日曜日の話になるけど、元飯田橋東風荘繋がりの知り合いからお誘いがあってセットに参加して来た。

ちょうどこのセットの前日に、旧渋谷東風荘改め「しぶとん」が新店舗に移行してのリニューアルオープンを行ったばかりで、
このリニューアルを記念してか、11月中は「セット代金半額」+「飲み食い完全無料(アルコールも無料)」という太っ腹サービスを展開していた。
当然それを踏まえた上でこのセットもしぶとんで開催となったんだけど、(今回の参加者の面子から考えて)事前の予想通りとでも言いますか、
自分が集合時刻の13時に店に着いた頃には、参加者のうち一人など6杯目のビールを飲もうかという所で、既に宴もたけなわとなってました。

ここで自分が健康な状態であれば、速やかに宴に加わりつつ喜んで駆け付け三杯と洒落込みたい所ではあったんだけど、
前日に朝まで飲んでしまったおかげでアセトアルデヒドが抜けずw二日酔いの頭痛を薬で抑えていた状態だったので、さすが酒は飲めない。
自業自得ではあるが、このおかげで景気よくビールをジャンジャン注文する面々を尻目に、一人わびしくコーラをすする羽目になってしまった。
酒が飲めない人は酒席でこんな不愉快な気分を味わっているのかと、その気持ちがここで少し理解出来たような気がする。

酒が入っていた事もあってノーレートでの開催となったんだが、この中で上記の「既にビール6杯目」の参加者が開始早々から徐々に壊れ始め、
どんどん暴走して訳の分からん言葉を発していく様子が非常に面白かった。特にこの人は酒が入っていない時は寡黙で口数の少ない人だし、
麻雀も非常に守備的で慎重な打ち方をする人なんだけど、そんな人が「俺最近麻雀がやっと分かったわ、それカン!!」なんて言い出すんだから
本当にアルコールの力というものは恐ろしいもんです。

結局この人は開始から2時間もしないうちに「やべー、眠みぃー」状態になって、17時には早々に帰宅するというオチになったんだけど、
残りの面子と遅れてくる面子のバランスが上手く取れたおかげで卓が割れる事は無く、結局そのまま22時頃までセットは続いた。
ノーレートで打っていると、金が掛かっていると喧嘩になりかねないような煽り合いもあまり気兼ねなく出来るってのが楽でいい。
アガった人が放銃した人に向かって「いや〜、バカが一人いると麻雀は楽だね〜」などと煽るのを笑って聞きながら、あっという間に時間は過ぎた。

ちなみに今回は成績を記録していないけど、成績を記録していたら(金を掛けていたら)間違いなくマイナスという内容だった。
当然いつもと同じ打ち方で臨んだつもりだったが…毎局の如く地蔵状態だった。たとえノーレートでも、和了出来ないとさすがに面白くない。
それでも今回は面子が全員そこそこ以上に打てる人だったので、東風戦1ゲームがおよそ15分ペースで進んだのは良かったが。

今回はこの店の元メンバーがこのセットの主催だった事もあってか、何でも場代は学割で計算してもらえるとの事で、
しかもその学割がさらに半額になるって事で、なんと今回のセットの場代は「先に帰った人の支払い分だけでお釣りが来る」という状態に。
おかげで9時間のセット料金、そして食ったカレー2杯、あと最後に「もう大丈夫だろ」ってんで一杯だけ飲んだビール、全部合わせて支払いが0円
という恐ろしい事になった。先に帰った人には申し訳ない気もするが、でも主催者曰く「先に帰るヤツが悪い、わはは」って事だし、ま、いいか。


ちなみにこの店(しぶとん)、過去の日記で決別を宣言?して以降、実際にフリーはそれ以来一度も行ってなかったんだが、
諸情報によると今回のリニューアルで店のオーナーが変わったらしく、名義的なものだけを渋谷東風荘から引き継いだとの事らしい。
オーナーが変わった経緯などについては、情報に確実なソースがある訳ではないのでここで書くことはしないけど、
前のオーナーが現時点で店の経営に絡んでいないと言うのであれば…また店にフリーで行くのもアリかな、という気はしている。

11月中にフリーで行くと1000円のゲーム券を毎回貰えると言う事らしいので、様子見を兼ねて暇があれば行こうと思う。


-CLOSE-