16000を振り込んでトビラスになってしまった。
1発目の倍満は、9割方染めだと思っていた仕掛けが実はトイトイドラ爆で、多分大丈夫だろうって切った牌でドカン。
2発目は今度こそ染めだったが、既に飛び寸ゆえに後先構わずリーチしていた俺は、どうする事も出来ないままドカン。
…ダルマの(ry

気を取り直して臨んだ3G目は、起親で4000オールをツモる快調な滑り出しだったんだが、ここでまたしてもその倍満リーマンが

 ドラ 以下記憶から削除

なんて形を含んだツモ和了をして倍満親被り。そろそろ勘弁して下さい。

そしてその後は悪いながらも粘りの麻雀で多少盛り返しはしたんだが、途中で集中力の切れを自覚して6Gで終了した。

結果:1−3−0−2

携帯のメモ帳に打ち込んだ成績を見返して、この成績じゃ良くても数千円の負けは固いだろうな…と思いながらカウンターで両替をした。
自分はトビラスの時に万券を出しているので、預かりで出した万券と合わせて、ここでのバックが2万以下だと負けという事になる。

ただ両替が完了するまでもなく、どう見たってカゴの金は2万もない。
カゴ代を除く金額の合計が13900円だったから、やっぱ3000円ちょいの負けか。まぁ、悪いなりによく粘った方かな。

…なんて思っていると、ここで信じられない奇跡が起こった。
カゴにはご丁寧にも「このカゴは3000円相当です」とデカデカと書かれているにも関わらず、何故かメンバーがこのカゴを6000円で計算して「19900円のお返しになります」と来たもんだ。

とは言っても「たぬ」は良く来る店だし世話にもなってるんで、ここは正直に「計算間違ってますよ」とメンバーには伝え…ませんでした。
金を受け取った瞬間に、待合室に掛けてあった上着をちゃんと着込む事もせずにピンボールのように店を飛び出た。

結果:−100

いやぁ、まさか店からこんな祝儀が出るとはなぁ。たぬがドライな店で良かった。
こりゃ悪いなりにも頑張った俺に対する惜敗祝儀なんちて…っていい加減、殴られそうなのでやめときます。

今後しばらくの間は馬場店には行かず、新宿店に行く事にしよう…。


この日記のトップページを開く