東風の年間成績に引き続き、去年一年間(正確には一昨年の分も多少混じってるけど)のフリーの成績と収支をまとめてみた。
ちなみに収支は当然、全て場代込み(場代を払った後の金額)で計算している。

レートトップ2着3着ラス収支勝率平順
点521241812+2650.2802.28
やわピン39292718+65300.3452.21
ピン東南−400.2862.21
歌舞伎町東風13142018−72900.2002.66

こうして見ると「たぬ」や「わくわくゼミナール(既に潰れてしまったけど)」などやわピンの店でコツコツと貯めた貯金を
歌舞伎町ピン東風戦の店で綺麗さっぱり全放出、という構図が改めて浮き彫りとなってしまった。

ただ一つ意外だったのは、間違いなく負け越しているだろうと自覚していた点5でもわずかに勝ち越している所。
成績と収支の対比を見るとやはり点5は「相当に勝ちづらい」って事だけは間違いないけど、ただそれでも自分自身の印象として、
点5の面子はピンの面子に比べて(さらに)温くて勝ちやすいというイメージはある(まぁ5とピンのゲーム代比率と比べると些細な話だが)。
まだまだ試合数も少ないしこれだけじゃ大した参考にもならないけど、ただ点5でもG代サービスなどの利点をうまく活用して立ち回れば、
少なくとも点5でもマイナスにはならないんじゃないかって気はしている。
点5の店に積極的に行こうとは思わないけど(その割には比率的に結構行ってるような気もするが…w)、一応暇つぶし程度にはなりそうだ。

あと逆に、これこそ暇つぶし程度にしかならないかと思っていたやわピンでも結構勝てるもんだな、という部分も改めて思った。
自分自身の記憶とか印象を辿ってみても、やわピンの店では圧倒的にうはうはな思い出の方が多い。
勝ちの記憶って残りづらいけど、それでも良い思い出の方が勝ってるくらいだからよほどいい調子?なんだろうな、とは思っている。

それにゲーム代が安いもんだから結構気楽に打ててるってのもあるかな。
個人的にはやわピンくらいの刺激度がちょうどいいくらいかなと思っているんで、今年も「たぬ」にはお世話になる事になりそうだ。
願わくば?たぬ以外にもこのレート&ゲーム代の店がもう少し増えてくれればいいんだけど。

で、問題の歌舞伎町ピン東風戦の収支&成績。
店で同卓する面子の印象としては、そりゃ確かに点5の店よりは技術やシビアさは上だと思うが…ただそれでも、少なくとも自分と対戦した
連中に対しては、今までにさほど脅威などを感じた事はない(ウマが3−6の、今は無きもえはうす2号店に行った時の印象だけは別格だが)。

こういう事を自分で言ってしまうのもどうかとは思うが、今の段階では正直言って肝心の高レートでたまたまクソついてなかった、としか
思えないんだよなあ…ってのは少々傲慢な考え方かな? まぁ逆に、やわピンの店でたまたまクソついてたとも考えられなくもないけど…。
そもそも試合数があまりに少なすぎるから、勝手な解釈の元に何とでも好き勝手な事を言えてしまうだけなんだけどね。笑

この辺りはもう少し、ピン東風を打つ機会を増やしてみてから考えてみたいとは思っている。
元々自分はギャンブルの度合いを高くすればするほど負けが込む習性を持っているのでw(パチやスロでもこの麻雀の成績結果と全く同じで、
まったり系の機種で勝ち越した分を爆裂系の機種に全部還元って構図が出来上がってるし)少々オカルト的ではあるが「向き・不向き」
みたいな要素もあるのかも知れない。その辺りの見極めもまた今年一年かけてやって行ければなぁと思っている。


あと最後に…少し気になったんで、「泉さんとフリーで同卓した時の通算成績」なんぞも出してみた。

状況トップ2着3着ラス収支勝率平順
泉あり24202311+27300.3082.27
泉なし53534539−32650.2792.37

………。


( ´,_ゝ`)


えーっとまぁ、ここで本音ではここぞとばかりに「うっはwwww」などとやりたい所ではあるんですが、
ご本人の名誉の問題など様々な諸問題もある事ですから、ここではあまり深くは言及しない事にします。
(それにセットの成績で同じように集計すると、自分の方が圧倒的にマイナスなのは確実に目に見えてるしw)

一応フォローする訳ではないけど、まぁ強者一人が入ったくらいじゃさほど不利にはならん(他二人から毟りゃいいだけの話)って事なんかな。
たださすがにそれが二人・三人入りとなると…どんどん普段のセット日記のような展開になって行くんだろうけどw。


とりあえず今年は、フリーでの場代込みでの勝ち越しを目指して努力してみます。


-CLOSE-