去年一年間のセットの成績と収支をまとめた。ちなみにセットの収支は場代は抜きで計算している。

レートトップ2着3着ラス収支勝率平順
点537282429+37700.3142.38
ピン33303637−44200.2432.57


………これまた何と言いますかその非常に、ネタに最適な結果ですね。
過去の日記で「何か点5の時だけ勝ってるような気(ry」なんて冗談半分で書いてたけど、まさかここまで明快に結果として現れるとは。

しかしそれにしても、この見事な結果は自分自身でどう解釈すべきなんだろう。
対戦相手のセット面子にしたって、5とピンの時でそんなに強弱に差があるとも思えないんだけど…それに結構面子も被ってるし。
ピンだからって事でリキみすぎで負け…ってな訳もないし(それにピンと言ってもやわピンか安いウマがほとんどだし)。
レート以外はルールや祝儀比率などもほとんど同じだし、どちらのレートでも同じ程度に東風戦・東南戦の両方を打っているし。

うーん、やはりこれはどう考えても、俺を陥れる為の高度な陰謀がどこかに渦巻いているとしか思えない。
…ってのは冗談にしても、この結果は単に偶発的なツキの問題だけと捉えていいものなんかな?
なーんかこんな調子でずっと「点5なら勝ててるのに」なんて見苦しく言い訳し続けてる、自分自身の姿が容易に想像出来るのが嫌です。

あと収支だけじゃなく、出来ればチップ枚数の年間総合+−数とか、対戦相手別の勝敗データなども出せたら面白そうなんだけど、
チップの+−を成績集計に加えたのはここ最近の事なので、年間のデータとして考えたら明らかに不十分なものにしかならないし、
それにセットの場合は大勢で打つとなるとどうしても卓の移動や抜け番が発生するんで、誰とどれだけ打ったかという正確なデータが
(手元にある収支だけでは)出す事が出来ない。

まぁセット開催の度に成績表の紙を持ち帰って集計すれば不可能な話ではないが、(事の進行的に)ゴタゴタの起こりやすいセットでは
きっちり全部成績表を集めるってのも難しい気がする。なのでまぁその辺りは東風の(雀友などの)データを代用して参考にして行こうかと。


さすがにセットで金を稼ごうなどとは思ってないし、そんなに莫大な負け額にさえならなきゃ金銭的な部分にこだわりはないけど、
それでも一応精神的な問題などもあるのでw、今年は出来るだけ負け分の負債を減らしつつ、そしてセット麻雀を楽しみながら…
強者の面々から麻雀の技術を少しでも盗んで、自己の技術や能力を研鑽して行ければいいなぁとは思っている。


…あれ、なんか少し謙虚に〆過ぎたかな?w
えっと一応当然の事ではありますが、自分が対戦相手をボコって圧勝して「うはw」と言うに越した事はありませんので、念の為。笑


-CLOSE-