2月の初めに食らったパラダイスショックから精神的にようやく立ち直れて来たので、久しぶりにフリーで打ってきた。

最近はフリーの収支を優先するあまり、行く店が固定されて来ていて…日記のネタ的にはあまり面白味のないものになっていたし、
しかもそれでいて(収支重視の割に)結果まで出せてなかったんで、ちょっとしばらくの間はまた色んな店に新規で行ってみようかと。
どうしても店全体の比率的に安レート中心になってしまうけど、新規サービスなどを上手く使って行けばそこそこ旨味もあるだろうし。

って事で今日行ってきたのは、高田馬場にある雀荘「MAP」。
女子プロのゲスト来店などを売りにしている昨今のギャル雀もどきの店?に比べたら地味な店ではあるけど、それでもこの店は以前から
軽くチェックを入れていた店でもあった。点5のオーソドックスなルールの店だけど、場代は300円と比較的良心的な設定をしているし、
しかも新規で行くと「一日中ゲーム代無料で打てるフリーパス」を貰えるってのも…点5の店とは言え、結構魅力的だった。

そんな訳でとりあえずその無料パス目当てに行ってみたんだけど、あろう事かつい最近になってサービス内容が変わってしまったみたいで
場代が300円+トップ賞100円からオール350円に変更になっていただけでなく、肝心の1日ゲーム代が無料になるフリーパスは
スピードクジで1等を引かなければ貰えない仕組みに変更されていた(しかもそのスピードクジはご丁寧にも7等まで入ってやがる)。
全く、これだったらもっと早い時期に来るべきだった。某ポジポジの20G無料にしてもそうだけど、雀荘のサービスは流動的って事を踏まえて
その一番旨味のあるタイミングを逃しちゃいかんって事なんだろうね。

って事で半ば諦め気味に、一通りのルール説明等を聞いた後にそのクジを引いてみたんだけど…
どうせ訳の分からんポイントサービスとか、ショボイのを引いて終わるんだろうな…とか思っていたら、なーんとビックリ「2等」をゲット。

「2等を引かれましたので、本日ゲーム代を10G分までサービスさせていただきます」

…ちょww 仕事帰りで来てんのにそんな回数打てねーよwww
と言うか今日は3〜4ゲームくらい軽く打ってとっとと帰ろうとか思っていたんだけど、さすがにこうなってしまっては予定も完全変更。
和了連荘の店だし、半荘30分くらいで終わってくれる事を期待しながら…とりあえず行ける所まで行ってみる事にした。


今日は開局早々に親で「トイトイ三色同刻」などレアな満貫を和了したりで、久しぶりに幸先の良い滑り出しをしたんだけど、
「めんどくせえ、このまま誰かをさっさと飛ばしてG数を稼いでやろう」とか貧乏臭い事を考え出した矢先にハネ満親被り等の天罰が下り、
それ以降は勝負手がことごとくかわされる苦しい展開が続いた。

この店は赤が4枚入りでかつ鳴き祝儀なので、とにかく常にシュンツを中に寄せつつ…仕掛けのタイミングを見極める必要があるんだけど、
最初のうちは全く仕掛けられる形にすらならず、赤の寄り付きも悪くて…結構な長期間、箸にも棒にも掛からぬ状態が続いた。
ただ点5面子特有の謎のダマが随所に炸裂してくれたおかげで失点が抑えられ、さほど被害を受けずに済ませる事が出来たのは助かった。

そして4G目にようやく吹き出して、6万オーバーの大トップをゲットして調子が上がり始めた頃合で見事に卓が割れる。
G代サービスがなければ間違いなく帰るタイミングだけど、行ける所まで行くと決めた今日は粘り強く?待ち席で待機してみた。

すると、あえて待った甲斐あってか?実に素敵な卓に連行される羽目になってしまった…。
案内された卓の両脇は今にも死んでしまいそうなじーさんが二人、そして対面は2半荘中にコーラを3度も注文したXLサイズのピザ野郎。
一応ピザはほぼゼンツだったんで打牌が速かったんだけど、両脇のじーさんはもう…こちらが体調は無事かとハラハラしてしまうくらい遅かった。

しかも俺がそのじーさんから直撃で和了して「ロン、5200です」とか言っても、帰ってくる返事はと言えば「…あ?」だけ。
つーかこのリアクションってどっかで見たぞと思ったら、これ志村けんがコントでばあさんのモノマネする時のリアクションと全く同じだ。
なんかもう笑えるやら力が抜けるやらで…元々愛想のいいじーさんだった事もあって、遅い事自体に対してイライラするような事は無かった。
もう本当に物理的にしょうがない、どうしようもないって感じだし。

ただこの卓でも肝心の麻雀はイマイチで、対面のXLピザ野郎がドラをダイミンカンしたかと思えば新ドラがピザの別のポン牌だったり…
ここで飛び寸だった俺は赤3の親満をコッソリとテンパイしていて、ここでこれを和了し切れば…既に倍満を和了した気になってやがるピザを
木端微塵に16分割してやれるのに、とか思って内心頼むから和了させてくれと願っていたんだけど、結局はピザがツモって倍満親被り。
もちろん俺はトビ。全くもってクソつまらん。

でも最後についに時間切れとなって迎えたラス半の大詰めの場面、ここで俺がリーヅモ赤を見事ハイテイでツモってピザを飛ばし、
その上で逆転トップになった時は、まぁ何と言いますか、今日の仕事の疲れも一気に吹き飛んでくれました。
一時はどうなる事かと思ったけど、まぁ終わりよければ何とやらって事で。

結果:2−3−0−2 +2750

ちなみにG代のキャッシュバックが2450円になるので、通常のG代を払っていた場合だと+300円って事になる。
当たり前の話だけど、G代無料ってのはやっぱり大きいね。


-CLOSE-