またまた時差のある日記となってしまうけど、時は遡って10月12日の話。

その日は午前中に泉さんから「今日フリー行こうぜ」メールが来ていたんで、夕方頃に馬場に出向いて時間を潰していたんだけど、
仕事の関係でダンクんが近辺まで来ているってんで、結局フリー云々は置いておいて3人で飯でも食おうかという話になった。
(最初は泉さんが来るまで先にフリーで打っていようかとも思ってんだけど、何故か気が乗らなくて止めておいたのが妙に吉と出た感じ)

普段は飯を食う店ってのがほぼ決まりつつある感じのこの面々なんだが、今日は泉さんが珍しく「たまには違う店でも行くか」とか言い出して、
今までに入った事のない、表通りからは少し外れた所にある鍋料理の店に入る事にした。

そしてその店のメニューで目を引いたのが…「(90分間)肉食べ放題」の「カレー鍋」(つってもこれ以外の選択肢はキムチ鍋だけだったが)。

当然カレー鍋など食べた事がなかったし、何か味の想像さえも付かないような感じだったんだが、
本来は食べ物に関してもリスクが伴うものを嫌う泉さんが「超旨そうじゃね?」「カレーが嫌いな日本人なんていねーよ」と乗り気だったんでw
まあ文句が無いならいいやって感じでそのカレー鍋に決めた。一体どんなモノが出てくるのか、多少なりとも興味もあったし。

でまぁ、最初にスープ状のカレーが入った鍋を加熱する段階では「うお、すげーいい匂いがする」とか言ってテンションが高かったんですよ。
ああいやもちろん、特にIさんの事を指しているんですけどね。しかしそのIさん、食べ始めて10分も経たないうちに衝撃の発言をなされて。

「…この肉、焼いて食いたい」

…ここは牛角じゃねっての。この予想の斜め上を行く発言に、瞬間的にはどうリアクションすればいいかさえ分からんかった。

しかもさらにその数分後、まさに畳み掛けるように…何と言いますか、今度は予想通りの発言が。

「…やばい、飽きた」

結局Iさんは食べ放題の肉をほとんど食わず、別料金の掛かる中華麺を注文してそればかり食べてました。
しかも最後には「中華麺も飽きた」とか言って早々に箸を置いてしまうし。掃除機要員のダンクんと私がいなかったら結構悲惨だった気がします。
まぁ確かに「かなり飽きる味」ではあったけど肉自体はそんなにマズくなかったし、味の単調さにさえ打ち勝てればそこそこ食えたと思うけど、
まさかIさんがこんなにも早くトビラス食らった直後のテンションみたいになるとは。やっぱり飽きそうな食い物は回避した方がいいんかもね。

結局この店で印象に残った事と言えば、ウェイターの女の子に「この3人の中で付き合うとしたら誰?(多少脚色)」などとちょっかいを出す、
妙に生き生きとしたDさん(仮名)の姿くらいだった。そういえばこのDさん(仮名)は、以前に別の店でも女性店員に携帯のメアドを渡すなど
チャレンジ精神溢れる事をした経験があるらしく、しかもその時は何と店の責任者が出てきて「お客様(ry」と言われた事があるとのこと。
(…さすがにこれ、書いちゃマズかったかな?w もしNGネタだったなら申し訳ない)


食い終わった後、当然のごとく?これからどうするかという話になったんだけど、
フリーに行くにしても3人で同卓するのは不可能だし、セットをやるにしても…馬場近辺が職場、もしくは在住の人ってのは意外と少ない。
その中から「今から来れそうな面々」に当たってはみるも、最終的に来れそうな人は到着時刻が未定のびしゃえもんさん一人だけだった。
結局、しょうがないってんで別卓になる事を承知の上で「たぬ」でフリーを打つ事になった。

ところがこれが何と、3人が店に到着後すぐ○の状態になって、何かあれよあれよと言う間に?普通に3人同卓でフリーが始まってしまった。
これ本当にOKなんかな?とか思いながらも、クルーが何も言わないんだったらいいか、などと軽く酔っ払っていた事もあって思考放棄。

フリーの方は最初の1G目、泉さんがダントツトップで迎えたオーラスの親番で(俺が)粘りに粘り、その点差をギリギリまで縮めた後、
ダンクんの安牌の少な〜い先制リーチに泉さんがワンチャンスに裏切られて放銃、結果タナボタトップになるという最高のスタートを切ったが、
その後はダンクんに軽く噴かれてしまい、ちょい負けの状態になった所で予定未定だったびしゃえもんさんが到着。結局3Gで終了となった。

フリーの結果:1−1−0−1 −700

それにしても…3人同卓に囲まれた残りの一人が結構凹んでいたものだから、何だか殊更に気を遣ってしまったなぁ…。
もちろん仲間内でもインチキなどはせずにガチで打ったんだけど、さすがに親しく喋りまくったりすると「何なんだお前ら」って話にもなるし。
無用なトラブルを避ける為にも俺はダンクんとは「他人のフリ」をして、最後はラス半コールのタイミングまで意図的にズラした。
(泉さんからは後で「(俺の猿芝居を見て)笑いそうになった」などと言われてしまったがw)

…フリー日記と言いながらほとんど麻雀の事は書かずに終わってしまったけど、長くなったので残りはセット日記として次回に回します。


-CLOSE-