歌舞伎町にある「まあじゃんパラダイス」に行ってきた。

今年も残す所あとわずかとなってしまったけど、今年一年の麻雀の収支を振り返ってみると…フリーもセットも収支がマイナスだし、
せめてフリーの収支はイーブンクラスに持ち込んでやろう、という思いの元に一発逆転狙いで歌舞伎町東風戦の店に行く事にした。
(何かこういう一発狙いとか逆転とかいう発想をしている時点で、典型的な「ギャンブルの負け組」って気がしないでもないけどw)

この店は比較的オーソドックスな歌舞伎町ピン東風戦(東西場)のルール(ウマが15−35)なんだけど、他の店と違う最たる部分は
祝儀牌として赤5と青5がそれぞれ2枚ずつ、計4枚入っていて青5だとチップが倍の1Kになるって所(2翻にはならないが)。
赤3枚で1チップ500円の店よりも祝儀収入比率が上がるので、結局はやはり「いかにして5を受け入れるか」が重要になってくる。

今日は久しぶりのピン東風戦って事で別に緊張した訳ではないんだろうけど、最初のうちはどうも思考がまとまらないし牌も馴染まず、
なんか細かくミスをやらかしてるような…とか自分に半信半疑のスタートだったんだが、そんな中で早速バカをやらかしてしまった。

東2局のトップ目で親に先制リーチが入った場面、ここで自分は上手い具合にチートイドラドラ赤1のテンパイが入った。
トップ目とは言え僅差だし、浮いている牌がいずれも親の危険牌だった事もあって迷わず即リーに打って出た…までは良かったんだけど、
この時の受け(待ち)の選択で「どっちを切っても危険度は大差ないけど、まだ少しだけ心なしか通りそうな方でリーチしよう」と思って
勢い良く「リーチ!」と宣言して牌を置こうとしたその瞬間、何故か自分の河に自分の待ち牌が転がっているのが視界に入ってしまった。

「げっ、いかん!」と思った時には時既に遅しで、牌が吸い付くように河に着地。すると親の方角から爽やかな「ロン」の発声が。
チートイをフリテン受けにしてリーチした挙げ句にその宣言牌で親に放銃…

うはwwwバカすぎwwwww

当然その半荘はトップから転げ落ちて3着で終了し、こりゃまた今日も相当悲惨な日記が出来上がるんかな…などと早くも凹んでいたんだが、
そんなミスをした次の半荘で信じられない奇跡が起こってくれた。

その半荘はオーラスを迎えた時点でトップ目と600点差の2着だった。本当に軽く1000点を和了すれば逆転トップという展開なのに、
やってきた配牌は…天変地異が起こってもテンパイさえままならないようなクソ問題外の配牌。しかもトップ目はさっさと翻牌をポン。
トップ目が親とは言え3着目とも競っているので、例え3着目がデカいツモ和了をしても単にトップが入れ替わるだけ。
もう完全にトップは諦めてゲンナリしてたその矢先、5000点前後しか持っていなかった断ラスの上家が長考した後にいきなりツモ。

その和了形はメンホンツモ発ドラ3で倍満だった。がしかし、何とこの和了でトップ目が親被りし、自分はラス目に捲られずに済んだので…
何と持ち点27700点の大逆転トップ!!(※ トップ目が27500点以下だと南入するw)
いや〜、それにしても倍満をツモられてこんなに喜んだのは初めてかも知れない。しかも祝儀なしの倍満ってのが余計に最高すぎる。

そんな超幸運なトップがあったおかげか、その次のゲームで久しぶりに自分に大波君がやって参りました。



はい、これ配牌です。いや本当に、理牌してて久々にドキドキしましたよ。
んでもって第一ツモが…

この時点で頭の中で「ダブリーツモタンピン赤赤だからハネ満か、裏乗れよ」などと既に200%和了した気分でダブルリーチすると、
これがまた当然のようにツモれてしまって、でも裏は乗らずにハネ満止まり。はぁ、まったくクソついてないぜ(…殴られるかもw)。

とまぁそんなこんなで途中まではうはうは状態だったんだけど、やっぱり好調時だけは萎むのが人一倍早い自分だけあって、
別のゲームで自分が先制リーチした場面で…なんと対面が追い掛けオープンリーチに打って出てきた。



対面が8枚も牌をオープンするもんだから「一体どんだけ広い待ちなんだ…」と軽くビクビクしていたが、よく見ると何の事はない、
ただの待ちだった。つーかそれだったら2枚オープンでいいじゃねーか紛らわしい、それにだいたいそんな程度の平凡な待ちで
この俺の仕上がったリーチにオープンで勝てると思ってんのかこのボケが、などと軽くカチンと来ながらツモって来た自分の一発目の牌は、



………。

「ロン」「ロン」

元々点棒をほとんど持ってなかった私は、このダブロンでフリー雀荘史上初めて黒棒2本を使い切りました。いやぁ、箱下精算無しで助かった…。


結局今日は最後まで増えたり減ったりと言った感じだったけど、終わってみれば一応プラスに纏める事は出来ていた。

結果:3−1−3−1 +2300

最後の半荘で3枚オールを連発されたのが痛かった…さすがに青5なんかがあると簡単に3枚や4枚のアガリになってしまう。
まぁ今日は久しぶりに自分も多少その祝儀の恩恵を受けた気もするんでw、今日ぐらいは愚痴は言いますまい。


-CLOSE-