今回の大会では、残念ながら開始時刻に無断遅刻される方・無断欠席される方が少々目立ちました。

私はこのページ上に(ある程度のリスクを冒して)自分個人の携帯メールのアドレスまで晒して連絡先を書いておいたのですが、
(結果、それまで全く来なかった迷惑メールの類のスパムが定期的にやってくるようになりました…)
それでも遅刻されたり欠席された方が携帯メールを利用して一言連絡、と言った事は結局ほとんどありませんでした。
逆にちゃんと参加されている方に限って「遅れるかもしれない」と事前連絡があり、それでも実際は遅れなかった…という事がほとんどです。

特に私が代打として入っている日の場合、進行の関係で私の入った卓は一番最後に開始しなければいけません。
なので、一人の方が遅刻されただけでも相当広範囲の方に迷惑が掛かる事になります。
もともと22時や23時と言った時刻設定は、皆さんの都合から考えて…可能な限り遅く、事前に余裕のある時間設定にしたつもりです。
その「これ以上遅く出来ない時間」に無断で遅刻するという事の、影響の大きさをもう少し分かってもらいたかったと思います。

ただ私も大会中、運営や進行の都合からの視点でしかこれらの問題を見る事が出来ず、
遅刻した方がいても「助かった、これでやっと卓が立てられる」という意識が真っ先に優先されてしまって、開始までの長い時間、
ルールを守っているのにも関わらず待たされていた、参加者の方からの目線でモノを考える事が出来ていなかったと反省しています。


そしてもう一つは、この大会を一言の断りもなく途中でトンズラされた方。

今回の大会で途中でリタイヤした方の中で一言あった方は、掲示板の方にも載せましたが…理不尽大王さんただ一人です。
他の方からは未だに何の一言も無いんですけど、これはもしかして私が何も言わないのをいい事に、
無礼を働いたという認識さえ無いという事なのでしょうか? はっきり言いますが、私はものすごく憤慨しています。

大会を途中でリタイヤするという事自体については、それだけ面白い大会(場)を提供する事が出来なかったという事にもなりますし、
それは一つの評価として冷静に受け止めたいと思っています。

ただ、一言の断りもなくというのは一体どういうつもりなんでしょうか?
「つまんないし飽きた。俺も忙しいからもう出ないよ」の一言さえ言えない理由ってのは何なんでしょうか?

今回の大会は、このページを見て「大会に参加したい」と自ら進んで申し込んで頂いた方と、こちらの方から「大会に出ませんか?」と
お誘いした方と…ちょうど数的には半分半分に分かれます。こちらからお誘いした方でも、最後まで申請漏れもなく参加して頂いた方も
多数おられるんですが、ただ結果として大会を無断でトンズラした人はすべて「こちらから誘った方」になります。

もしかして「俺は誘われた身で出てやっているんだから、少々の無礼はまかり通してもいい」などと勘違いされてるんじゃないでしょうか?
非常に残念の一言です。もしこの大会に次があったとしても、もう誰かをお誘いするという行為は極力したくないです。
大会に参加したいと、自ら進んで言ってきて下さった方だけでやりたいと思っています。

他にもこの大会の開催理由の一つとして、第一東風荘の方との交流を持てる場が作れれば…という思いがありました。
なので、第一の方に対しては事前に特に「是非出ませんか?」と強くプッシュした経緯があります。
(以前の最強戦は第二の方限定だったからという事もありますし)

で、結果…客観的に見て、それが成功に終わったか、失敗に終わったかという部分は誰が見ても明白かと思います。
正直、今回参加された第一の方は最悪の前例を作ったと私は認識しています。


最後に後味の悪い事を言って、大会を楽しんでもらっていた&ルールを守られていた参加者の方には申し訳なく思います。
ただ三ヶ月ほぼ毎日大会の作業をしたお返しに、無断欠席やトンズラといった行為で返された時のモチベーションの低下は本当に強烈でした。
何とか持ち堪える事が出来たのも、毎週きっちり参加してもらっていた方々のおかげだとも思っています。


-CLOSE-