おそらく今年最後になるであろうフリーでの麻雀を、いつも通り新たぬで泉さんと打ってきた。

最近しつこく日記にも書いている通り、今年一年のフリーの総合収支を考えてみると…場代込みでおよそ8kのマイナスになる。
元々泉さんと同卓でフリーに打ちに行ってる時点で収支は度外視しているようなものだけどw、でもやっぱ収支が良いに越した事はないし、
微々たる金額とは言え年間マイナスとプラスじゃ精神的にも大きく違う。って事で今日は無謀にも諭吉さん一枚分くらいの勝利を狙って、
とにかく1G目は何がなんでもトップを、ってな意気込みで気合を入れて臨んだんだけど、まぁ気合だけで勝てりゃ苦労しないってもんでw
勝負手が満貫放銃になって以降は常に後手を踏む典型的な負けパターンにはまって呆気なくラスで終了。借金返済の夢が速攻で潰えた。

でもまぁ…よく考えてみりゃ、一年間の収支なんてもっと長いスパンで見りゃたいした話でもねーか、などと目標が無理になった瞬間に
目標の存在価値を否定する事で自分を納得させつつ、都合良く頭を切り替えて次のゲームへ。

次のゲームもオーラスまでラス目だったんだが、状況的に押さざるを得なかった泉さん(本人曰くそれでも微妙だったらしいけど)が
超珍しい事に順位低下する放銃をしてくれたおかげで繰り上がりの3着に。このプチラッキーで俺の風向きも変わってくれるかな?などと
自分が都合よく解釈出来る時だけオカルティックな思考を持ち出しながら「トップを取るならこのタイミングだな」とか訳の分からん事を
考えていると、ここで私にようやく親番でサギな配牌が…ああいや、もう少しお上品に言おう、ようやくツキがやって参りました。はは。

結局無難にチャンスをモノにして、その半荘では2G分のマイナスをほぼ取り返すほどのトップをゲット出来たんだけど、
その次はほとんど勝負に参加する間もなくラス目がトンで終わり、結局2Kほどのマイナスでラス半のゲームを迎える事になった。

最後くらいはスッキリとトップを取って終わりたいと思っていたんだけど、結局ふと気が付いてみれば、下家の常に一言多いオヤジが
5万点くらいのダントツトップでかつラス目は残り数千点。結局何も出来ないまま終わってしまうのかと、ほぼ諦め半分の気持ちだった。

が、珍しい事にここの親番でまたしてもサギ配…あ、いや大変な幸運がやって参りまして、メンピン赤ドラの先制リーチをしっかりとツモ。
ただそれでも残念ながら裏が乗らず、この4000オールの和了でもまだトップ目とは15000点差くらいの大差はあったんだが、
その一本場でいよいよ勝負手が出来上がってしまった。

 ドラ (※ トイツの種類とかよく覚えてないんで結構適当です)

和了連荘のこの店のルールだとほとんどの場面においてダマにしそうな形だけど、ラス目が数千点しかないこの状況下では
誰から和了してもトップをまくれる形にしておきたかったんで、迷わず(インパチが確定する)リーチに打って出た。

さすがによほど大きな間違いでもない限り出アガリは出来なさそうだけど、それでも頭の中では「頼む、誰かと見間違えて切ってくれ」とか
さらにあり得そうも無い事を考えながら奇跡を信じていたその時、リーチして数順後にツモってきた牌は…




        \ | / /
       _ゞ ⌒ヾ∠
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
        ̄>   < ̄
       ,/ / ∨.\\


いや〜、まさかこんな3万点近い大差を二撃で逆転出来るとは。好結果で「うはwww」となる和了は本当に久しぶりってな気がする。
まぁ何にせよ、今年最後のフリーをいい形で締めくくる事が出来てよかった。

結果:2−0−2−1 +3700

結局年間収支をプラスにする事は無理だったけど、一応来年の目標という形で残しておくのも悪くないかな。


-CLOSE-