意気揚々と天鳳を始めて順調に段位をゲットしたまでは良かったんだが、何故か上級卓で打ち始めた途端にフルボッコ状態になってしまった。

思えば天鳳を始めた頃は、それがいくら一般卓…リーチ宣言牌に対してトップ目がダイミンカンするような一般卓だったとは言え、あまりに
調子が良すぎる&勝て過ぎるとは思ってたんですよ。「なんじゃそりゃー」的な理不尽な展開もほとんどなくて、実に麻雀が快適そのものだったし。
その好調を「実力差から考えて当然」などと思考停止したしっぺ返しなのかも知れないけど、今その反動をまともに被っている状況だったりします。

今回はその現在進行形で食らっている、山ほどある負け戦の中から厳選して数点をお送り致します。

まずは一つ目、東パツで二軒リーチが入った場面。



いくら自手がテンパイとは言え、河だけを見ればまず勝負出来ない状況というのは分かるんだけど、じゃあ他に何を切るのかと言われれば…
適当な牌が無い気がする。おまけに打点充分でカン裏まであるし…これが通る気はしなかったが、消去法でリーチを打つしか無いと思った。





うはwwwwwwwwおkwwwwwwwwwww

12000点の放銃がが倍率ドンさらに倍(古い…)状態で、早くも残りの持ち点が1000点になってしまった。
いやしかしだ、野球は2アウトからという言葉もあるように、麻雀も残り1000点から!ですよ。ははは。って、今勝手に作っただけだが。





……どんだけ夢と希望を奪う展開なんだよ、おい。

とは言っても上家の待ち牌を4枚も俺がガメているし、ドラ表まで数えれば残りはほとんどない。こんなもんツモれる訳が無い。
それにツモられた所で所詮ゴットーですよ。俺は飛ばない。





………。

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


しかもリーチ一発ツモでセンニセンの一本場というのがまたひどい。麻雀って俺をトバす為にあるゲームのような気がしてきた。



場面は変わってあるゲームのオーラス、非常に(ラス争いが)熾烈を極めている状況での一場面。



上家から飛び出た3pを鳴くかどうか、既に6pがポンされている状態って事もあったのでかな〜り迷ったんだが、
この切羽詰った状況では一刻の猶予もないハズ、ここはどんな形でもいいから大至急!と思ってポンした。そしたら、

本当に大至急でした。



別のケースでは、こんなのもあった。



まずここで4mを引いてくる時点で何かの陰謀としか思えない訳だが、ここで私は点棒を持っていたら…あるいは親(ラス親)でなければ、
いやいや、そうでなくともこの点棒状況(仕掛けている相手がラス目で自分が3着)でなければ、さすがに迷わず3sを切りますよ。

…あのなー、刺さる条件が揃い過ぎなんだよボケが。



最後にもう一つ。



カン3s待ちが薄すぎるので、点棒状況も考えて止む無く8sをポンして裸単騎に受けた。
この場面での上家に注目。





はい、ここでは上家はダマに構えます。

…何か既にオチがバレている気がするけど、気にせず進めましょう。





特に根拠があるとは思えないタイミングでリーチが入りました。





    /::::::::            ヽ ! /  |            ;;;;;;;\
   /::::::::::    r';;  ;;ヽ     |llllll|  〈      r―-、      ;;;;;;;;;;ヽ
  /:::::::     |!!;; O;;!〉     |||||   |      |;;;; o ;;;|       ;;;;;;;ヽ
  l:::::::::     `ー-‐'  / |ヽ_______,、 ヽ_ _,!         ;;;;;;;;l
  |::::::            | | ~ | || || | |、             ;;;;;|
  |::::::             | ー |/`ー'`ー' Vー' |               ;;;;|
  |:::::::            |            |              ;;;;;;|
  ヽ::::::::           |            |             ;;;;;/
   ヽ.::::::::::::::::::::::::::::  i  |    /~⌒!⌒)  |  |          ;;;;;;ノ
    \::::::::::::::::::::::::  |  |   /  ̄l ̄|   | |       ;;;;;;;;/
              |  |  /   !  |    | |
              |  | __ /| _ _ ∧_ .|  |


と言う訳で、真剣に初段から級位に転げ落ちそうです。あーあ、やっぱ天鳳もク○ゲーだったか。


-CLOSE-