今日は台風が関東地方に直撃するってんで、社会人の鑑を自負する私はいつもより1時間以上早起きして家を出た。

…なわけがなく、むしろ余裕で寝過ごしました。
時間通り起きた所でもし電車が止まってたら、その瞬間に早起きした私の価値は寝過ごした野郎と同じになる。
超夜型の自分にしちゃ、朝ちゃんと起きるってのはそれだけでもう十分なほど「努力」に該当するからね。うん。

などとクソみたいな屁理屈をこねつつ、半開きの眼をこすりながら電車がまともに動いていない事を期待して、いつもより30分くらい遅れて最寄り駅に向かったんだが…何と恐ろしき西武鉄道、たったの1分たりとも遅れずに運転してやがるじゃないですか。
…自分が作業場に着く頃には当たり前のようにチームメンバーは出社していて、「いやー電車が遅れちゃって…」なんて白々しく言い訳する私を全員がシラーッと眺める…そんな光景が脳裏をよぎる。
10月から新しく入った現場だと言うのに、自身いきなりの求心力低下は避けたい。

しかし池袋に到着する手前で「山手線は現在運転を見合わせております」の車内アナウンスが流れ、とりあえずは一安心…
も束の間、今の作業場が品川だという事を改めて考えてみると、当然の事ながら「…どうやって行くんだ?」という思考が過り出す。

池袋に着き、完全に運転が止まっているJRの改札口を前にしばし検討してみた。
ずっと突っ立ってるのも疲れるだけだし、近所の喫茶店で時間を潰すか…とも思ったが、この状況ならどうせどこも混雑してるだろうし、開いてる店を探すだけでも面倒臭そうだ。
かと言って、4月からまだ半年しか経過していないのに有休残が4.5日しかない自分は「おっと突然の体調不良」も起こせない。

仕方がないんで、地下鉄の路線図を眺めながら…何とか品川へ行く経路を模索してみる。
職業柄、都内であれば大体の場所で仕事をした経験があるんで、大抵の場所なら路線図なんか見なくても行き方を割り出せるんだが、さすがに池袋〜品川をJR以外で移動などというプログレッシブな発想は持った事がないから仕方がない。

なるほど、池袋〜後楽園(丸の内線)・春日〜三田(三田線)・三田〜泉岳寺〜品川(浅草線&京急)で何とか行けるのか。
何で品川に行くのに大手町とか新橋を経由しなきゃいかんのだ、とブツブツ言いながらも、とっくにクソ込みと化した丸の内線に飛び乗る。

ようやく春日まで来て見たものの、こんな所にも振替輸送の影響が及んでいるのか、ホームには人が溢れ返っていた。
しかも電車は混雑で遅延。
10分くらい待ってようやく乗り込めた電車内は、丸の内線よりさらにクソ込み。
ドアから一番遠い、座席のある吊革の位置に立っているというのに、真っ直ぐ立てない。

おまけに途中の御成門で「運転時間調整の為」とか何とかで、また10分くらい抑止を食らう。
乗る時に10分くらい電車が来なかったのに「前に電車が詰まってます」って何なんだよと、気が長い事で知られる自分でもさすがにイライラし始める。
横にいたおっさん会社員も、恐らく同じ会社の若手であろう女子社員に「遅えな、イライラするわ」と当たっている。
女の子は努力して愛想笑いをしつつ、おっさんに別の話を振って間を持たせようとしている。いい子だなあ。付き合いたい。

汗だくになりながらようやく三田に着き、これで最後の乗り換え…と思いきや、浅草線の三田駅には今までで最強の人ごみの山があった。
動きの緩慢なおっさんや動きが定まらないオバハンをはたき落としながら電車に乗ろうとしたら、突然若いリーマンに「この電車って羽田空港行きます?」などと尋ねられた。
過去に川崎大師の近くという、練馬住まいの人間にしちゃ「ちょーっと遠すぎるぜヘヘイ」てな場所で仕事をした事がある自分は、颯爽と「(京急)蒲田で乗り換えたら行けますよ」と答えつつ、壁になっているオヤジに泥臭くエルボーをかませて強引に車内に乗り込む。
わずか二駅の間だけだったが、ここ数年来で一番混雑していたと感じられるほどの車内だった。

ようやく品川に着いた時は、既に時計は11時を回っていた。
3時間近くにも及んだ「立ちっ放し&半軟禁」で棒になった足をひきずりながら作業場に向かうと、入口で偶然リーダーと鉢合わせた。
そして爽やかに「まだほとんど誰も来てないんで、オフィスはガラーンとしてますよ」と言われた。

そして自分より後からやってきた人々は…揃いも揃って全員、目が死んでました。


この日記のトップページを開く