池袋にあるピン東風戦の雀荘「遊とぴあ」に、行く予定はまったく無かったんだけど仕方なく?行く事になった。

と言うのも…土曜日の夜中に池袋で飲んでいて、その後「始発が走るまで漫喫で一息入れよう」と思って店を出たまでは良かったんだけど
ここで何と恐ろしい事に?行く店行く店全てで「申し訳ありません、本日は満席となっておりまして…」と断られてしまうと言う事態に。
途中に小腹が空いたのでラーメン屋に入って時間を少し潰してみたものの、店を出た時に時計を見ると時刻はまだ4時だった。

さてどうしたものか、今さら24時間営業のマックに入るのも何だしな…と駅の近辺をフラ〜ッ歩いていると、目に入るのはやっぱり雀荘。
今の今まで飲んでいた訳だし当然酔いも残っていたけど、不思議と意識ははっきりしていたし「この状態なら普通に打てそうだ」と思って、
時間の調整が利き易い東風戦の店で始発まで軽く4Gほど打つか、と思って店に入った。ちょうど2G無料のサービス券もあった事だし。


…えーっと、気が付いたら結局13Gも打ってしまいました。
これだけ打つって事は結果どうなったか、賢明な方であればすぐお分かりになると思うけどw まぁ何と言うか、いつも通りの結果ですよ。

本日の9G目までの着順推移は以下の通り。

434322323

しかもこれ、酔いが抜けずに打ってミスったって話ならまだ救いようがあるってものだけど、ミスする暇もなく負けたってんだからひどい。
何であんたらそんなにリーチが早いんだよ、せめて最悪でも横移動…とか思う前に既に3枚オールをツモられる、のリピート。もう飽きた。
そして勝負したら常に刺さって、先制しても常に追い掛けに負け続けて、苦労の末に祝儀1枚をロンアガリしたらツモマンセンとほざかれる…
あまりに負けパターンがいつもと同じすぎて、日記での新しい表現方法さえ全く思い浮かばなくなって来た。

しかも面子もまたイマイチで…上家のオッサンは常に先ヅモ寸前のせっかち野郎だし(おかげで対面の捨て牌が見づらくて仕方なかった)、
おまけに牌の捨て方が最悪のツツツー系(人差し指で牌の中心を押さえながら、卓上を滑らせるように捨てる)でこれまたクソ見づらい。
その上対面の常連らしき兄ちゃんは、ゼンツする時にいちいち「ワンモアセッ」などとほざきやがる。しかもそれが全部通るからまた腹が立つ。
調子が良ければ少しは笑えるかも知れんが、こっちは負けが込んでイライラしてんだっつの。エクササイズがしたきゃ家でやれやボケが。

印象に残った場面、なんかも特にない。と言うか印象的な場面を逐一記憶しようとすると、真剣に発狂しそうになるから止めた。
ただまぁ敢えて一つ上げるとするなら…3順目で以下の形が完成してた時だろうか。相変わらずのラス目で迎えたこの場面。

 ドラ

恐ろしいほどの完璧なイーシャンテン、好調時ならこんなもん目を瞑っていてもアガれそうなもんだが、ここで4順目に引いてきた牌は



…まだ4順目だべ…と思いながら切り飛ばす。点棒を持っていたら違う選択もあるんだろうが、ここでは打点も必要になるんだし。
そうすると次のツモが、



見事なほど外からジワジワと攻めてきやがる。でもここでテンパイ取ったら、前順にテンパイを取らなかったのは何なんだって話にもなる。
1順しか過ぎてないんだし、イラネ…と思ってこれも切り飛ばすと、まるで図ったかのようにこのタイミングで他家から先制リーチが入る。
で、その先制リーチのタイミングで自分が同順でツモって来た牌、つまりは次順のツモ牌はと言うと、



…つーかもう、せめて張るな。今の俺に後悔がセットになる判断をさせるなっつの。

と言っても実際の場面ではこのツモの瞬間に頭の線が数本切れ、何かモノを考える前に「リーチ」と口が勝手に発声していた訳だけど、
結果は当然のようにツモられで敗北。毎回とは言わないけど、たまには「だがしかし!やはり神は存在したっ!」とかベタな事を書きたいです。

後半はようやく微妙にツキ出して多少のトップはゲット出来たものの、結局は圧倒的な祝儀負けの影響がモロに祟り、
ごく普通〜にマイナスの負けで終わった。ま、途中までは結構本気で「残り数百円の悪夢再来か…」などと思っていたくらいだし、
これでもまだ小額の被害で済んだ方なのかもね。ハハハ。

結果:2−4−5−2 −13800

あーあ、何か通算成績を改めて集計するのが恐くなってきた。つーかもう、集計する気が削(ry


-CLOSE-