大会後記と日記のタイミングが被った関係で日がズレてしまったけど、時は遡って11月24日・金曜日の話…。
泉さんから電話の第一声で「行ぃくぞおおぉぉぉーーーっ」と言われたので(※ 誇張は一切含まれておりません)、新たぬで打ってきた。

店に着く前に今の手持ちの所持金を確認した時、手元にあった金額は諭吉さんが2枚ちょうどあるだけだった。
今日に限らず、普通フリーに足を運ぶ時は必ず事前に所持金を確認して、少しでも「足りんかな?」とか「不安だな…」と思ったら
前もって銀行である程度まとまった額を下ろしてから行くようにしているんだけど、今日は店に着く時間が少し遅れていた事もあったし
それに「新たぬ(やわピン)に行って2万負けた記憶もないしなぁ…それに最近はフリーでは泉さんを結構ボコってるし、まぁ大丈夫だろう」
なんて思って、結局金を降ろさずにそのまま店に行ってしまった。

てな感じでゲームを始め、そのまま数えて4G目を迎えた時…自分の所持金は(カゴ代の3kを除いて)5kを切ってました。

つーか今日は一瞬でも小銭が増えた瞬間ってのがない。とにかく一切&全然アガれないばかりか、ふと気が付けばYシャツの胸ポケットに
チップカードをパンパンに詰めた泉さんが軽く顔を紅潮させながら「3000・6000の3枚」とか言って半笑いになってやがる。
とにかく自分が「お、やっと一面子出来た」ってなタイミングで泉さんは既にリーチとか言ってるんだから、もうお話にもなりゃしない。

しかもその4G目も「ここで大ラスを食らったりチップ回収されまくったりしたら、カゴ払いになってそのまま強制終了になってしまうから
何とかでかいラスだけは回避しないと」と思ってるにも関わらず、オーラスの時点で点棒は数千点の大ラスというこの体たらく。
幸い一万点以下がもう一人居て3着争いは接戦になった事もあって、オーラスに一撃で3着浮上のテンパイを何とかゲットは出来たものの、
それでもこのテンパイの状態で他家のリーチにゼンツしてた時は、(冷静を装いはしたが)本当に生きた心地がしなかった…。

やっぱ何があっても絶対に、フリーに来るなら所持金は多めに持たないといかん…って事を改めて痛感した。
そりゃ一人でフリーに来たってんなら、ここでトビラス食らってもそのままカゴで払ってスゴスゴと帰ればいいだけの話だけど、
まさか二人でフリーに来て、それも時間もまだ20時台だってのにもう「ごめ、パンクした」はいくら何でも無いだろうと。

幸いその局は逆転手のチンイツを何とかあがり切って3着になり、カゴ払い&強制終了という最悪の事態だけは免れたけど、
それでも所持金がついに「カゴ代を含めて5k以下」になってしまったんで、止むを得ず泉さんに「ごめん、これラス半にして」と
頼んでラス半にする事に。はぁ、色んな意味で情けない。

そのラス半も後半まで全くチャンスらしいチャンスさえ無くて安定して凹んでいたんだけど、ようやく南2局の親番で超〜軽い手
(配牌でイーシャンテン&翻牌のがトイツ)が来て、やっと最低でも1500が和了出来そうだ…と思ってホッとしていたんだが、
これがまたどういう訳かが全く出ない上に面前聴牌さえもままならない。ああもうクソ、一体世の中どうしちまったんだと思ってたら
またも下家のチップカードパンパンが先制リーチ。くそ〜いい加減にしろ、もうこうなったらゼンツして中のみ1500を直撃してやる、
などと何の迫力も無い事を考えていたら、あっと言う間にそのチップパンパンが自分の上家からロン和了。

I氏の和了形: ロン (他はむかつきのあまり全く覚えてない)

……。えー、温厚で知られる私ですが、本当に久しぶりに心の底から「頼む、○んでくれ」と思いました。
つーか満足そうに「2600」とか言ってんじゃねー。(…八つ当たりw)

結局またしてもラスで迎えてしまった4G目のオーラス、この最後の最後で一矢報える最大のチャンス手がやって来た。

 ドラ

これでをツモでもすりゃ一気に2着目まであるぞ、などと思いつつ…もう天に願いながら全ての気合を注入してリーチ!
すると数順のあとに見事にツモってきた牌は、な、なんと!



………。
い、いや裏が乗ればギリギリ3着向上するはず!(ツモしか考えてなくて点差をちゃんと把握してなかったw)と思い、渋々ツモって
全身全霊を込めてガバッとウラドラをめくると、その裏ドラは何と!




うはwwwww700・1300wwwwwwww裏ゆえに裏目wwwwwwwwwっうぇうぇwwwwwwwwww


まぁ私も結構長いことフリーで打ってきましたけど、ラス確の700・1300を笑いながら和了したのは初めてです。
ここまでダメ尽くしだと逆にすがすがしいかも。あははは。ボケが。

結果:0−0−3−2 −18700(チップ:取扱中止)

とうとうフリーの通算収支がマイナスに転落してしまった。どっかに美味しい店が転がってないもんかな…w


-CLOSE-