久しぶりに雑感系の話を少々。

「ここ一年ほどで、一番多く足を運んでいるフリー雀荘はどこだろう」てな事をふと考えてみた。
飯田橋東風荘がリニューアルの名目で無くなってからは、ここの店のように「ここさえあれば事足りる」という事も無くなってしまったし
(飯田橋東風荘があった頃は、本当にその店しか行ってなかった)無くなって以降は下調べで気になった店から少しずつ、と言った感じで
どこかに良い店は無いものかと思いながら開拓に勤しんでいるんだけど、都内在住でフリー探しなどではかなり恵まれた環境下にあるにも
関わらず、たくさんあったらあったで「もっといい店がどっかにある気がする」なんて思ってしまい、なかなか満足出来る店ってのがない。
(地方在住で「フリー雀荘を選ぶ」という事自体が出来ない人から見れば、「お前どんだけ贅沢なんだよ」と怒られるかも知れないけどw)

ただそんな状態でも、何だかんだで一番行っている店が一つある。この日記でも頻繁に出てくる、馬場にある「(新)たぬ」だ。

日記で散々書いている通り、この店は自分一人で行く機会よりも…泉さんの誘いで打つ時に行く事がほとんどなんだけど、
そういう「誘いを受けて打ちに行っている」という部分を除いても、ここは結構優良で行く気の起こる店なんじゃないかと思っている。
自分の住まいから考えて馬場は少々中途半端な場所なもんで、一人で行こうと思う機会はあまり無いけれど、
もう少し近所にあるとかターミナル駅の近所にあったならば、今以上に(一人でも)足を運んでいたかもしれない。

この店が優良だと思う点は、個人的に一番ゲームとギャンブルの両方のバランスがいい感じに取れていると思う「やわピン」のレートと、
一応曲がりなりにもピンのレートでありながらG代が300円という格安設定だからという部分も結構大きなウエイトを占めていると思う。
大抵の店で打ってると、ふとした事で「やっぱ場代って高けーな」と思う瞬間って多いけど、ここではそういう発想も全然沸いてこないし。

ただそれ以上に、この店独特の(優れた)要素ってのが一つあると思う。それは客同士&客とメンバーの馴れ合いが無いという部分。

ここの店は何度行っても、雰囲気が非常にドライで淡々としている。
メンバーに名前で呼ばれるような事も(案内の時以外は)無いし、そもそも客同士とかメンバーと客が会話をするという雰囲気もない。
私語が多い、または馴れ合おうとする客を店の意向としてメンバーが注意するという構図があるからこそって事もあるんだろうけど、
それでも「よく見ると常連っぽい、何度も見かける客」などを見ていても…何故か他の店にあるような「(店に)居座ってる感」が無い。
(もしかしたら深夜営業をしていない関係ってのも、少しはあるのかも知れないけどね)

馴れ合いたい、もしくは店に入ったときにメンバーに「○○さん、遅いですよ」なんて言われたい人からすれば、この淡々とした空気が
つまらないと感じる人がいるかも知れない。でもこの店はいつ見ても繁盛してるし、土曜日や日曜日では満卓になる事も珍しい事ではない。
まさかこの客入りが全て銀玉親方のネームバリューのおかげって訳でもないだろう(そりゃその要素がゼロではないだろうが)。

なのでこの店を見ていると、雀荘での常連同士&常連とメンバーの馴れ合いがイヤって人は実は結構多いのかな、とか思えてくる。
かく言う自分も馴れ合いはあまり好きな方ではない。常にある程度の距離感や緊張感を持たないと麻雀そのものにも影響が出かねないし、
それに個人的にはメンバーにラス半コールした時に「えーー」とか「いやいやいや」なんて言われたりすると、軽〜くシバき倒したくなる。
(大抵は単純に店の都合で調子のいい事を言ってるだけだし)

それに(この店を見てると)、馴れ合いの雰囲気を作らないってのはメンバーの対応がやはり何より重要だな、とも思える。
常連とメンバーが同卓した時に世間話とかしょーもない話をペラペラと続ける…という光景は、フリーに行った事がある人であれば
絶対に見かける&体験すると言ってもいいくらいの光景なんだろうけど、やはりこの常連サマサマの行為?ってのは、他の客からして見れば
気にしない人こそいれど「気分がいい」って人はまずいないだろうし、結局は一見さんや新規客を遠避ける行為でしかない気がする。

まぁフリー雀荘と言うサービスの形態上、他のサービス業などと比べても…常連客ってのは店にとっては特にありがたい存在だとは思うし、
一概に馴れ合いが悪だと言うつもりも無いけど、それでも客の需要の一つとして、このたぬのような「ドライな雀荘」ってのがあるのは
歓迎すべきことだとは思う。客側としては単純に選択の余地が広がるし、馴れ合いたい人は別の店に行けばいいだけの話にもなるし。

ちなみに自分と泉さんが一緒に打ちに行く時も、対局中は完全に見知らぬフリー客のノリで?お互いほとんど口は利きません。
でも終わって店を出てから、結構すごい勢いで「あのアガリうぜー」とか「今日の上家はドヘタ」とか好き勝手な事を言ってるけど。笑


-CLOSE-