話は少し遡って8月25日の話。通算で3度目となる「通称:ガチセット」に参戦して来た。
今回の参加者は理不尽大王・氷室・どらみ・えびフィレオ・keeper-kenの各氏と自分で6名。

今回は参加者の都合などもあって、夜の18時から終電近くまでという比較的短時間のセットとなった。
最近特にスタミナ切れの早さを実感している自分からすれば、今回のような短時間勝負は本来なら「有難い状況」であるはずなんだけど…
ただ今日は有難いとか言う以前に、(自分の体が)「これ以上の時間を打つのは無理」って感じだった。

普段適当なペースでしか仕事をしていない人間が、ここ数日急に働いた(働かざるを得なかっただけだがw)せいもあるんだろうけど、
ゲームが始まる前から既に右肩が鉛のように重いし、眼精疲労で眼は痙攣しっ放し。それに、椅子に深く腰掛けるのも逆に背中が痛い。
ま、つっても自分で自分の状況を把握しておきながら「参加する」と言った以上は、そんなものを勝敗の要因にすべきでもないし、
別に体が重いだけで判断能力に悪影響が出てる訳でもないんで、とりあえず開始前に再度気合いを強く入れ直してゲームを始める事にした。

すると1G目の確か東3局だっただろうか、親番でこんな手が入った。

 ドラ

全体的にやや色合いが黒っぽい部分を除けば、まぁ文句のつけようがないテンパイでしょう。
ここで当然ごとくノータイムでリーチと発声すると、一発目のツモは何と…
うわ、こりゃ確かにツモって当然の手牌だけど…あっいや失礼、ホントにラッキーで良かったけど、まさかゲーム開始早々6000オールとは
やっぱ最近俺ツイてるわ絶対!いやこれこそが俺の実(ry とか思いながら悠々と裏をめくってみると、何と裏ドラ(の表示牌)は…!!


うはwwww親倍wwwww俺一人だけローリングスタートwwwwwwwww


一瞬で巨万の富を得る事になり、開始10分で点箱はイモ洗い状態だしチップはパンパン(サイズの大きいチップだったしw)。
いやぁ、仕事現場の「土曜日出勤してもらえませんか?」のお願いを丁重に断ってセットに参加したおかげで良い事あるわ〜。はは。あれ?

てな感じで開始早々8000オールの3枚なぞを和了してしまったおかげで、この時点では意気揚々を通り越えて「今日はもらったな」などと
すら思えてしまった訳だけど、まぁその何と言いますか、私の見せ場は完全にここだけだったと言う事で。
最初に得た富を守ろうと言う意識が強すぎたせいか…いや多分、そんな事はあり得ないはずなんだけど、結果だけを見ると完全に俺は

漫画やドラマなんかでよくあるパターンの、最初の最初だけ強さを印象付ける出来事があるものの、最後は主役にきっちり逆転される噛ませ役

でした。特に大きなミスとか、とんでもない不幸が俺を襲ったとかそういう訳でもないんだけど、ふと気が付いたら理不尽さんのダマ満貫に
刺さってゲームセット(東風戦でこういう放銃をすると本当に挽回が難しい。まあ点差的に考えても当然なんだろうけど)になったりとか、
リーチのみで先制したらどらみさんから追い掛けられて、うわ〜ヤバイのヤの字を発声する前に既に刺さってしまったりとか、
まぁ負ける時の典型的なパターンが地味に幾つか繰り返されて、気が付いたら親倍&9枚の貯金をサッパリ吐き出した所で終わってました。

結果:2−2−2−3 −250(0.5/1-3) チップ:+6枚

それでもほとんどマイナスにならなかっただけマシか、まだこのセットではそこそこ良い成績を残せているな…
などとこの時点では思っていたんだけど、この1週間後のセットで…久しぶりにドデカ地雷を踏んでしまう事になろうとは、思いもしなかった。


…って事で次回、ご期待下さい。笑


-CLOSE-