昨日の日記を書き終えてすぐ、くらいののタイミングで泉さんから「行きますか電話」が掛かってきた。
(昨日の)日記の出来がまだ八分目くらいで、正直推敲不足を感じてはいたものの、時間が遅めだった事もあって結局そのままアップして
店に向かってしまった。後で読み直すとやっぱ内容がイマイチで、少し後悔している(※ 泉さんのせいにするつもりは無いので念の為w)。

そして昨日に続いて今日は珍しく「行きますかメール」が飛んできたので、結局2日続けて「たぬ」で打つ事になった。
相変わらず一日単位では大したゲーム数を打っていないんで、今日は2日分のフリーの戦果をまとめてお送りします。

まずは昨日の話。
時間が遅かった事もあって、予め3Gだけと決めて打った訳だが…結果は1万円相当のカゴの中身が300円のカード2枚に化けて終わった。
打ってて楽しい瞬間とかが何一つ無くて、ひたすらツモと発声されては祝儀を払う事の繰り返しだった。こりゃ地蔵よりひどい。

しかし皆さんは簡単にツモとか言って、簡単に裏乗せちゃいますよね本当に。私なんて面前ツモ和了0回でしたよ。よって祝儀収入ほぼゼロ。
その一方で泉さんは5万点持ちからリーチして満ツモ2枚とか言ってるし、全く何をらしくない事をしてるんだって感じです。
一応私もたまには目の覚めるような聴牌をしたりもして、例えばこんなのとか…

 ドラ

呂さんが一発でツモる場面は見た事があっても、自分でこんな仕上がり過ぎた手を聴牌するなんて何年ぶりだろう…
などと聴牌形だけで感動してしまうほどだったが、これも当たり前のように一向にツモる気配さえ無いまま、時が刻一刻と流れるだけ。
自分もリーチと発声した瞬間は一発ツモ裏々で勘弁しといてやろう、わはは」とか考えていたんだけど、やっぱり傲慢な思想がいかんのだ
と途中から悔い改めて「申し訳ございません、せめて出和了でいいですので…」と願うもやっぱり、望み空しく空振り。あーあ、アホらしい。

昨日の結果:0−0−2−1 −9400

無料ゲーム券2枚使ってこの有り様。どう考えても祝儀抜かれすぎ。
面前祝儀って鳴き祝儀以上に「全くどうしようもないぜヘヘ〜イ」感が強いのがツラい。100%ツモ次第になってしまうし。


そして気を取り直しての今日。
昨日あれだけ不ヅキだったんだから、一晩ゆっくり寝た後なら状況もきっと変わるさ、などと訳の分からん事を考えて迎えた1G目の配牌。

 ドラなし

…美しすぎて思わず牌姿覚えちゃいましたよ。これ1牌たりとも間違いなく、当時の再現でございます。
しかも恐るべきクズ手なのに、切る牌を多少迷ってしまうのが余計腹立たしい。

結局1G目だけで不可抗力のチートイのイーシャンテンが4〜5回あるという超絶クズ手の連続だったんだけど、何とか放銃だけは回避しながら
粘り強く3着を維持しながら打っていた南3局、ここでトップ目の泉さんの先制リーチに気合いで追い掛けて、そして何と泉さんが一発で掴む!

(やっと俺の我慢が報われる時が来た、やっぱり麻雀は我慢が報われるゲームだ、と心底ホッとしながら)「ロ…」 「ロン」

えー、ここでラス目の上家の頭ハネ12000が炸裂して、場は見事なまでに「他3人浮きの自分一人沈み」になりました。
やり場のない怒りに絶望を覚えながら、どうやっても1000点以外アガれないオーラスの配牌を見てさらに凹む。麻雀ってホント残酷ですね。

ただこの後は辛うじてのトップを取ったりして、何とかイーブンレベルの収支でラス半を迎える事が出来たんだけど、この重要なラス半の
東パツで…あろう事か泉れい大爆発。いきなり一段目リーチから6000オールを和了したかと思えば、次局また一段目で先制リーチ。
ここは最大の凌ぎ所だと思って何とか守り切ろうとしたんだが、俺の上家が明らかに前につんのめった状態で、もはや歯止めが利いていない。
ここで一人凹みが出ると素点の積み上げさえ難しくなるし、後の麻雀がほとんど素点の失点回避作業になってしまう。
せめて最後まで夢を見させてくれとの思いも空しく、結局上家が放銃。すると次局でまた、泉さんの4順目リーチ&4000オールツモが炸裂。

…って事で、ま、後は作業でしたとさ。完。
(一応何とか最小失点に食い止めた気はしているけどね)

結果:1−0−2−1 −700

順位分布を考えれば被害は抑えた方かな。とは言え昨日の収支がひどすぎるので、結局は地味に2敗したようなものだけど。

しかし何か…普通〜に弱いなあ俺は。最近では今までの東風の成績さえ、単なる確変なんじゃないかとしか思えなくなってきた。
負けるって事は本当に、色々な面で嫌ですね。


-CLOSE-