泉さん主催の、東風荘面子での忘年会(と称したセット麻雀)に参加して来た。

今回の参加者はその泉さんに加えて、水竜の剣・Suzupon・南斗のレイ・麻雀新世界・呂尚子牙の各氏という普段からセットを打っている面々と
深夜からの参加となった響さん・過去に一度だけセットで打った事のあるデジさん(東風のIDは「デジっぽい人」)・あと今回が初対面となる
DRAGONBREEDさんの10人。大半が既に何度も顔を合わせている面々とは言え、これだけの大勢の参加者が集うセットは久しぶりだ。

DRAGONBREEDさんは今回が初顔合わせとなったんだけど、何と「烈光斬ツネ丸」さんと同一人物という事を後に聞かされてびっくり。
と言っても昔から面識があったという訳ではなくて、過去に「泉さんがツネ丸さんのIDを借りて東風で打っていた時期」ってのがあった頃、
東風の超卓で偶然同卓した時に、自分は完全に泉さんが打っているものだと思い込んで話し掛けたら実はツネ丸さん本人だった、という
事があって(当時はまだ泉さんとも大した面識が無かったんで、今のノリで話し掛けて大恥をかいたとかそういう事は無かったけどw)。

そんな過去の話をツネ丸さん(DRAGONさんだと自分と紛らわしいので以下ツネ丸さんでw)も覚えてもらっていて、そう言えばそんな事が
ありましたね〜なんて言いながら和やかな雰囲気で始まった1G目、この親番でいきなり呂さんに「うぜぇー」と言わしめる事が出来た
「リーヅモチートイ赤裏裏」なんて素敵な和了を炸裂させて、初っ端から意気揚々となる俺。さすが朝9時に起床して気合の入った
今日の俺は一味違う、などと相変わらず訳の分からん事を思いながら1G目を当然のようにトップで終え…非常に快調なスタートを切った。

しかし2G目の開局早々から、同卓した南斗のレイさんのテンションがあからさまにおかしくなり、その興奮した様子と手の震えを見るに
「なんだかよく分からんけど嫌な予感が…」と思い始めたその次の瞬間、一際大きいレイさんの「ツモ」の発声と…
3枚ずつ同じ牌が4組に渡って綺麗に並べられ、一枚だけ浮いている白を見事にツモられた手牌がパタリと倒された。

「16000オール」

今にして思えば、このレイさんの親のスッタン和了が完全なターニングポイント(と言うにはあまりに早すぎるけどw)だったと思う。
この後2着争いに敗れてラスを引いた後は速攻でいつものグダグダ麻雀に転落し、結局昼の部ではその後一度もトップを取れなかった。

何かよく分からないんだけど、こちらが何かしらのリアクションを取る前に既に誰かが牌を倒しちゃっているんですよ。これが不思議と。
たまに12000和了とか幸運な事があっても、次の局には本日絶好調だった某氏(悔しいので名前は出しませんw)が、俺クラスになれば
さも当然と言わんばかりに「6000オール」とかまたそんなご冗談を、みたいな言い出していつの間にかトップは遥か彼方夢のまた夢、
ってな位置に転がり落ちてしまっている…そんなごくありふれた日常茶飯事が淡々と繰り返されただけだった。

しかも今日もまた、ロンやツモの発声よりも「○○点バック」の発声機会の方が圧倒的に上回り、一時的にチップが増える瞬間さえ全然ない。
なんかここに座ってんの俺じゃなくてもいいんじゃねーのとか思ったりして、昼間っから既に心は荒れ(朽ち)果てておりました。

一方でやはり本日絶好調だった某氏は、1G目にダブロンを食らって一度に3万点を支払って飛ぶという気絶モノのスタートだったのに、
その後の収支表にはひたすらプラスの数字が延々と書かれるという(まさに自分とは正反対の)展開で、いつ見ても左団扇だったのが
なんか非常に不愉…あ、いや失礼、非常に羨ましかったです。はい。
(自分はこのセットで最初から最後まで勝ちまくった経験って無いしなぁ…どんなに調子が良くても最後には絶対にオチが付くし)

野球でも「スミ1(1イニング目に得点するとその後は0点が続くというジンクス)」なんて言葉があるけど、なんかこれ麻雀でも
同じような事が言えるんじゃないの?などと、何かあまりに圧倒的に負けすぎたせいでついにオカルトな思考に走り出している俺。
もうオカルトでも何でもいいから、ただひたすら「うはww」って言いながら全てを蹴散らして勝ってみたい。ホントに。

昼の部の結果:1−2−4−2 −14600 チップ:−16枚(1.0/1-2)

でもまぁ終わった事は仕方ない、飯でも食って(酒でも飲んで)気分転換するか!と頭を切り替え、既に泉さんが予約していた焼肉屋へ。
がしかし!ここでも本日の勝者である某氏と同卓になってしまい、当然焼肉においてもコース料理以外に「一人だけ単品でライスを別注文」
など某氏の素点拡大はとどまる所を知らない。首に掛けた紙エプロンがシミだらけになっているゼンツ状態の某氏を尻目に、自分はと言うと
余剰牌となった野菜を焦げた鉄網の上で細々と焼いては食いを繰り返してました。何かこの時点で既に3着狙いみたいですね。はは。
(注:この部分はあくまで「事実を基にしたネタ」です。某氏が無理を押し付けたとか金を払わなかったと言う訳ではないので、一応w)

その他には…ツネ丸さんを始め昔から長く東風で遊んでいる参加者が多かった事もあって、飲みでは昔話で盛り上がった気がするけど、
どちらかというと新参者の部類に入る自分には分からん話も多くて少し残念。でも昔の話を聞くと、やっぱ接続者数が多かった頃の東風は
相当勢いがあって面白そう(な遊び場所)だなぁと思うことしきりだった。何にせよ、やっぱたくさんの人が集まらない事にはね…。


少し長くなってしまったんで、夜の部はまた後日書く事にします。


-CLOSE-