ちょうど日付が今日になって間もないタイミングで、メッセで泉さんから急に「今日セットやろうよ」とメッセージが飛んできた。

最近休みになれば何かとセットばっかやってるし、どうしてもやりたいって気分でもなかったから「今から面子が揃えられるんなら行くよ」などと
適当な返事をしてみると、何とその数分後には「揃った」とメッセージが。さすが、勧誘電話と3確にかけては右に出る者はいない男である。

という訳で集まったセット面子は、最近セットの度に(俺が)ボコられっ放しのダンクんと、あと泉さんの学生時代からの友人であるSさん。
自分はSさんとは既に数回会っていて、しかも何故か既にセットで麻雀も打っていたりするんだけど、ダンクんとは初めてとの事。

今日はリスク回避を重視する泉さんの点5希望と、やっぱ麻雀と言えば赤っしょ!というダンクんの希望とで妥協点を見出す?事になり、
そこらの点5のフリー雀荘とほぼ変わらないルールで打つ事となった。去年のセット収支で出た結果の通り、「俺は点5なら妙に強いぜ」を
地で行く結果になればいいなぁと思いつつ開始となったんだが、まぁ何と言うか今日もまた…それこそ点箱に穴が開いてんじゃないの?
などと思えるような「座ってるだけの失点」を序盤から繰り返すだけで、途中まではホントーに面白くも何ともない展開でございました。
何か毎回同じ日記のパターンで「またかよ」と思われるかも知れないけど、何故かD氏がリーチを一発でツモってしまうからしょうがない。

とにかく祝儀麻雀では赤を絡めてツモるって事が何よりも重要になってくるんだけど、今日もまた相変わらず全くツモ和了が出来ない。
あまりにツモれないんでロンしても「あーもう、どうせ2600の1枚なんだからツモる前に出すなよ」なんて欲の皮の突っ張った事を考えたりして、
ただそれで満貫クラスのリーチの時に皆がベタオリすると「あーもうつまんねえ、早く出せよ」とか思ったり。ホント人間って勝手なもんです。
(…俺だけのような気がするけどw)

一方で本日一人勝ちに終わったD氏は、リーチが一発ツモでなければ「やった、一発ツモじゃない」と思えるほどの恐るべきリーヅモ率で、
何つーかその…今日の状況を簡単に表すとするならばこんな感じでした。

(´・ω・`)「ツモ」 (´・ω・`)「一発ツモ」 (´・ω・`)「パツイチ!」 (´・ω・`)「満貫」 俺(; ゚д゚)「チ、チー…」 (´・ω・`)「ツモ」 (´・ω・`)「ツ(ry

って事で、1G目にトップをゲットして華麗に「スミ1」を決めた後は長らく地蔵状態(その後の着順:34433)になってしまったんだが、
最後の2Gでようやく軽く噴いてくれたおかげで被害を食い止める事が出来た。つーかホント、この貧弱な展開まで毎度お馴染みだよなぁ。
そろそろタイミング的に1G目から俺がノンストップで大爆発!って日記が出来上がってもいい頃合だと思いません?ねぇ?ねぇ?(…うざいw)

あと、最後に借金返済のトップを取れたゲームで印象に残った和了がある。

 ドラ

点数が多少凹んでいたタイミングだったし、欲張って三色ドラの受けにしてもいいんだろうけど、
とにかくチップが既に20枚以上マイナスだった事もあって「曲げて有利な形にしたい」という思いがあったのと、純粋な効率面においても
優秀かどうかまでは分からんけど、決して劣るとは思わなかったので切りでリーチに出てみた。

するとここで一発でツモって来た牌は…
しかも成功報酬と言わんばかりの裏も乗って超久しぶりの満貫2枚。やっと俺が今日ここに居る理由を確認出来たような気がしました。
とは言っても逆に言えば、今日はこの和了くらいしか印象に残ってないんだけどね…。

結果:3−0−3−2 −1800(チップ:−12枚)

それにしても真面目な話、最近のセットでのチップ負け度合いは…ちょっと単純な運だけでは片付けられないような気がしている。
もう一度クイタンの作り方から見直してみないといかんかもなぁ…。

今日はこのセット終了後に何故か泉さん宅でサッカーを見る事になり、3人揃ってお邪魔する事に。
自分は寝不足状態で缶チューハイを飲んだせいか異常に眠くなってしまい、何かふと気が付いたら試合が終わって日本が勝ってました。
その後は酒の影響で頭が痛くなってきたんで、オールになりそうな展開を遮ってw 一人先制で帰宅。何故か妙に疲れた一日だった。


-CLOSE-