呂さんが新しくセットメンツを勧誘したってんで、久しぶりにいつもの東風面子でのセットに参加すべく土曜日の朝にサクッと起床…
しようとした次の瞬間、鈍い&重〜い感じの謎の痛みが頭に居座っている事に気付いた。
元々普段から頭痛とか下痢とかを起こしやすい虚弱な体質ではあるけれど、よりによってセットの日にそのタイミングがやって来ようとは。

とりあえず近所の薬局まで出向いて頭痛薬を購入して飲み、それでも具合が良くならないようならさすがに欠席するつもりだったけど、
何とか遊びに差し障りの無い状態まで回復してくれたおかげで無事(2時間くらい遅れて)参加まで漕ぎ着ける事が出来た。
ただまぁ薬飲んでまで無理に参加するってのも、よく考えてみればいかがなものかとは思うけど…w

今回のセットの参加者はその呂さんに加えて泉れい2・Suzupon・南斗のレイ・破壊魔ちるみの各氏に加えて今回初参加となる、ふっとんさん。
最終的に計7人という中途半端な人数になったので、トップ者以外が1半荘毎に総入れ替えというサバイバルな?東風戦での開催となった。


そして自分が加わって打ち始めてすぐ…まだ頭に多少の違和感が残っているタイミングで、もうそんな頭の違和感なんて一発で消し飛ぶような
目の覚めるような配牌がやって来た。

 (他はバラバラ)

配牌で三元牌が全部トイツなんて何年ぶりだろう。いや本当に誇張とか抜きで。
少し前の日記でも書いた通り…リアルでも東風でも一年以上役満から遠ざかっている自分は、もう「アガるならこのタイミングしかないだろ」
とか何ら必然性のない事を考えながら一人で興奮しつつ、既に役満を和了した時は日記にどんなAAを貼ってやろうかとまで考えていたんだが、
これがまたどういう訳か、早々に発を鳴けた以外は全く身動きが取れず…有効牌のツモも無しで、あーもうなんでだよと喚きたい心境のまま
横移動で終局。テンパイにすら漕ぎ着けられないとは物悲しい。

ただ今日は妙に大物手づいていたせいか、別の局でもこんな手をテンパイした。



もちろん待ちがどれになるのかが(短時間で)全く分からなかっただけでなく、「これってまさか既にアガってんじゃないの?」などとボケた事を
考えてしまった俺。しかも抜け番で観戦していたSuzuponさんには「こんなのは(メンチンの待ちの)基本ですぜ」と辛辣な突っ込みを入れられ…
でもここまで仕上げたオチが見逃しによるフリテンチョンボとかだったらネタにしかならんのでw、もうここは慎重に慎重を期して長考して、
長時間かけてようやく切りで待ちって事を把握したのち、とっくに染めなんてバレてるので当然?リーチに打って出た。

河に既に切られている牌も含めて、残り枚数を考えればさほど(残りが)多い訳ではなかったんだけど、それでも腐っても6面チャン。
まぁツモれるでしょと思ってたら、超ド高目のツモを某天敵R氏の謎の鳴きで食い流されてしまい、結局あえなく流局というオチに。
ま、でも食い流れたとかそんなもんは単なる結果論ですから。全然気にしてませんよ。ええ全くもうそんなのはね…いつか仕返ししてやる。

ただこうして何度もビッグチャンスを逃してはいながら、オーラスのラス目で2着目の某氏から満貫直撃で逆転3着とか幸運もあったりで
昼間はラスを引く事無く終える事が出来た。

昼間の結果:3−1−3−0 +6100(1.0-500/1500) チップ:−4枚

改めて全員の成績を見てみると、結局今日の昼間は某氏の圧勝でした。
その某氏とは…あれ、えーっと誰だっけ?(注:多少悪意を込めてお送り致しております点につきましては、心中を察して頂ければとw)

あと今回が初顔合わせとなったふっとんさんは、麻雀中の鋭いオーラと、ネットでの柔和な印象そのままの礼儀正しさを兼ね備えた…
何と言うか、いかにも自分が目標としたいタイプの打ち手さんだという印象を強く受けた。また機会さえ合えば是非、打ちましょう。

昼の麻雀が終了した後に軽く飲んで、普段だったらここでお開きとなる所なんだけど、
今日はいつも一番声の大きい某I氏が妙に乗り気だったせいもあって、単発セットでは珍しい事に「夜の部」が開催された。

ちなみにここでのメンツは、レイさんと破壊魔ちるみさんを除いた5名。夜の部は東南戦&終電までの時間って事で開催となった。
ここで自分は「メンピン赤とかの好形先制リーチ!」〜「(被)追い掛け!」〜「うはwww」〜「ロォォン、18000」などの軽快なコンボを
2・3度食らって見事に撃沈。東風戦の勝ち分を東南戦で吐き出すという、全くもってモノ珍しい結果を叩き出して終わった。

夜の部の成績:0−1−1−1 −7100(1.0-500/1500) チップ:−5枚

7人という中途半端な人数での開催となってしまったけど、結構長時間打ったおかげで物足りなさとかは無かった。
ただせめて、今後やるなら端数3人だけは回避しましょう…w


-CLOSE-