土曜日から日曜朝にかけての話になるけど、起きたのが夜で暇だったんでw 最近週末に限って深夜営業を始めた「たぬ」へ行って来た。

出掛ける前に店のブログを何気なく読んでいると、何でも最近新しくアルティマ卓(配牌全自動卓)が数台入ったとのこと。
自動卓云々へのこだわりは元々あまりないけど、綺麗な卓で打てるに越した事は無いんで「じゃあアルティマでも拝みに行くか」ってなノリで
初めてこの店の深夜営業中にフリーで行ってみたんだが、卓回しの関係から最後まで旧卓で打つ事になってしまい、やや拍子抜けだった。

今日は1G目の開局早々にチンイツドラ1を和了し、そのまま逃げ切ってトップ終了といういい感じのスタートだった。
それにあからさまな染め手だったのに対して他家は警戒の色が薄いし、こりゃ面子的にも今日は決まったな(笑)って感じだったんだが、
好調なのは最初だけと言う負けパターンの典型みたく、その後は淡々と深夜の修行へと突入するだけだった。

今日は本当に我慢の麻雀だった。
とにかく相手の仕掛けや先制リーチが早くて、しかもその一発目に以降ベタオリが確定する危険牌&孤立牌を掴まされてしまう事の連続…
幸いオリ切れる状況が多かったのは良かったんだが、それでも好配牌や好形の時に限って被先制が多くて、「あと半歩早ければ…」って事ばかり。
これじゃやっぱりジワジワとストレスも溜まってしまう。全然話になっていない形なら、何のガックリ感もなくオリへ向かえるんだけどね。

途中オーラスを4万点で迎えて、やっと久々のトップがゲット出来るかと思った時も、
2着目の親が突然ピンフ赤ドラ2の満貫をアガって、俺を数百点まくって終わったりとかね。そんな上手い具合に逆転手が出来るなよホント。

朝方になってようやくツキ出し、8ゲーム目にしてようやく6万点オーバーの大トップをゲットして一息つけたんだけど、
この店は深夜営業時も朝6時までしか営業していないので、既に5時を回っていたその時で強制終了となってしまった。むう、何と言う不完全燃焼。

結果:2−2−2−2 +1700

この順位分布じゃ2〜3Kはマイナスだろうな…と思いつつ精算をしたんだが、不思議とプラスに終わっていた。
思えばトータルの素点的に見ればプラスだったかも知れんけど、しかし全く勝った気がしない。トップを取ったのが最初と最後だけってのが余計。
ま、最終ゲーム分のトップ賞を店が取り忘れているってのもあるんだけど(この店はG代前払いなんで、卓が割れた時のT賞取り忘れが多い)。


自分にしては珍しく、何か打ち足りない気がしたんでもう一軒フリーに行く事に。まだ寝るには早すぎるし。
って事で渋谷まで足を伸ばして「しぶとん」で久々にフリーを打ってきた。

この店では自分はIDを2個(東風戦用と東南戦用)持っていたんだけど、そのうち片方が「2年以上打っていない」って事で消されてしまっていた。
まぁ飯田橋と違ってこちらは元々ほとんど店に来てなかった上、ろくな成績も残ってなかったんで別に何の支障も無かったし、どうせなんで
消えたついでに両方の成績をリセット(試合数0でR1500に戻す)してもらう事にした。昔と今じゃ、打ち方も変わっている事だろうし。

案内されて卓に着くと不意に「まさかこんな時間にお会いするとは」と声を掛けられる。誰かと思えば、過去にまだ飯田橋東風荘があった頃に
メンバーをされていて、同じくこの店の昔からの客でもあるNさんだった。そう言えば過去、この店で大会があった時も同卓したりしたっけ。
Nさんは麻雀のマナー的な部分においてはほぼ完璧な、模範的な打ち方をする人で、故に非常に礼儀正しい方でもある。これでこの卓は安心だ。

久しぶりにこの店で打ったので役申告を忘れそうになるも(ここの店は点数の他に手役申告(メンピンドラ…など)が義務付けられている)、
打っているうちにこの申告を始めとして、赤無しの実戦麻雀、そしてこの店での対戦相手の感触など…色々と昔の感覚が蘇ってきた。

リニューアルオープンを記念したサービスって事で、今日からすぐ使える1000円分のゲーム券をゲットし、そして飲食代も無料なので
朝飯代わりにカレーを食ってビールを一杯だけ飲んで(さすがにフリーでビールをグビグビ飲む訳にもいかんしw)、充分満喫したところで
ちょっと長時間打ちすぎたせいか少々腰が痛くなってきたのでw、朝10時のメンバーが入れ替わるタイミングでラス半を掛けて終了した。

結果(東風戦):6−2−4−1 R1662(+162)

ゲーム券があったおかげで支出総額は500円で済んだ。やっぱりギスギス感がなく、安く麻雀が遊べるってのはいいね。


-CLOSE-