先週からスタートした、第一東風荘のメンバーを中心として開催されたセット(通称:ガチセット)の2回目に参加して来た。

今回は開催場所が吉祥寺(のZOO)という事で、普段はほとんど使う事の無い「路線バス」に乗って現地に向かったんだけど、
元々自分は中央線沿線にあまり縁のない場所に住んでいるゆえ、実を言うと吉祥寺を高円寺と勘違いしたまま現地に向かっていた。
自分の最寄り駅から出ているバスは阿佐ヶ谷行きと荻窪行きの二つがあるんだけど、自分が乗り場に向かったちょうどのタイミングで
阿佐ヶ谷行きが出発してしまい、「あ〜くっそ〜、吉祥寺に近い方のバスを逃した…」なんて事を本気で思いながら後悔していた。

そして仕方なく?後発の荻窪行きのバスに乗り、いざ荻窪に着いて電車に乗り換えようとした時…
前述の通り、吉祥寺は荻窪と新宿の間にあるものだと信じて疑わなかった自分は、迷う事無く新宿方面の電車に乗り込もうとした。
そこで偶然(乗ってすぐに)行き先案内の車内掲示がふと目に入ったんで、「まぁ念の為に…」てなノリで行き先を確認してみると、

ちょwww逆wwwww

4枚目のカンチャン受けをチーするよりも早いスピードで電車から飛び降りる。辛うじて間に合った…って、朝から何をやってるんだ俺は。

何とか事無きを得た自分は無事、集合時間通りに吉祥寺に着いた。が、指定された集合場所らしきものがどうにも見当たらない。
無難に理不尽さんに電話でも入れるかと思ったその時、明らかにこの場所が初めてそうな男性が敬語を使って電話をしているのを見掛けた。
これはもしかしてセット参加者?(今回が初対面という人が結構多いという事を事前に聞いていたし)と勝手に判断して後を追ってみると、
その視界の先には見事に理不尽さんの姿が。いやぁ今日は朝から冴えてるかも!などと、逆方向の電車に乗りかけた事も忘れて軽く自惚れる。

そして理不尽さんを交えて、その電話をしていた男性と軽く挨拶。電話していた男性とは、第一の*どらみ*さんだった。
「なんとかドラゴンです」などと初っ端から微妙な挨拶をすると、何とどらみさんの返答は「(この)日記がお気に入りに入ってます」とのこと。
うは、こりゃ何と素晴らしい事でしょう。もう今日は麻雀負けても全然構いません。ってのは少しだけ嘘だけど、やっぱこれは嬉しい事です。

理不尽さん曰く「まだメンツが全然揃ってない」との事だったので、時間ギリギリに到着した自分は少しホッとしながら、
案内されて店まで向かう。そして店に着いた時、入り口の前に一人立って待たれていたのは…初対面だけど妙に見覚えのある顔だった。
理不尽さんがメンツ確保の為に横の繋がりで呼んで来た人がいるのは聞いていたが、何とその人が長村大プロだったとは驚いた。

その後少し遅れて、今日の面子が全員出揃った。
今回の参加者は理不尽大王・どらみ・長村プロ・茶柱・素人α・けいすけ・式・氷室の各氏に加えて、理不尽さんの知り合いのTさんで
最大で計10人(麻雀のハンドルが不明の方が多かったので、今回はMixiのハンドルを主に載せてます。何か問題があれば連絡を下さい)。

今回は卓のレートを二つに完全に分け、それぞれが混ざらない形で別々に打つ事となった。
そりゃ片方が点5で、もう片方が30円じゃない点3と来れば…まぁ当然、そのような形にもなる訳で。
もちろん私は点5で打ちましたよ。いくら瞬間的には運・不運が多くを占めるとは言え、こんな面子相手に点30なんてそりゃ無謀ってもんです。


それにしても…このZ○○(今さら伏せ字w)って雀荘には、今回が初めて来た事になるんだけど、
メンバーの応対とか接客態度が、ネットでの口コミとか人の話で聞いていたまんま過ぎてちょっと笑ってしまった。
両替して貰う為にメンバーに声を掛けた時も、本気で「あーん?何?」みたいな反応だったし…ここまで来ると清清しくて少し笑えてしまう。

あと店舗自体は新宿のバビィよりもさらに広いんじゃないかと思えるほどデカく、卓のスペースにも余裕があったのは良かったんだが、
いかんせん卓がボロ過ぎと言うか…イスはガタガタのグラグラだし、牌は赤牌だけ妙にピカピカしててガン牌が可能だったりするし、
正直言って「安かろう云々」を地で行くような感じの店だなぁという感想かな。でも実際、安いってだけでも充分オトクではあるんだけどね。


何か本題に入る前に長々と書きすぎてしまったんで、残りは明日か明後日にでも…。


-CLOSE-