ちょっとした気まぐれ(…と言いつつそこまで適当でもないつもりでいますが)で、新しく日記を始める事にしました。

ただ自分自身の状況とか気持ちの面では、麻雀日記の更新を停止した時と、実はそんなに変わっていません。
この充電期間でスカッと笑える麻雀日記ネタがたくさん出来た!という訳でもないし、仕事中心の生活スタイルとやらも変わっていません。
(この不況のご時世にありがたい話で、先月の勤務時間を数えてみたら約270時間になりました…w)

でも何かこう不思議と、ふとしたタイミングで「やっぱり自分は物を書くことが好きなんだろうな」と思う機会が増えました。
別に大それた出来事があった訳じゃありません。
でも日常的に日記を書かなくなった事で、自分でもよく分らん変化があってそういう感覚にさせられたんでしょう。

それに当然、日記を止めた事でウェブ上での新たなコミュニケーションの機会は大幅に減ってしまったし、オフでどんな人が来るのかとドキドキする気持ちも懐かしいくらいになり…
(別にオフ目的で日記を書いてた訳ではありませんがw)。
そういう刺激もまた少し欲しくなってきたのかな、とか思いながら、ふと気が付いたら今日を迎えた感じです。

今回は、「このサイトについて」というページをあえて作る事にしました。
前まで書いていた日記とのギャップに、失望感を抱かれる事のないよう…
まあ悪く言えばそういう保険的な意味合いが強いんですが、結局は日記が面白くないと始まらないし、最終的にはそれしかないだろうとも思っています。

麻雀日記では「麻雀という共通項があったからこそ読んでもらえた(または評価してもらった)」という思いが私にはあります。
今回、そうでない形にした時に果たして読み手がつくのか…
自分が「ノリピーには失望した」とか言って誰か読んでくれるのか、などと自分でも非常に疑問視するところですがw 今回はそういう意識をしないでどこまで行けるかやってみようと思っています。
そして最終的には「ドラゴンの日記を読んで初めて興味が持てた」という事柄が一つでも出来てもらえれば、と考えています。

そして今回、何でも書いてみるというスタイルに合わせて、初めて真っ当なプロフィールページを作ってみました。
でも何と言うか、改めて自己紹介なんぞを書いてみるとなんか非常にこっ恥ずかしいですね…。
不思議なもので、私は日記以外の普段のコミュニケーションでは、自分の話をするのが好きじゃないタイプなので。
(喋ると話を面白く出来ないんですよね…頭の回転がアレなのもあるしw)
でもまあ今回は、自分の好みとかを知ってもらった方がより読みやすいかな、と思って書いてみました。

あと、過去の日記では遅筆(遅打?)のくせに長文を書きたがる傾向が災いして、更新にメチャクチャ時間を掛けてました。
(一部の短い日記を除いて、大抵は書くのに最低でも一時間半以上掛かってました)
これを今やると間違いなく健康被害にやられてしまうので、この日記では過去の日記よりボリュームを抑え目にしようと思っています。
ただその分、出来るだけ毎日に近い形で更新出来ればいいかなと。


あー、結局ダラダラ長く書いてしまった。細かい話(まだあるんかいw)は、また追々という事にしましょう。


この日記のトップページを開く