前回の日記で「今週末は振替休暇で4連休予定」なんて事を書いたんだけど、実際は4連休でなくて、先週の水曜日も急遽休みになって(と言うか上司から「今の(暇な)うちに休んどけ」と半ば強制的に休みを取らされてw)結局は大型連休並みの5連休を取る事になった。

ただ普通なら5連休ともなりゃ、休み前から心は躍りまくりでウヒョヒョーってな気分にもなるものだけど…今回ばかりは少々勝手が違っていて。
タイミングがいいのか悪いのか分からん事に、ちょうど先週の月曜あたりから風邪を引いてしまった。

自分が風邪に罹る場合、ほとんどの場合で傾向的に二つのパターンに分かれる。
一つ目は急に食欲が落ち、悪寒から発熱を起こす重症パターン。2〜3日寝込んでしまう事が多い。
もう一つは熱は出ないものの、喉の痛みから鼻水や咳に移行する軽症パターン。
この場合も心身が辛い事は辛いが、外に出歩けないほど酷い状態にはならない事が多くて、ティッシュは必須になるものの大抵は普通に仕事にも行ける。

今回の症状は明らかに後者で、発熱を起こしたような感覚も無かった。
なもんでまあ1〜2日、家でのんびり休養を取れば回復出来るだろう、つーかせめて週末の土日くらいは健康体で休みを満喫したいぞ…とか何とか呑気な事を考えていたら、何と寝てるだけで5連休が終わってしまった。

たまたま威力の強い風邪だったのか、それとも自分が老けて回復力が衰えただけなのかよく分からんけど、何か今回は妙に…体の至る所に普通の風邪っぽくない異変が起こった。
(…また異変とか辛気臭い話になって申し訳ないw そう言えば異変シリーズ?の日記の残りも近いうちに書きます)

例えば…先週の火曜日一日だけだったが、ものすごい強烈な下痢に襲われた。
ちょっとお下品な話になるけど、ノロウイルスにでもやられたんじゃないかと思うほど(吐き気がなかったのでまあ違うとは思ったが)酷い腹の下し方で、仕事中だってのに10回くらいトイレに駆け込み、トイレから1時間くらい出られなかった時もあった。
トイレを出て洗面所で手を洗ってたら、あっという間に稲妻ヅモが腹に直撃で個室に逆戻りなんて事もあったw。
仕事の狭間で暇なタイミングだから良かったものの、もし客先にでも出ていたらクレーム物だったかも知れない。

そして水曜日〜木曜日は、謎の頭痛と背中の張りがあった。
頭痛もはっきりした頭痛じゃなくて、なんか良く分からんけど重くて違和感がある感じと言うか…あと、ふとしたタイミングでビリッと電気が走るように痛んだりとか(神経痛絡みでこういう頭痛に罹る事はたまにあるが)、とてもじゃないが休みを満喫出来るような状態じゃなかった。

とりあえず頭痛は、クセのある頭痛にもよく効いてくれる事が多いバファリンプラスを飲んで一時的には治まった。
ってそう言や余談だけど、バファリンプラスのあの錠剤の大きさと、コーティング剤の臭さは本当に何とかして欲しい。
実は自分は錠剤を飲むのが非常〜に苦手かつヘタクソで、先制で水だけ全部飲んでしまって錠剤自体をなかなか飲み込めなかったりするんだけどw、そんな自分にとってこのバファリンプラスのドデカイ錠剤を飲むのは相当な試練である。
(薬の効能自体は優れてると思うんだけどね…)

しかもこいつは糖衣錠どころか、つまんだだけで指が臭くなるようなイヤなコーティングが施されていて、口の中で水に少し泳がせただけでどんどん臭い味が広がってしまうから、速攻で飲み込まなければ本気で嗚咽しそうになる。
(…普通の人からすりゃ「何を大袈裟な」ってな話だろうけど、まぁ分かってくれる人もいると信じてますw)

と、少し話が脇道に逸れてしまったけど、兎にも角にも頭痛&バファリンの大きさと闘っている間に休みがどんどん無くなって行った。

土日には落ち気味だった食欲も戻り、ようやく出歩けるくらいには回復したものの…鼻水が止まらないゆえティッシュの必要量が多すぎて、どうにも外を出歩く気力が失せる。
一日で普通にボックスのティッシュ1個分を使ってしまうペースだからどうしようもない。
しかも鼻をかみすぎて、鼻の下の皮膚が切れて出血してしまっている。今や鼻をかむのも一苦労って感じだ。

ただそれもこれもまぁ、忙しい最中にグズグズになりながら仕事する羽目になるよりはマシと思うしかないか…。

…っと風邪ネタで引っ張りすぎて、11日に届いた新しいPCの話を全然書いてなかった。

とりあえず新PC自体は無事にセットアップも終わって、日々普通に電源が切れる生活を送れている。
ただ、前のPCの内臓HDDを繋ぎ直すのに軽く手間取ってしまった。
購入したPCは大手家電メーカーのPCじゃないし、マニュアルやサポートを期待しちゃいかんと理解してはいるものの、それにしても説明書にあまりにも何も書いてない。
本体のカバーを開けようと思っても、開け方の図解などは当然無く、書かれているのは以下の一文だけ。

表tパネルをスライドさせて外します。(原文のまま)

何か韓国にある怪しい日本料理屋とか、海外の有料サイトで日本語を選択して「クレジットカードによって結合しなさい」と言われるのと同レベルだった。
それでも何とか自力でこじ開けて繋いだけどね(逆にそれが出来ない人が買っちゃいかんPCだろうし)。

今度こそ長く使いたいってのもあって奮発して高いモデルを買ったんで、頼むから早々に異常を起こさんでくれよ…。


この日記のトップページを開く