このまま放置したらそろそろIDを消されてしまいそうなので、数ヶ月ぶりにネット麻雀の天鳳を再開した。

ただ以前は、鳳凰の東風戦と東南戦をあえて半々ずつくらいの試合数になるように意図的に振り分けて打っていたんだけど、再開後は当面東南戦オンリーで行こうかと考えている。
理由の一つは、単純に東風戦の成績の出来が悪いこと。
「(現時点で)200にも満たない試合数で成績の良し悪しの判断なんてつくわけない」という思いはもちろんあるんだが、あと500ptで7段から降段してしまうという尻に火のついた現状じゃあ、そう呑気な事も言ってられない。

そしてあと一つの理由…その「成績が悪い」という事実が何故なのかを考えた結果なんだが、(自分には)東風戦で速卓はやっぱりキツいという結論に達してしまったから。

鳳凰卓では東風戦は速卓しか立たず、逆に東南戦では非速卓しか立たないのが現状だけど、そもそも何故こういう構図になっているのかが自分にはちょっと理解できない。
むしろ全く逆(東風戦が非速卓で東南戦が速卓)の卓が立つ状態の方が妥当とさえ思えるくらい。

だって東風戦って…ましてや鳳凰卓みたいなシビアな卓での勝負だとなおさら、1回のミスで負けるじゃないですか。
相当な集中力を持って、迂闊な打牌がないよう打たなきゃいけない場所なのに、この制限時間の短さはそれを許してくれない。

過去、当時の東風荘や天鳳の強豪が集まって行われていた「ガチセット」に参加していた時は、(歌舞伎町東風戦ルールで打っていたという事もあって)誰かが仕掛けるだけでも(誰もが警戒心を出すという意味で)面子の空気感が変わるし、それこそ二フーロが二人でもいようもんなら、いくら名の知れた強豪とは言えども相当に慎重にかつ時間を掛けて打牌していた(もちろんそれを咎めるような雰囲気もなかった)。
誰もが、ほんの些細な気の緩みだけで直接の敗因を作ってしまうという事に気付いていた。

でも鳳凰の東速だと、あれこれ考えるヒマもなく速攻でカチカチ言われてしまう。
せいぜい点5のフリーで初心者に毛が生えたような面子相手に打つ時くらいの浅い判断基準で打つしかなくなり、結局一フーロだからと切った牌で3900に刺さったのが命取りで負けたりする。

しかも短い時間制限のおかげで、勝負そのものがものすごく味気なく終わる気がしてしょうがない。
極端な事を書くようだけど、東速で先制されちゃったら細かい事を考える暇がないからベタオリせざるを得なくなり、んで結局はツモられるだけ…みたいなのを繰り返していると、何か配牌に翻牌が2枚以上ある者の勝ちみたいな錯角さえ覚えてしまう。
もちろん実際にはそんな事はないんだろうが、どうしても機械的な打ち方を選択せざるを得ないゆえ、鳳凰の東速には楽しさを見出しにくいというか(単に自分が負け越してるせいもあるがw)、よほど好調でもない限りはすぐ遊びが修行化するような印象が強い。

あと、天鳳は持ち時間の分量そのものがまだ洗練されていないという印象もある。
速卓は基本3秒なのはいいとしても、やはり貯金分はあと2〜3秒は欲しいし、逆に非速卓の基本10秒は長すぎて牛歩気味の相手に当たると少々鬱陶しい。

引き換えアーケードの麻雀ゲームであるMJの持ち時間システムってのは、なかなか良く出来ていると思う。
長考したい時は(相応のマイナスはあるものの)相当ゆっくり考えられるし、逆に速く切れば有利ゆえに全員が極力速く切ろうとするんで、どんなレベルの卓であっても非常に快適に麻雀が打てる。
もちろん、意図的に速く打たせよう&時間を掛けずにクレジットを消費させようとしている業務用ゲームとは単純な比較は出来ないけれどね。

鳳凰卓の東風戦用に「遅卓」でも出来んかなぁ。笑
持ち時間の基本3秒はそのままに、貯金が30秒くらいあるのとか。意外と、どころか相当に面白い気がするんだけどなぁ…。


…あれ、なんか日記が短いな…w
更新頻度から考えて自分で物足りない感じがするんで、ここらで軽くおまけって事で、私の天鳳再開後の間抜け牌譜でもどうぞ。



待ちがよく分からん形で聴牌した。

5200の聴牌だからセオリックにダマかな…とも思ったものの、もしかして5面待ちとかだったら勿体無いと思い、よく考えずにリーチ。
んでリーチしてから落ち着いて、さて待ちは何かなぁ〜とワクワクしながら考えてみたら、

…  しかねーじゃねーかちょっとおい待って下さいお願いしますどうしよう。

って事で頼むから横移動してくれ、流局して5秒フルにガン見されるのだけは勘弁してくれと思っていたら、何と本当に横移動してくれました。
最高や!(…何がだよw)



こちらは別の試合のとある1局。
トップ目だと言うのに後先考えない仕掛けで、とりあえず聴牌した。
さて、あとは気合と根性で を引き揚げるのみ…



ちょっwwwww爆守備wwwwwwww

…ちょっと最近新調したロジクールのマウスが高性能過ぎたようです。
でも言い訳しますけど、これでも私はネット麻雀で切り間違いは滅多にしないんですよ普段は。マジで。

ちなみにこの局は何と を引き戻し、1枚目の画像より遥かに恥ずかしい形テンで強引に終えました。
しかも何とこの画像の試合結果は2試合ともトップと言うね…ホント、麻雀がクソゲーで良かったです。


この日記のトップページを開く