前回の告知通り、今回も過去のセットネタと言う事で…9月1日に開催された通称ガチセットの日記を一つ。
今回の参加者は氷室(後半から)・けいすけ・茶柱・素人αの各氏と自分の5人での開催となった。

今回は昼頃から新宿のZOOでの開催となったんだが、何と夕方頃に店のフリー卓とセット卓が両方満卓になってしまい、
あろう事かセットの最中なのにも関わらず、強制的に退去させられると言う羽目になってしまった。
まぁ一応、店に入った段階で「満卓になれば終わってもらう」的な一言はあったみたいなんだけど、それでもメンバーがいきなりやって来て
「この局で終わりにしてもらえます?」と言われた時にはさすがに唖然とした。幸いその局が東パツ開始早々だったんで「じゃあもう終わりで…」
となったからまだ良かったものの、さすがに「この局で終われ」と言われたのは今までで初めて。本当に安かろう何たらを地で行く店だね。

ただ麻雀の方は、このZOOで打っている間は結構調子が良かった。
印象的だったのは自分が仕掛けて、(ドラ)の形で聴牌していた時のこと。ここから次の自ツモで雀頭が暗刻になった事で、
形が「ドラ待ちの対々和」にパワーアップ。しかもこの時既に某氏が先制でリーチをしていたんだが、幸いはそのリーチのアンパイでもある。
さすがに簡単には和了は出来んだろうけど…とか思いながら、まあとりあえずって感じでを切ると、同順でその某氏が掴んだのは何と
タイミングから何からもう全部が嘘臭い、素晴らしい和了になってくれてトップを取れたりと、この時点ではまだ自分は普通に笑顔を見せていた。

ZOOでの結果:3−4−0−2 +9950(0.5/1-3) チップ:+6枚

前半でこれくらいの貯金を保持しておけば、後半に多少凹んでも大丈夫だろう…なんて事を思いながら、
その時は勝ってヘラヘラしてたが故に、ZOOを追い出された時も「全くしょうがねぇ店だなぁ〜」などと、半笑いで言っていた記憶が多少ある。

とりあえず次の店を決めなきゃいけない状況になった訳だけど、安さを取って新宿という場所自体を移動するか、それとも面倒なので近所で
済ませるかという2択になった末、「面倒なので近所で」という声が勝って新宿の「バビィ」で第2ラウンドを行う事となった。

バビィと言えば…過去、某氏に「32000の10枚です」と言われたり、別の某氏に「とりあえず倍満!」などと言われたりで
勝っているイメージが全くなく、しかも人が多いと空気がかなり悪い(煙草の煙の充満具合が半端じゃない)事もあって、正直良い印象がない。
それでも今は何か知らんけどそこそこ好調だし、店云々など全く関係なくそこそこやれるだろうと最初は思っていた。

でまぁ実際ゲームを始めてみますとですね、これがまた何ともはや、今までの成績を全部ブチ壊してくれるほどの凄まじい結果となりましたよ。
何故か分からんのだけど、気が付いたらマイナス50だの60だの言うショッキングな数字が成績表に付けられて行くんですよ。こりゃ参った。
それも約15分ほど、ただ座ってるだけで。一体私が何をしたと言うのでしょう。何か今回初めて、東風戦で延々と打つ事に対して恐怖を感じた。

和了出来そうな手牌も来なければ、和了出来そうな気分さえ全くしないし、たまにいい勝負になっても必ずアガリ切られてしまう。
おまけにね、例えば私がポンしてる所にこう、上手い具合に加カン材が来るわけですよ。
もちろん点数は凹んでるし総合成績だってメタメタのギタギタなんですから、そりゃどう考えても普通にカンって発声するじゃないですか。
するとここで何故かロンとか言われちゃうんですよ。「カン」「ロン」「うはww」…この一連の流れって、敗者には相当残酷ですよね。
しかもチャンカンがなけりゃ3900なのに、チャンカンがついて8000と来たもんだ。誰だよこんな和了役考えたの。ボケが。

しかも別のタイミングでは今度は相手からの先制リーチ、んでもって当然私はと言うと、無駄にゴツゴツしたアンコ手でアンパイが全然ない。
それでも何となく安全そうに見えるが自分の手牌に4枚もあるし、1枚通れば以降4順は凌げるんだからこれでいいや…と思って切ると、

「ロン」 待ち:

          ____
        / .u   \
        ((○)) ((○))
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /


…という訳でありまして、バビィに移って以降というもの、恐るべき事にたった1度のトップすら取れないまま終わってしまいました。
いやあ、ここまで来ればもう明確でしょう。こりゃ敗因はバビィだ。えっ、違うって?またまたそんな…はぁ、もういいや何でも。

バビィでの結果:0−4−8−6 −27850(0.5/1-3) チップ:−32枚

よく考えてみればチップ収支もかなり悲惨で、「えーっと、もうチップ無いんですけど」を覚えているだけで3度もやらかしてしまった。
だって和了する事が出来ないんだからしょうがない。アガったと思えばゴットーだし。和了しなくてもチップが増えりゃいいんだけど。
「チー!一発消しで一枚!」とかね。そうでもしなきゃ、チップが増える要素なんて今日は皆無だった。

…えー、次回からは別の店を希望って事で。笑


-CLOSE-