所用で夕方頃に新宿まで出たついでに、このまま直で帰るのも味気ないってんで…ちょうど近所にあった「たぬ」で軽く打つ事にした。

今日は自分にしては珍しく、初っ端の1ゲーム目から幸先の良いスタートを切った。
身軽な配牌から他家を寄せ付ける間もない3900の和了などで、僅差ながらも序盤でトップに躍り出て…そして迎えた東ラスの親番。
ここでもタンピン系の好配牌に恵まれた上にその後のツモにも恵まれ、ツモの道中で受けがどんどん良く&高くなっていった。

が、しかし!
その好形化の道中であまりに(自手牌のシャンテン数自体は変わらないまま)受けがコロコロ変わっていくものだから、つい自分の思考が
一時的に「より受けを広げるためには何を切ればいいか」という思考のみで埋め尽くされるような状態になってしまった。
(何か小難しい書き方をしてしまったけど、結局要はいつもの症状通り「急に考えがまとまらない状態になってしまった」に近いかも…)

そんな中、中盤で自手牌がふと以下のような形になった。



誰がどう見てもを切るしかない場面だけど、これがまたありえない事に…卓上で自分は、この形を聴牌だと認識出来なかった。
広く広く広く柔軟に柔軟に…と念仏のように唱えながら自分が切った牌は、なんと
よしよしこれで受けが最大になったぞ…などと自分の柔軟な一打に一瞬自惚れながら、これで次に聴牌になるツモを改めて考えてみると、
ああそうか、次にが来れば理想的なテンパイ…ってあれ?


……………… (´゚A゚`) ………………。


何と言うかもう、顔面蒼白どころの騒ぎではありませんでしたよホント。あまりにも考えられないミスでもう頭は真っ白で意識朦朧、
しかもこの意味不明なテンパイ逃しをした直後に他家からリーチ。当然こんなフリテン牌を引き戻せる筈もなく、速攻親被りでジ・エンド。

しかもその直後の局で5順目に先制リーチを食らい、その時に完全アンパイが何もないってんで無難に発のトイツ落としをかましたら、
なんとリーチチートイ+裏2枚のオマケ付きに一発放銃。もうこの2局で完全にメタメタのギタギタ(ジャイアン風)になってしまい、
至極当然のように断ラスのまま1G目が終了となってしまった。

ただそれでも2G目は何とか頭を切り替え、親番でリーチドラ1の残り3枚クソ待ちリーチをツモって裏を乗せて…ってな理想的な
和了が飛び出てくれたり、赤とドラを3枚手中に隠した何の変哲もない一フーロ手を見事に和了し切れたりと幸運が続いてくれて、
ちょうど1G目に失った金額をそっくりそのまま返還してくれるくらいの大トップをゲット。これでようやく一息つく事が出来た。

そんな中、確かちょうど4G目を打ってる最中に氷室さんからセットのお誘い電話が掛かってきた。
本来?今日は出来るだけ長時間フリーで打つ予定だったのが、いつも通り寝過ごしたりとかで店に来る時間も遅れてしまった事もあるし、
まさに個人的にもちょうどいいタイミングって事で二つ返事でOKして参加する事に。フリーは5G目でラス半を掛ける事にした。

3G目以降はまずまずツキもあり、チャンス手到来ってな展開のタイミングも結構あったんだが、
いずれもほんのわずかの差でトップ目にかわし切られて和了されてしまい、最終的には3G連続で2着で終了となってしまった。
それでも点棒と祝儀共に一応わずかながらもプラスを出す事は出来たし、まぁ最初に酷すぎるミスをやらかした事を考えれば
これでも充分上出来かな、という感じだ。

結果:1−3−1−0 +2700

フリーの年間収支マイナス返上とは行かなかったけど、今年あと1回くらいはフリーに行く機会もあるだろうし…そこで何とかしたいなぁ。

でもってこの後、馬場まで移動して朝までセットを打つ事に。
以降、ちょっと書くのが遅れてしまったけど…明日の日記に続きます。


-CLOSE-