時は遡って先週土曜日の話。水竜さんが東京に遊びに来るという事で、いつものメンツでセットが開催される事になった。
参加者はその水竜さんと泉さん、そして南斗のレイさんとダンクんと自分で計5人。

最近のセットでは、よく考えてみれば(参加人数が4人ジャストのケースが無いという油断?もあって)全然集合時間通りに行けていない。
さすがにこれはいかんと思い、今日は遅刻を回避すべく気合いを入れて早起きして集合場所である「たぬ」の開店前に店に入ろうとしたら、
…入り口を塞ぐようにして店の立て看板が置いてありました。さすがにちょっと早すぎるか、と思って店の前で中の様子を伺おうとしたその時、
某クルーさんがちょうど外に出ようとしたタイミングと重なったようで、その瞬間に軽〜くお化け屋敷のノリで奇声を上げられてしまった。

早起きしたらしたでこれかいと少々凹んでたら、後から来たレイさんとの雑談中に「日記面白いですね」とか言われて急に元気が出る。
それが効を奏したのかどうかは定かではないけど、ゲームが始まった1G目などは初っ端からポンポン和了して超いい感じのスタートだった。

実際にこの1G目はトップが取れ、展開の途中経過や結果の数字だけを見れば…何の問題もなく楽に取れたトップって感じなんだけど、
自分としてはもう既に、この1G目の後半から「何か色々とヨレ出しているよなぁ…」という、特に根拠はないけど嫌〜な「予感」があった。
南場の展開とか不調時の麻雀そのものだし、よくトップが維持出来たなと言う感じだった。この半荘は何故か、強く印象に残っている。

そして予感とかその類のものは、悪い時だけは当たると言うもので(まぁ単に印象の強弱の問題なんだろうけど)…
結局この最初のトップ以外の数時間というもの、ものの見事に修行タ〜イムで終わってしまった。

今日の展開を短くまとめると、自分以外の皆さんが全員、リーチと言ってからツモと言うまでのインターバルが非常に短い。これに尽きる。
しかも何故か裏までキッチリとよく乗る事が多く、裏が乗らなくても充分にクソ高いD氏のリーヅモメンホン中の裏ドラが中だったりとか、
裏が乗らなくても逆転トップになるI氏の和了に裏が乗ってついにヒャッホーイなどと言われたりとか、親番で続けざまに一発ツモを続けて
「今日はツイてるね〜」と軽やかな口調で言う水竜さんにしてもそう、リーチの発生後に自分で「(このリーチの)掛け時最高だろ」と言いながら
本当に一発でツモりまくるレイさんなど、もう皆が皆、麻雀をエンジョーイしてますって感じに見えて仕方がなかった。実に羨ましかった。

一方で自分はと言うと、まあこんな感じ。


俺:( ゚∀゚) < 「リィーーーチ!!!」

俺:( ゚д゚) < 「……………………………………………………………………………………………………………………」

D…あっいや、誰か:(`・ω・´) < 「ふん!(注:追い掛けリーチ)」

俺:( ゚д゚) < 「……」

誰か:(`・ω・´) < 「ふん!(注:一発ツモ)、ハネ満2枚」

俺:( ゚д゚) < 「……………………………………………………………………………………………………………………」


と言う訳でして、これが約8時間ほど続きました。
それにしても、こうして皆がほぼ平等に多大な幸福を共有し合っているというのに、何故私だけが疎外されてしまうんでしょうか?
ここまで来るともはや差別であると言わざるを得ません。いや本当に、もう修行はいいんですって、ちょっとはアガ…あ、またツモられた。

しかもツモ云々だけという訳でもなく、例えばメンツオーバーの状態からどれか一つのメンツ候補を外すと、その外した方の残りを一発で掴み、
喚きながらその牌を切ると水竜さんにダマの18000オールスターを刺さるとかもあったなぁ。あの時はちょっと表情を作れませんでした。

今日は水竜さんの希望もあって点5で打ったんだけど、本当〜〜に点5で助かった。
しかも最初、生意気にも自分は「チップ1枚200円にしようよ」とか言ってまして、結局は皆の反対があって100円になったんだけど、
もし200円だったら間違いなく今頃「俺○ね」を連呼している所だった。もう今日はそのレート決めだけが幸運だった。
しかしそれにしても、最初の数分でツキが全部無くなる俺って一体何なんでしょうか。100円ライター以下の生命力ですね。ははは。ボケが。

結果:1−4−4−3 −12750(0.5-1/3) チップ:−30枚

麻雀終了後、何故か気分が遊び方面で盛り上がっていた某I氏が「飲みに行こうよ」を連呼し始め、しまいには「じゃあ皆でビックカメラ行こうよ」
「皆で電気屋行ったら面白いじゃん」
などと意味不明な事を言い出し、最後はその執念に負けたダンクんがI氏宅に連行されてお開きとなった。
(※ おおまかな展開を多少脚色してお送りしておりますw)

水竜さんはまた機会があれば、今度は麻雀じゃなくてハイパースト2でもやりましょう。笑


-CLOSE-