果たして需要があるのか分からんけど、せっかくなので北海道へ旅行に行った話を日記として(今後数回に渡って)書いていきたいと思います。
この手の話にあまり興味の無い人がいたら申し訳ないけど、腰の不安からフリーに行けずに入院日記一色になってしまった頃とは状況も違うので、
適度に麻雀話やフリー日記などを挟みながら…のんびりと進めて行きたいと思っています。


8月で仕事を一旦打ち切る事を決めた時から、もう二度と取れないかもしれない長い休みを使ってどっかに行きたい…とは思っていたんだけど、
特に誰かを誘うわけでもない一人での旅行となると、さすがに「いきなり海外」は少々厳しいものがある。自身が旅慣れしている訳でもないし。
って事で国内を対象として行き先を考えてみると、今までに行った事の無い場所…ってのを考えた時に一番魅力的だったのが北海道だった。
何となくだけど食べ物が旨いってイメージもあるし、のんびりするにはちょうどいいかなと思って準備に取り掛かる事にした。

自分は運転免許を持っておらず、そして飛行機は苦手(自動車やバイクより遥かに安全だと理屈では分かっていても、生理的にどうも…)なんで
電車を利用するって事は早々に決めてしまい、その中で何か便利な切符でも無いかとネットで色々調べていたら、こんな切符が引っ掛かった。
新幹線や寝台列車の利用もこの切符一枚で済む。こりゃまさにうってつけだと思い、ろくにプランも決めていないうちから迷わず購入した。
こうして先に金を払ってしまわないと、いつまでもグダグダしてしまって結局行けずじまいになりそうな気がしたってのもあった。

自分は今まで寝台列車に乗った経験が無いので、ここぞとばかりに?北海道行きの行程は寝台を利用する事にした。
この切符は有効期間が5日なんで、期間を目一杯使おうと思えば行きは新幹線の方が効率がいい(寝台だと初日の半日分以上がムダになるし)
んだけど、気持ち的に一番盛り上がる行きの行程で、新幹線でサクッと行ってしまうのも何か味気ない。少しでも旅行気分を楽しみたいし。

って事で旅行開始日の一ヶ月前の朝10時に個室寝台の切符をゲットすべく、昼夜逆転してしまった体内時計を戻しつつ準備していたんだが、
前日の夜に酒を飲みすぎたせいか熟睡しまくってしまい、起きたのはその日の夕方という間抜けぶりだった。

ここで少し説明を加えておくと、この切符で利用可能な寝台列車の種類は「B寝台」(最もグレードの低い、開放型の2段式寝台)のみなんだが、
このB寝台には「ソロ」と呼ばれる個室の寝台車両も含まれていて、これらはどちらも同じ料金で利用する事が出来る。
同じ料金なら当然ソロの方に人気が集中する訳で、しかもこのソロは一列車に十数室しか付いていないので非常に切符が取りづらい(らしい)。

開放寝台だと窓が無いので外の景色も楽しめないし、仕切りがカーテンだけなのでオッサンのイビキに苦しめられるかも知れない。
てな訳であわてて夕方から池袋まで出向いて、何とか個室寝台の残り席が無いものかと窓口の駅員に聞いてみたところ…
北斗星1号は満席だが3号なら空きがあるとのこと。3号は東京(上野)の発車時刻が遅いので、当然北海道への到着も遅れてしまう訳だが、
少なくともソロが取れたんだし贅沢は言うまいと、その北斗星3号で行く事にした。にしても一ヶ月前&月曜日発の列車が既に満席とはやはり驚き。

その後、本屋で時刻表とかガイドブックを購入して行程をあれこれ考えながら、ネットを利用してホテルの予約を入れたりしつつ…
そして迎えた当日、真冬に着るのと全く同じ服装を着込んで上野に向かう。さすがにコートは羽織らなかったが、それでも道中が暑くてたまらん。

ちょっと気合を入れすぎたせいか?列車が発車する一時間前に既に上野に着いてしまった。
満員電車にすし詰めにされる会社帰りのリーマンを待合室から眺めて優越感に浸りながら、時間前にコンビニに出向いてビールなどを買い込む。

買い物を済ませるとちょうど列車が入線済みだった。確保済みの個室に向かうべく列車に乗り込んで、いざ部屋に入ろうとすると…
隣の部屋のじーちゃんが手持ちの特急券をカードキーの差し込み口に必死で差し込もうとして、差し込めずに立ち往生していました。
「すいません、これどうしたら…(部屋が開くのか)」と自分に声を掛けてきたじーちゃんに、

「いや、部屋は最初から開いてますよ。部屋のカードキーは、後で車掌さんが持ってきてくれますから」

などと、ネットで調べた知識をそのまま得意気丁寧に説明いたしました。何かメッチャ旅慣れしてるように映る俺が妙に可笑しい。

一応、個室寝台の様子を携帯のカメラで撮ってみた。



部屋の入り口から撮ったんだけど、個室の半分くらいしか写せなかった…実際はベッドが縦に倍ほどの大きさがあります。

ネットで調べた情報などによると、北斗星3号のソロは1号に比べて部屋が狭くてイマイチってな記事が結構見受けられたんだけど、
単純な感想としては一人利用なら充分な広さだと思った。一応個室も上下2段式なので、さすがに個室内で立ち上がる事は出来ないけど。


…てな訳で、こんな調子で今後頃合を見計らって書いていきたいと思います。てか、こんなチンタラしたペースで大丈夫なんだろうか…汗


-CLOSE-