持て余し気味なここ最近の暇な時間を有効に?利用すべく、一ヶ月ほど前からネット麻雀の天鳳を新しく始めてみた。

東風荘以外のネット麻雀では、過去にハンゲームの麻雀を少しだけ遊んだ事があるんだけど、
階級などの(ネーミングセンスを含めた)システムとか、画面レイアウトなどが明らかに「麻雀に特化したものではない、汎用的なもの」で
麻雀を打ち込む場所としては適切ではない(カードゲームと同じノリで、暇つぶし用途でワイワイ遊ぶような場所の)ような気がした。

過去の日記にも似たような事を書いたけど、元々自分はネット麻雀にコミュニケーションの要素は原則的に不要だと思っているし、
チャットで顔見知りに挨拶云々とか、そういう面倒な事は本当は抜きにして淡々と麻雀を打ちたいタイプの人間なんだけど、
ハンゲや東風荘のようにチャットありきのUIになっているとどうしても、「淡々と麻雀を打つ」という簡単な事がなかなか出来なくなる。
過去にMJ3でチャット機能があるのを知らずに打っていたら、こちらが放銃した時にいきなり「バーカ」とか煽ってくるヤツが居てw
あわててチャット機能をオフにしつつ「何でアーケードゲームにまでこんな余計な機能付けるんだよボケが」とか悪態をついた事もあったっけ。

その点天鳳は完全に麻雀ありきでチャットはおまけ程度のレイアウトになっているので、その事自体に対する賛否はさて置くとしても、
余計な事を考えずに気楽に打てると言うのは、少なくとも自分のようなタイプの人間には向いていると感じた。

それに段位別の卓分けやRateの存在、そして赤の有無が選べるなど…プレイヤーにやる気を出させる要素も一通り揃っているし、
なによりプレイヤーの数が多いというのは、やはりそれだけで大きな価値がある。
まだ上の階級の卓で打っていないという事もあるんだろうが、どんな時間帯でもほとんど待つことなく打てると言うのはありがたい。

肝心の麻雀自体のシステムにおいても、細かい部分で感心させられた点がいくつかある。例えば…

・プレイヤーがゲーム途中で故意に落ちても、ツモ切りのままゲームが続く(捨てハンの途中抜けにビクつかずに済むw)
・観戦は5分遅れで可能(イカサマ行為の防止策としては非常に効果的だと思った)
・捨て牌に対してランダムにラグがかかる(これは賛否両論ありそうだけど、ラグ云々でガタガタ言う奴が黙ると思えばそれが何よりw)
・「短めの基本秒+長めの貯金秒」の持ち時間制(牛歩しづらく、かつ長考したい場面でちゃんと長考出来る)

こういう細かい部分はサイトオープンの先発後発関係なく、メンテ次第でいくらでも修正が利くような部分だと思うし、
別に東風荘を無碍に扱うつもりは無いけれど、これらの要素を鑑みるに「やっと整備されたネット麻雀の場所が出てきたな」という感じはする。

ただそうは言ってもやはり、各種成績のデータ取りという面においては…至極簡単なデータしか取れないので、かなり物足りなく感じてしまう。
自前で作るのが無理だとしても、せめて東風荘のように牌譜を外部出力出来るような機能が実装されれば…もう言う事がないんだけどね。

あと、画面レイアウトと色の使い方のセンスから「東風荘よりグラフィックは格段に向上しているはずなのに、非常〜に地味な印象を受ける」のも
マイナス部分かな。全体的に色合いが暗いし、和了等の効果音がファミコンの4人打ち麻雀並ってのも…(さすがに稲妻を落とせとは言わんがw)。
それに待合の予約画面にしても、地味すぎる上に状況が分かりづらい。卓の予約状況がリアルタイムで更新表示されないのは正直不便。
まぁこれらのマイナス点(と感じる部分)は、今後の改善に期待てな所かな。中でもデータ取りの部分は特にね。


そうそう、天鳳のハンドルネームは「もうこの名前でサイトまで作っちゃってるからなぁ」ってんで、非常〜に不本意ながらも東風荘と同じ
WR-Dragonで登録するか、この名前だったら100000%他人と被らないし、と思ってこれで入力しようとしたんですよ。そしたら何と、

WR-Drago までしか文字が入力出来ねーじゃねーかこの野郎。

…仕方ないんで、諦めて別の名前で登録しました。と言ってもほとんど同じ名前なんでw、天鳳をやってる人ならすぐに気が付くかと。

今後は劇的にシステムが改悪されたりとか、過疎って卓が立たなくなるような事が無い限りは、しばらく天鳳で遊んでみようかと思っている。


-CLOSE-