ハンバーガーショップと言えばマック(地元関西風に言えばマクドともマクソwとも言うが)くらいしか行った事が無かった学生時代、たまたま入ったマック以外の店で食べた「それ」の旨さに感動を覚えて以来、もう何年もその店に行くとそればかり食べていたものがある。

そしてそのそれ(…ややこしいw)とは、モスの「スパイシーチリドッグ」だ。

自分の実家の近所とか、学生時代に通っていた学校の周辺にはモスの店舗が無かったんで、おのずと利用する機会は限られてしまっていたけど…就職して東京に引っ越して以来、今の住居から徒歩3分でかつ深夜1時まで営業しているという素晴らしい店舗があるので、食うに困ったらここってなノリでよく使っていた。
30歳を過ぎた今となっては、マックやロッテリアなどは昼飯として食うにも少々しんどい感じになってきたが、モスなら未だに普通に晩飯として充分に機能してくれるので、夜(夜中)に利用する事も多い。

ただモス全体の話か店舗限定の話かは分からないけど、自宅の近所のモスはやたらと商品が売り切れや欠品になる。
スープやポテトの売り切れなんてまだ可愛い方で、ある時などバンズが売り切れて閉店時間前に店じまいした事もあった。
そんな中で一時期、いつ行ってもホットドッグが売り切れているというけしからん状態になった事もあったんだが、そんな時でも他のメニューに寝返るなどの妥協を一切行わず、「あ、無いなら結構です」と言って即座に店を出てしまうほど…それほど自分は、モスに行くとスパチリばかり食っていた。

ところが1〜2年くらい前に突然、スパチリのチリソースがリニューアルされて全くの別物になってしまった。
昔のチリソースは液状に近いサラサラした食感で、その風味と切れ味の良さがいい感じにツボだったんだが…新しいソースは水気が無く、干からびたケチャップ煮みたいなもっさりしたゴワゴワのグダグダのガサガサのボソボ(略 ソースに変わってしまった。

しかも以前は輪切りで乗せられていたハラペーニョが、ご丁寧にも微塵切りで乗せられるようになってしまった。
最初、本当に新人のバイトが間違って勝手に刻んだんじゃないかと思ってしまいましたよ。
こんな余計な事をしてくれたおかげで以前のような「ハラペーニョを噛んだ時の爽快な辛味」が無くなってしまい、モサモサのソースに風味を吸い取られてしまってハラペーニョの味さえしなくなり、スパイシーと言う言葉の響きとは程遠い…まさに「モサドッグ」と呼んだ方がいいような食い物になってしまった。

それでも長年の愛着ゆえか?しばらくはそんな不満も心の奥底に深くしまいつつ食べていたが、今度はとうとうハラペーニョが乗せられなくなり、スーパーで売ってるパックの刺身に付いている山葵みたいなノリで、ハラペーニョソースが別売りされるようになってしまった。

何が悲しくて昔と同じ代価を払って、個包装されたソースなんぞ喜んでかけにゃならんのだ。
これにはいい加減むかついてプレーンドッグに寝返った時期もあったが、やはりこの程度の刺激ではスパチリの代わりは成し得ない。
モスが改心して再リニューアルされる事を期待しつつ、その時を待った。

そして最近(と言ってももう結構経ったけど)、とうとうホットドッグがリニューアルされた。

だが何とバンズもソーセージもサイズが小さくなってしまい、今までの主力商品からサイドメニュー並みの二次的商品に格下げされてしまった。
しかもそのリニューアルの宣伝文句が、

「小腹が空いた時にピッタリ!」

…わしゃソレをメインに食いに来とんじゃボケが。○ね。

っと、多少感情的になってしまったがw しかしこの一連の、スパチリの劣化リニューアル続きは一体何なんだろうか…
これは何某かの高度な陰謀が渦巻いているとしか思えない。
なんか自分が好きだったアイドルが経年劣化で「うわ、オバハ(自粛)」みたくなって行く様を見ているかのようで物悲しい。

とりあえずモスは早急にソースとハラペーニョとソーセージとバンズを元に戻すべき…って、全部じゃねえかこれw
最近は殊更「昔に比べて味が落ちた」と言われる事の多いモスだけど、とりあえず家の近所にあるうちは活躍してくれないと困るんで、味やメニュー体系の建て直しに今一度期待したい。


…つーかフライヤーの故障で油モノ40分待ちとか、漏電で営業途中に閉店とか勘弁して下さいよS店さん。マジで。


この日記のトップページを開く