久しぶりにフリーに行ってきた。

ここ数ヶ月は仕事に追われる日々が続き、平日はもちろん休日も出勤する事が多くて「フリーに行く暇があるなら寝る」って状態だったんだが、最近になってようやく「土日は休める」状態にはなってきた。
そこで軽く感覚を取り戻すくらいの気分で、無難に馬場の「たぬ」へ。
ただ昼に寝すぎたおかげで時間のタイミングが合わず、これまた珍しく?深夜に店に行く事にした。

今日は対面に座ったおっさんが全てだった。
ゲームが始まってしばらくした頃、そのおっさんは河に捨てた中が連続で被った時に「オーバーアクション&奇声に近い独り言」というコンビネーションを早々にご披露してくれたんだが、少なくとも自分は感情を表に出すタイプの打ち手は嫌いじゃないし、普通ならここでこのおっさんに軽い親近感を抱くところ。

しかし、何故かこのおっさんから親近感などという感覚はまるで得られなかった。
逆に何かこう、雰囲気全体から人をイラッとさせるものを感じた。
それは単にそのおっさんが、ドランクドラゴンの鈴木を5〜6発殴った後に髪を半分ほど引き抜いたような容姿だったから、という訳でもない(…多少はあるかもw)。
そしてそのファーストインプレッションが正しかった事を、ゲームを進める度に痛感する羽目になる。

5200の点数計算が出来ず、役申告だけ興奮気味かつ嬉しそうに言うのはまだいい。
でも乗っている赤やドラを1枚ずつ「一丁・二丁・三丁!」とか抜かすのはさすがにカチンと来る。
しかもそのおっさんが「リーチ・白」を和了した時など、その時の役申告が「リーハク」ですよ。
リーハクなんて申告する奴初めて見たわ、ってんで最初は軽く面白がっていたんだが、次にまたおっさんが今度は「リーチ・中」を和了した時に「リーチュン」とほざいた時はさすがにイラッと来た。

それでもおっさんが実力通り負けてくれりゃ何て事のない話なんだけど、まあよくありがちな話と言う事で、もちろんこのリーハクオヤジが大爆発。
しかもひどいのが、俺が先制リーチしたら必ずこのおっさんが同順に「うわ、張ってもうた」とか関西弁で独り言をほざきやがるんですよ。
関西人の自分がイラッとくるくらいだから、それこそ他地域出身者だったら卓をひっくり返すかも知れない。
(実際、他に同卓してた連中は皆半ギレで夜中なのに帰って行ったしw…うまく表現できないけど、そういう人を不愉快にさせる要素を持ち合わせていると言うか)

んでそんな不愉快な独り言を言いながら必ず追いかけてきて、宣言牌は必ず通り、俺は必ずその追い掛けに負ける。
それが朝まで続いて、明け方にはもうアホらしくなって怒りなんてどっかに消えてなくなり、抜け殻みたいになって半笑いで打ってましたよわたしゃ。

でも朝5時を過ぎた辺りでようやく盛り返し、トップを取った次の半荘の南3局…ここでようやくミラクルな手牌がやってきた。

 ドラ

点棒状況は、俺が20000点くらいの3着、リーハク鈴木が断ラス、他2人が33000点くらいという状況。
そこで5順目に上の形でテンパイした。

これをダマにしても出所が悪ければ、最悪順位向上出来ないまま終わってしまう可能性もある。
それに自分の捨て牌で中張牌はだけしか切ってないし、曲げても和了牌がスッと飛び出てくる事だって十二分に考えられる。

ここは一気に逆転狙いしかない!と判断して全力リーチと打って出たんだが、これがまたリーチして以降、何故か引いてくるのはワンズばかり。
おかげで河はワンズだらけになり、一色大通し状態になる。

それでもまぁ「なんじゃこりゃ」と悪態はつきながらも、どう見ても全員ベタ降りだし、後は俺がツモるかどうかだけの話。
いい加減「信じるものは救われる」を地で行く展開になってくれ…などと訳の分からん事を考えながら、頭の中でをツモった時の事を何度も想像し、「メンピンツモ一通ドラ3で倍満、倍満、倍満…」と念仏のように唱えていたら、ここでようやくワンズ以外の牌をツモ!



まあどうせ、他は全員ベタオリしてんだから…との自分の思いと被るように、切った瞬間に右側から発声が聴こえた。

「ロン、5200」

…。
な、なんで張ってんだよ。なんで張れるんだよ。なんで張ろうとすんだよ。

つーか何で何のリスクも背負ってない安全地帯野郎に、俺のこの超絶先制デリシャスリーチが負けなくちゃいかんのだ。
あまりにもおかしい。世の中間違ってる。

結果:2−3−3−1 −6700

前にも書いたとおり順位分布だけをみればそんなに悪くないけど、3着でも万点割れの3着とか、1万点台の2着とかもあって素点的には最悪だった。
おまけに全くツモれないもんだから、全体を通して祝儀収入もほとんど無し。
しかも手牌が勝手にチートイになってくれる事ばっかで、仕方なく10回くらいは狙ったものの、ただの1回もテンパイさえせず。
そのくせ下家のメンバーはドラ単のチートイをリーチして簡単にツモって三千六千とか言ってやがるし。
もうちょっと世間の厳しさってものを知った方がいいよ、君。

…つか、どうも深夜のフリーっていい思い出が少ない。やっぱ昼間に軽く打つのが一番かな。


この日記のトップページを開く