自分が以前に勤務していた会社では「野球同好会」なるものがあって、メンバーが定期的に集まって草野球(の練習)をやりましょう、
そして年に一度開催される春の野球大会に参加しましょう、という趣旨の…まぁどんな会社にも結構ありそうな、そんな同好会があった。

自分の入社当時はその野球部員の数がまだ少なかった事もあって、入社直後の歓迎会的な場、つまりは飲みの席で野球同好会の部長から
「お前は野球出来るか?いや、出来なくてもいいからとりあえず入れ」などとかなり強…あっいや、積極的な勧誘を受けたのをよく覚えている。

自分は本格的な野球経験はゼロで、せいぜい小学生の時にゴム製のボールといわゆる「カラバット(プラ製で中が空洞になっているバット)」で
擬似的な野球をやった事しかなかったんだけど、野球の観戦は好きだったんで野球のルールとか知識量に関しては多少の自信もあったし、
何より酒を飲んで調子に乗ってる状態の時に冷静な判断など出来るはずもなくw、ほぼ二つ返事で「入ります」などと適当な事を言ってしまった。

プロレベルの野球ならいざ知らず、草野球レベルの野球なら素人にだってすぐ出来るようになるだろう…
なーんて甘い気持ちでやり始めてみたものの、練習のフリーバッティングでさえバットはボールにカスリもせず、そしてノックを受ければ
ゴロは顔面直撃だしフライは万歳(頭の上を越す)。あまりの難しさと自分の不甲斐なさに、入ってすぐ辞めたくなった事もよく覚えている。

そんな感じで入部してからおよそ7年、もうとっくにその会社は辞めてしまっているにも関わらず、今では一応「助っ人」という形で未だに
たまに行われる練習活動や、一年に一回行われるこの春の野球大会には参加させてもらっている。
まぁ実際は野球が上手いゆえの「助っ人」という意味でなく、単にメンバーの人数が足りないから呼ばれているだけって話でもあるけど…
それでも一応自分でバッティングセンターに行ったりして練習を繰り返した事もあって、今では昔よりはだいぶマシなレベルにはなった。

そして今年も、その季節がやって来た。去年は都合で参加出来なかったので、よく考えてみれば2年ぶりの参加となる。
ただ今年は都合で事前練習に参加出来なかったし、普段は普段でせいぜいフリーやセットで麻雀牌をツモる程度の運動しかしてないもんだから
「久しぶりで急に運動して大丈夫なもんかな?」という不安も多少はあったんだが、今までに何回か…数ヶ月のブランクを空けた時も意外と
体は覚えているもんだな〜とか感じたし、何より自分はまだまだ若いんだから大丈夫だろう、などという思い込みに近い過信をしていた。
実際ゲームが始まる前のアップの段階とか、そしてゲームが始まってからも…その過程で身体の違和感とかは全く感じなかったし。

以前の会社を辞めた理由は(過去の日記にも書いた通り)現場の人間関係云々が原因ではなく、むしろ今でもその関係は良好でもあるので
元上司や先輩に久しぶりに会うのも楽しみの一つでもあったんだが…あまり大きな声では言えないんだけど、自分の記憶にある数年前との
体型や髪の毛の量のあまりの違いに驚愕する事も結構あったりして、時間が経つという事の残酷さに軽〜くショックを受ける事もしばしば。

ただもちろんそんな様子などは一切表情に出す事無く(…実際はどうだったか分からんけどw)、挨拶や他愛も無い会話などを交わしながら
軽いウォーミングアップの後にほどなくして試合開始となった。


…次回に続きます。


-CLOSE-