天鳳で以前に使っていたIDがいつの間にか消えてしまっていて、新しくIDを取得して打ち始めたのが今年の2月。
ちょうど天鳳に鳳凰卓が出来て間もないくらいの頃だった。

せっかくイチからやり直すんだったらと、1試合目から課金してデータをちゃんと取ってみよう…
過去に東風荘で残した比較的長期の成績があるとは言え、赤入りだとデータや得られる情報が変わってくるかもしれないし、自分の打ち方も変わっているかも知れない。
とか考えつつ最初から相応の緊張感を持って始めたのが良かったのか(それとも布施…じゃなくて課金したおかげ?w)、あっという間に7段&鳳凰卓まで到着してしまった。

そして新しく始める時に、もう一つ実験的にやってみた事があった。
それは、自分のHNを誰にも公開せず(当時細々と書いていたMixi日記内でも公開せず)に始めた事だった。

麻雀日記を書いていたおかげで中途半端にダブリュアールの名前が出てしまい、そして(ありがたい事に)日記を好意的に捉えてくれていた方が多かったおかげか、前のIDでは明らかな誤打やミスをしたと自覚した時でも滅多に叩かれる事も無くて、何となくぬるま湯に浸かってるような気がし始めたのが主な理由だった。
主観的にも客観的にも、(実力向上の為に)自分の実力がどのくらいなのかを再確認してみたかった。

がしかし、鳳凰卓に来る前にあまりに凄い確変が起こったおかげでw 成績が目立ってしまい、HNを公開していないはずなのに「さっき同卓しましたね」とかマイミクの方にいきなり言われたりして、何か嬉しいやら空しいやらで複雑な気分に。
それにそんな「客観的な評価」なんて、そう簡単に得られるもんじゃないって事も改めて分かった。
そしてそれを得ようとしている間に、逆に名前を公開していない事で、本来なら得られたはずの様々な利益をいくつも失っている事に気付き始めた。

何と言うか、ちょっと自意識過剰になっていた所もあったかもなぁ…と反省しつつ。
あんまり小手先の技巧に走らず普通にやればいいかと思い、せっかくこのサイトも新しく作ったので、普通にHNを公開する事にしました。



今月の成績がこれだけクソなのにも関わらず、まだRやptが十分残っている事からも分かる通り? これまで本当に不調が無くて、まさに出来すぎの成績だとは思っている。

ただ自分の中でも「天鳳のルールや制度に合った打ち方」を強く意識するようになったおかげで、以前と打ち方が結構変わったという自覚もある。
過去の麻雀日記や何切るの回答を見ていても「いや、それは押さんぞ」と自分に突っ込みを入れる事も多いし。

どこまでこの好調が維持出来るか分からんけど、とりあえず当面は、俗に言うチャオ回避を目標にやってみようかと思う。
あと公開に合わせて、プロフィールページを少し変えておきました。


この日記のトップページを開く