最近仕事の絡みやら何やらでなかなかフリーに行く機会に恵まれなかったんだけど、今日は上手い具合に仕事が暇だった事もあって
さっさと仕事を片付けて久しぶりにフリーに行ってきた。と言っても店は毎度おなじみの「たぬ(新宿店)」だけど。

ここの店はいわゆる「ウザ客」にヒットする可能性が少ないと前から日記で書いていたけど(もちろんたまに例外はあるにせよ)、
今日案内された卓も席に着いた瞬間に対面が「よろしくお願いします」とデカイ声。他の面子もおしなべてマトモそうだし、本当にこの店の
客層は他の店とは明らかに一線を画してるよなぁ…なんて思いながら打っていると、迂闊にもその愛想のいい対面に放銃してしまった。
そしたらその対面、猛烈に爽やかなトーンと口調で、

「3900の1枚です☆ミ」

…。もちろんマナーが悪いよりは全然いいんですけど、まぁその、あまり愛想が良すぎるのも考え物ですね。

そんな感じで始まった2ゲーム目の確かまだ東場だったと思うんだけど、その対面の爽やか君が序盤にサクッと発と中をポン。
白はまだ場に一枚も出ていない。
自分は好形&高打点のイーシャンテンだった事もあって、テンパイさえすりゃ速攻でリーチする気満々でいたんだけど、
そのテンパイの前にあえなく対面の無スジを掴んでしまう。それでも対面の捨て牌は染めではないし、2000点の可能性だってあるから
一枚くらいは押してもいいかな…とも思ったんだけど、ここで妙に嫌な予感を感じて(いやホントにw)もう一度冷静になってオリに回ったら、
ほどなく下家が先制リーチに打って出た。

対面は…様子を窺っても、押してるのか引いてるのか分からない。捨て牌も微妙だし、挙動も普段と変わりなさ過ぎるくらい変わりが無い。
でもそのあまりの静けさが逆に少し不気味だな…と思っていたら、ここでリーチした下家がまんまと白を掴んで「あっ」と言った次の瞬間、

「ロン!32000です☆ミ (超興奮口調で)いやぁ鳴きで白流れたでしょう?あれホントやられた〜と思って、これでもう和了出来ないかと
思ってたんですよ〜いや〜最後の一枚いてくれた〜。いやホント
(大変申し訳ありませんが、以下聞き流したので覚えておりません)

…えーまぁ何と言うか、自分は結局順位変動に何の関係もないショボい3着だったもんで、その場は余計に「傍観者一号」って感じでした。
そう言えば久しくフリーでもセットでも東風でも、役満を和了してないなぁ。この日記が始まって以来、まだ一度も和了が無い気がする。

結局その役満の次のゲームはほとんど全局ベタオリという地味な展開が続いて、オーラスを迎えた時点でまだ何も出来ずラス目だったんだが、
道中に上家の謎のゴットーやら4本7本やらで幸運にも点差は小さいままで、ラス親の満貫ツモで一気に一捲り可能ってな状況だった。

そんな中、ついに7順目に自分にテンパイが入った。

 ツモ ドラ

正直、この形はかなり迷った。
出和了ではたとえ裏が乗って7700になってもトップまで届かないし、何よりこの店は和了連荘。流れたら当然、それで終了になる。
一撃で確実にトップをもぎ取るためにを切って行くべきか…とも思ったんだけど、三色の目が既に無くなっている事と
何故か既に序順にを切ってしまっていたこと、そして手変わりを求める基準となる6順目を1順過ぎていた事で最終的には迷いがなくなり、
思い切って即リーに出た。さすがに上位は点差が競ってるだけあって慎重にならざるを得ないためか、以降河にアンパイ以外はほぼ出ず…
ついに流局でサヨウナラかと思って諦めかけたそのハイテイ間際!



キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

ここで裏が乗れば一発逆転!さあ俺の日頃の行いが遺憾なく発揮される頃合!などと訳の分からん事を考えながら裏をめくると、その裏は



うはwwww俺人格者wwwwwwww

何とオーラスの一撃だけでトップをゲットしてしまった。さあて、ここから俺のワンマンショーがめでたく開幕だぜい!などと調子に乗って
次のゲームでも二軒リーチを全く無視して勇敢に追い掛けリーチと洒落込んだら、これが何故か当たり前のように刺さりました。

 ロン 裏ドラ

「倍満の4枚」

…まぁ、ある意味いつも通りのワンマンショーとなりました。この一撃で残り1000点となってしまい、その半荘は完全に蚊帳の外へ転落。
ただ次の局に見事にテンパイして、今日はちゃんとクルーに「残り1000点でもリーチ掛けられますよね?」と確認しましたよ。はは。
(結局最後はトンで終わったけどw)


そして迎えた最終ゲームのオーラス、2着目でトップ目と5300点差という微妙な点差でどうしようもないピンフのみをテンパイ。
しょうがないんで一発・直撃・ツモ専条件でやむを得ず曲げると、何と数順後に(和了牌を見逃すまでに至らず)見事にツモ!

裏が乗ればトップ逆転で今日はプラス収支になるが、乗らなければ当然2確で収支はマイナスのまま。さあここで俺の日頃の行(ry

「…………………………。700・1300………。」

えー、どうやら私は人格者でも何でもなかったようです。まぁ何にせよ、そんなに上手くコトは運ばないって事かな。

結果:1−2−1−1 −2800

今日は祝儀は結構引けていた気がするんだけど、それでもトビラスがやはり痛かったなぁ…トップが超小トップだっただけに余計。
まぁここは大三元をツモられずに済んで助かった、とでも考えて納得しておきますか。


-CLOSE-