大会の打ち上げを兼ねたオフに参加するべく、朝から電車に乗って名古屋へと向かった。
名古屋は帰省の際に何度も経由はしてはいるけど、駅を出て名古屋の地に降り立つのは今回が初めて。

今回の名古屋オフに参加して頂いたのは、惡★いわも・お家のりゅう・J鴨・真秀候補生・ふらめっこの各氏。
名古屋駅の集合場所でほぼ無事?に参加者の面々と合流した後、まずは腹ごしらえでもって事で駅地下にあるパスタ屋へ向かった。

ここで何とJ鴨さんから参加者一人一人に、お祝い&お土産のプレゼント?があった。
私もJ鴨さんから名古屋名物・みそ煮込みうどんをいただきました。わざわざありがとうございます。
ただ大変失礼な事を言うようではありますが、さすがに5食入りのファミリーパックを4袋(計20食分)は持ち帰りに少々苦労しました。笑
あとJ鴨さんは最近仕事が多忙で、今日は何と一ヶ月ぶりの休日とのこと。なので今回は残念ながら、昼食のみの参加という事に。
また機会があったら是非とも卓を囲んで、J鴨さんのリアル版ダイミンカンを拝見したいと思っております。

昼食後、東京在住の某氏がそのクリティカルな店名にのたうち回ったという雀荘「中村くん」でセット開始。
いかつい顔したオヤジ従業員3人がお出迎えって時点で多少嫌な予感はしたものの、普通に愛想のいい店だったんでとりあえずは一安心。
ただセット料金が事前に聞いていた話とは異なり、店に入った瞬間にりゅう君が心強い突っ込みを入れてくれていたけどw
何でも今月から値上げになったとのこと。それでも1卓1200円なので、学生がいるという事を考えなければ一般的な値段ではある。

点5のオーソドックスなルールで始まった今日の自分の麻雀は、配牌だけを見ればかなりツイてる方に入るんじゃないかと思う。
2順目リーチとかインチキ臭い事を結構やってた気がするし、全体的に配牌でストレスが溜まるような事はほとんどなかった。
ただどういう訳かまるでツモる事が出来ず、おまけに勝負所で負け…とまでは行かないにせよ、「これをアガり切れば勝ちが確定!」てな場面で
ことごとくそのチャンスを逃してしまったのが痛く、ほとんどが競り負けの2着という地味な展開に終始してしまった。
それでもまぁ当然負けるよりはいいし、こんな平和な展開がたまにはあってもいいかなと。

で、今日のセットで勝っていたのはいつも通りの某OのR氏(何故か伏せ字w)。
途中まで全連帯という軽くふざけた成績を出していたので、そろそろ人間らしい一面を見せてくれないとまた自分の中でイメージが神化して
しまうから実に困る、とか訳の分からん事を考えていたら、ようやく後半になって一回だけラスを引いて下さいました。
それでも残り200点からハネ万一発ツモとか、相変わらずの恐ろしさ。持ち点1000点以下でリーチOKとか言うんじゃなかった。笑

真秀候補生さんは以前に一年ほど雀荘のメンバーをされていたとの事で、牌捌きなども無駄がなく…防御のしっかりした、東風の成績に
偽りなしを地で行くような方だなぁと思った。ただそれより何より、ネットでの印象とリアルで会った印象がここまで違う人も珍しいと言うか、
実際にお会いするまでは…何と言うか「46497」を地で行くような人だったらどうしよう、とか実は結構不安があったんだけどw
超物腰の柔らかい人で本当に驚いた。昼の集合場所で電話を頂いた時も、なんと第一声が「いつもお世話になっております」ですよ。
何かもう思わず「えっと、誰ですか?」とか返事しそうになった。

後は、途中まで5ゲーム連続で3着を取っていたふらめちゃんが最後大トップの連勝をしてプラスになったり、自分は自分で相変わらず
47m待ちの時にりゅう君が切った6mに対して「っ……!」とか誤ロン寸前の失態をやらかして卓上の全員から失笑を買ったりとか、
まぁ各自の持ち味が発揮されたセットじゃなかったかな、などと勝手に思っております。

結果:1−5−1−1 +1500(0.5/1-3) チップ:−10枚

セット終了後、連休中の混雑をかき分けつつ…何とか空いている飲み屋を見つけて一息。
東風歴の長いいわもさんに団体や所持IDの話とか、東風でよく当たる対戦相手の話などを聞きつつw…あと真秀候補生さんからは
凸氏のオフ会に参加した時の話なども聞きながら、会話の隙を縫ってちゃっかりと?名古屋名物のひつまぶしなんぞも口にして
(個人的には大当たりだったんで、今度機会があったら本格的なモノを食べたいと思いつつ)、あれやこれやとよもやま話をしているうちに
あっという間に時間が過ぎて終了となってしまった。

自分は名古屋に泊まるか、もし切符が取れれば「ムーンライトながら」で帰るのもありかな…とか思っていたんだけど、
超上手い具合にのぞみの最終に間に合う時間だったんで、そのまま皆さんと駅で別れて最終の新幹線に飛び乗って東京に帰った。

終わってみればいつも通りあっと言う間だったけど、やっぱ面白かったなぁ〜という単純な感想しか出て来ない。
また機会があれば皆さん是非、東京や大阪でも。


-CLOSE-