自宅のPCがとうとう臨終を迎えてしまった。

昔…麻雀日記の初期に自宅PCの不調を度々ネタにしていたのと、それに堪忍袋の緒が切れてとうとう「買い換えたぜヘヘイ」ってな日記も書いていたので、昔から日記を読んでいる人であれば「あの時にPC問題は万事解決したんじゃないの?」と思われるかも知れない。

いや間違いなくPCは買い換えたし、買い換えた事でよそ見している間にブルースクリーンになる事もなくなったしw 実に快適なPCライフとやらを送っていた訳ですよ。一年半くらいは。
しかし日頃の行いがよほど悪いせいか、ソ○ータイマー顔負けのタイミングでまたもPCに異変が出始めてしまい、今度は電源が入らない(正確に言うと電源は入るものの、冷却ファンか空回りするだけでウンともスンとも言わない)という珍現象が出るようになってくれまして。
いくら強制終了する事が無くなったっても、終了する前に起動してくれないんじゃどうしようもない。

そして最初のうちは、2〜3回電源を入れ直せば普通に起動してくれていたんだけど、時を追う毎になかなか起動しなくなり…そしてとうとう、100回以上リトライしても(…そこまで諦めない自分の貧乏根性も相当ひどいがw)返事がない、ただのしかばねry状態となってしまった。

しかも最低なのが、この現象ってのが「自分がたまたまハズレの型を引いた」って訳じゃなくて、該当するPCの機種すべてで同じ現象が発生するという…つまり製品として完全に不良品だったと言う有様で。
(「GT4012J 電源」でググると、この日記と同じ現象の記事&購入ユーザの嘆きの声がたくさん出てきますw)

でもメーカーの保証期間(1年)は微妙に切れているし、販売店の延長保証も高くて入らなかったおかげで有償修理以外の対処方法がない。
いくらPCそのものが安価だったとは言え、本当に「何だかなぁ」って気分だ。
二度と、とは言わんが当面は○ートウェイのPCは買わん。

ただ自分も、電源が入りづらくなってからも相当に粘りはしてみた。
よくメッセを立ち上げる人なら気付いたかも知れないけど、一時期自分のメッセが24時間立ち上がりっぱなしだったのは、PCの電源を切らないままにしているから…つまり「電源を切ると次にいつ起動が出来るか分からんから切らなかった」という事になる。

このPCたちあげっぱ状態で本当に一年くらい粘ったんだけど(メッセの件は最近だけだが)、Windowsの自動更新と勝手な再起動には度々泣かされた。
朝、爽やかな気分で起床したら何故かPCもモニタも真っ黒になってて、PCの前で呆然と立ち尽くす事もあった。

しかもあの5分以内に再起動を強制するヤツとか、何度「いいえ」を押しても湧いて出てくる「再起動しますか?」のウインドウとか、MSの再起動好きにはほとほと参った。
何かをアップデートすりゃすぐに再起動を迫ってくるし。こっちは命懸けの再起動だって言うのに。

でもまぁ、そんな苦行もとうとう終わりになるのかなと。
ついに完全に起動しなくなった事だし、ちょうど来週は振替休暇ゲットで4連休予定で、PCをセットアップしたりデータ移行したりする期間としても最適かなと思うので、早々に電源の入るPCを買いに行こうと思ってます。

という訳で、この日記は池袋の漫画喫茶からお送りしました。慣れない姿勢だとちと辛い…。


この日記のトップページを開く