久しぶりにフリーに出向いた水曜日は、そんなに数を打たなくても満足する自分にしては珍しく「何か打ち足らんな」って感じだったんで
今日もまた新宿のたぬに出向いてみた。ちょうど仕事が暇だった事もあったし。

店に着き、待ち席で暇潰しに近代麻雀の広告欄をパラパラとめくりながら、どっかにいい店が転がってないもんかな…と眺めていると
ふとこの店の広告が(偶然)目に入った。

「高田馬場の新店7周年記念!来店される度に毎回無料ゲーム券2枚差し上げます!

( ゚д゚)

そしてそれに追い討ちを掛けるように、その広告のくだりにはこんな但し書きが書かれてあった。

(期間:1月15日〜1月31日)

…何と言う不覚。元々イベント色の薄い店だし、普段から店の広告にしても完全にノーマークのスルー状態だった。
これだったらせめて水曜日は馬場に行くべきだった、どうせ通勤定期の範囲内だから交通費だって変わらんし…と軽く凹む。

そのショッキングなニュース?が影響したのかどうかは分からんけど、今日の麻雀は久しぶりにストレスの溜まる最悪の内容だった。
とにかくやる事成す事全てがいちいち裏目になる。チートイの待ち牌選択からシュンツ候補の選択、鳴きの有無…ほとんど全ての要素で
選んでいない方の牌がことごとく一発に近いタイミングでやって来るし、やっとツモったと思ったらポンとか言われるし、こちらが1300の
クソ待ちリーチの時に限って追い掛けてきやがるし、そのくせ逆にクソ高い手でリーチ掛けると全員ピタッと降りてしかも必ず流れるし、
ああもう思い出しただけでイライラしてきた…w

しかも今日の対面は、この店では珍しいハズレ。軽く横柄な態度に加えて、和了時の点数申告がボソボソ声過ぎて全く聞こえない。
そのくせ速攻で(人が支払いの点棒に手を掛ける前に)牌を崩して流してしまう。裏目続きでイライラしていた自分はついカチンと来てw
放銃した時に思わず「は?」と聞き返してしまった(本当に点数申告が聞こえないんだからしょうがない)。
そしたら点数を言い直す時も、いかにも面倒臭そうな言い方。ここで「あーもうこのボケだけは絶対ボコってやる」と普段の悪い癖が
出そうになったが、その後自分が和了した親の70符2翻の点数申告間違い(6800なのに寝ぼけて4500とか言ってしまったw)を
対面が「それ6800じゃないの?」とかわざわざ訂正を入れてくれて、なんかもう情けないやら恥ずかしいやらで怒りも薄れてしまった。

しかし今日は頭は冷静になっても展開はクソ続きで、最初の半荘以外は和了のペースが2ゲームに1回くらいという体たらく。
冷静になってたおかげで放銃は結構抑えられた気がするけど、それでもフリー(でこのウマ)じゃ3着でも素点が低けりゃ余裕でジリ貧。
ストレスだけを溜め込んで終わった。

あとそれから、今日もまた「テンパイなのに受けを悪くしてスジに頼って結局放銃」をやらかしてしまった…。
東パツに親が12000を和了している1本場、親がまた先制リーチしている状況で、西家の自分はこんな牌姿になった。

   ツモ ドラ

親への絶対アンパイは一枚もなかったように記憶している。ただ親の河に転がっていたのは、
ここで一発だけは避けたいと思ってを切ると、泣きなくなるくらい見事に12300の2枚に激突。
つーか何でこんな上手い具合に愚形2000点で出アガリほぼ不可能の所になんか来るんじゃボケが。
アンパイ無いんだし、せめて3900あるとか好形だったら迷わず押すってのに…あーもう、自分にも展開にも腹立つわ。

しかも人がこれほど苦しんでるってのに、上家は通算3回も「リーヅモドラ3裏1」を和了するし…またドラ3ですか、みたいな。
やっぱ麻雀って席ですね。

結果:0−2−4−1 −12000

…次は気分展開を兼ねて、別の店にでも行くかな。


-CLOSE-