少し前の話になるけど、実家の近所に住んでいる兄から突然メールが来た。

「(Windows)Vista の documents and settings からデータを取り出したいが、何故かアクセスが拒否される。取り出し方を教えてほしい」

メールを要約すると、上のような感じの内容だった。

兄はもちろん自分がIT業界に勤めている(=PCを使った仕事をしている)事を知っているし、それゆえPCで分からん事がある時に、こういった質問をしてくる事がたまにある。

ただ、はっきり言って俺は Windows Vista なんて物を仕事でも一度も触った事がないし、中身がどうなっているかなんて全然知らん。
ここで自分の同僚とか、同じ業界に勤めている人に同じ質問をしても、おそらくパッと答えられる人はかなり少ないだろう。

と言ってもここで無碍に「知らん」などと返事したりすると、兄夫婦が東京に遊びに来た時に二度と奢りの飯に誘ってもらえなくなりそうなのでw、自分でネットでググったりして Vista の構造を調べて、1時間近く掛かって何とか回答は送った。

これとは別に、最近自分の知り合いから「どらごん君ってSEなんだよね? ちょっとPCで分からない事があるから診てくれる?」とか言われた事があった。

何でもWindowsの調子が悪くて再インストールしたいが、以前に作ったリカバリディスクのイメージが読み込めないとか何とか…。
この時は実際にノートPCを触ってみたものの、もちろん自分が使った事のないライティングソフトで焼かれていて(しかも作業をしたのは知り合いの友人らしく、その友人とは今連絡がつかないとのこと)、画面の指示通りに展開しようとしても何某が無いとか見つからないとか言われて全然進まない。

色々やってはみたものの結局は八方塞がりで、「ちょっと分からないですね〜」なんて返事をしたんだが、ここで相手の反応はと言えば、

(本業なのに何で分からないんだよ、みたいな軽く馬鹿にした口調で)「…出来ないの〜?」

だった。

…あのねぇ、システムエンジニアやプログラマって職業を、PCのトラブルを解決するサポセンスタッフの仕事だと勘違いしないでよ。

この職業はプログラム言語やシステム設計(+営業的・サービス業的要素)のプロであって、パソコン操作のプロではない。
もちろんPCを使って仕事はしているし、PCを触っている時間が長いぶん、多少はPC知識に長けているかも知れない。
もしくはこの職業をしている人間でPCいじりが趣味という人は、他の職業に比べて多いかも知れない。

ただ、だからと言ってPCのトラブル事例を沢山知っていて、それを解決出来る能力があると結ぶには無理がある。
例えは悪いかも知れないけど、相撲取りに上手投げや下手投げのやり方を聞かずに、巴投げのやり方を聞くようなもんだ。
似た共通項とその人の素養である程度は答えられるかも知れんけど、こういう質問をしてくる人は、それくらい畑違いな質問だという認識がまるでない。

いや、そりゃ解決可能な事柄なら解決はしますよ。
でも解決策を自分の知識として持っている事なんてまれで、ほとんどの場合はどうやって解決するのかと言えば…何の事はない、ただ自分で調べるだけだ。
これだけネットが発達した今のご時勢、ほとんどの問題はネットの莫大な情報源から調べたら、最悪でも解決への糸口くらいは見つかる。
そして、その調べ方のコツくらいは…もしかしたら多く知っているのかも知れない。

でもこういう質問をしてくる人たちってのは、何故か自分で調べようともせず、おまけにトンチンカンな方向に向かって「SEだからPCに詳しいんでしょ?」ってノリで、質問という名の調査作業・負荷を掛けてくるから本当にありがたくない。

まぁ最初から「少なくとも自分よりはPCに詳しいだろうから…」てなノリの人とか、少し腰を低めにしつつw 質問してくる人なら、こんな事をガミガミ言う気もないんだけどね。
「お前がやって当たり前」なんてノリで質問してくる奴には、なかなかストレスが溜まる。

という訳でもしIT業界の人間にこういう質問をする事になったら、まぁ、人を選べって事で。笑


この日記のトップページを開く