実際の更新日とはズレまくりですが、こちらの方がキリが良い気がするので「12月31日付けの日記」として書きます。

このサイトのタイトルにもある通り、特に最初は思いつき程度の適当な気持ちで日記を書き始めてから早2年(と少々)が経ちました。
そしてこの日記を書き始めた当初は考えもしなかった事ですが、この2年で自分と自分周辺の状況が大きく変わってきました。

一つ目は(特に第二)東風荘のユーザ離れによる、パブリックスペースとしての東風荘の価値の低下があります。
過去にも掲示板などで書きましたが、東風荘から人が離れれば離れるほど、東風の話題が中心のこの日記は内輪的な色合いが強くなります。
私は日記をこのような形で一般公開している以上は、一人でも多くの方にこの日記を読んでもらいたいという気持ちが当然ありますし、
多くの方に読まれると言う事は大きなモチベーションの源にもなるのですが、現在はそれが期待できる状況ではなくなったと感じています。
頻繁に日記を更新しなくなった影響もあるんでしょうが、最近のアクセス状況は完全に頭打ちで、正直言って「底が見えた」印象しかありません。

次に、日記の内容そのものについて。
はっきり言ってしまうと、自分が書きたいと思えるような「麻雀に関連する話題」は既にあらかた書き尽くしました。
それは雑感的な内容だけではなく、フリーやセットの日記にしても同じです。
私は自分の日記がマンネリになるのは書き手として嫌なので、これでも可能な限り新しい表現や話の流れを追い求めてきたつもりなんですが、
それもとうとう底が見えてきた感じがあり、しかも内容が二番煎じ的になればなるほど、それに比例して読み手からの反応は鈍くなって来ます。
やればやるほど日記を書くのが難しくなる部分には反比例するその図式は、少なくとも更新のモチベーションを上げる要素にはなりません。

さらにもう一つ、自分個人の環境の変化があります。
一月からついに新しい職場での仕事が始まったんですが、今後の自分の仕事の方向性を決める上で…今は非常に重要な時期にあります。
異なった言い方をすれば、今は仕事で「今までほとんどなかったチャンスを、ようやく掴めるかどうかの瀬戸際にいる」とも言えそうです。

あまりこういう事をしつこく言いたくはないんですが、この日記は私の生活の中で非常に大きな時間的負荷が掛かります。
昔は二日に一回以上の更新を意識していたゆえ、(情けない話ですが)当時は更新に追われて仕事に影響が出た事が何度もあったんですが、
あまりやる気の出るような仕事の機会に恵まれなかった事もあって、当時は仕事のために趣味の時間を削る気になりませんでした。
しかし今では、それがついに逆になってしまいました。


幸か不幸か、私は麻雀無しでは生きていけないほど麻雀好きな人間ではないし、
自分がメンツ集めの音頭を取ってまでセットをやろうとか、他の時間を抑え込んででもフリーに行きたいと思うタイプの人間でもありません。
ネット麻雀がプラットフォームの過渡期で柱不在の状態であり、一時期はやたら開催されていたセット麻雀の予定も一切なく不透明で、
さらに仕事中心の生活に変えて行く事でフリーに行く機会も減るとなれば、ここで書く日記はほとんど何もなくなります。

今回は、あまりに…あまりに状況が揃い過ぎた感があります。
私はやるのかやらないのか、事をダラダラと進めるのが嫌いな性格でもあるし、このタイミングで日記更新を完全に終了させたいと思います。

開設してから2年、一度たりとも2chなどから直リンクを貼られる事も無くw
ここまで平穏無事にやってこられたのも、全ては読み手の皆さんに恵まれたからだと強く思っています。
自宅にネットが繋がって最初にやった事が私の日記を読む事だったと言われたり、また別の方には、この日記を読むのが生き甲斐だとまで
言われた時は、たとえそれが誇張であっても凄まじく嬉しいものでした。今まで日記を書いてきて、本当に良かったと素直に思っています。

ありがとうございました。


-CLOSE-